【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヴァナ★フェス2010速報その2(途中)
後半セッションの簡易まとめ

拡張バトルコンテンツ3つ(各980円)
・禁断の地アビセア
・アビセアの死闘
・アビセアの覇者
 ヴァナのパラレルワールド

 強敵や装備集めが主なコンテンツ
 それぞれのパックに数エリアずつ

 AF3に相当するものが手に入る
 (グラフィックはかなり変わる感じ)

 デュナミスのような敷居の高いものじゃなく、
 PT単位で短時間でいける感じ。


サーバーの統合
 けるべろす+はです=けるべろす
 ハデスの皆様、コンニチワ


ウォークオブエコーズ
 アルタナMの最終エリア、空や海相当。
 ハイエンドコンテンツ向けの場所


NMのあれこれ
 大型NMをVU毎に追加していきたい


イベントあれこれ
 調度品の追加
 ありがとうキャンペーン用(タキシード的防具)
 8周年ボナンザ


練成のあれこれ
 ・・・今後も梃入れするつもりはある、らしい


ジョブエモーション
 ジョブ固有のエモーション


ジョブ調整
 侍
  もう強いしこのまま
  サポジョブで食えるようにアビLv下げる

 戦士
  挑発の意味を強く、PT支援系のアビを追加?

 白
  回復蓄積で攻撃に変換するものとか

 シーフ
  エンドコンテンツでもう少し攻撃を
  敵対+アビ

 学者
  専用魔法の追加
  軍師的なアビ(魔法)の追加

 ナイト
  このポジションをキープしたい
  かばうに対して梃入れ

 忍者
  盾としてヘイトを稼ぐ手段
  空蝉、アイコンで残り枚数表示や、アイコンで先頭に表示

 詩人
  自身への歌の上書きを制御
  歌の効果時間上昇
  楽器を改造して、複数の曲をフォローできるように

 青
  新しい青魔法、まだ50個ほどスタックがある
  HNMで習得する魔法も?
  ジョブ特性で2刀流も?

 コルセア
  ロールの追加
  「11」に対する恩恵の追加
  攻撃力の底上げ、攻撃アビ(ギャンブル性の高い)

 踊り子
  ワルツ、PT以外にも使えるように
  TP0の時にきついので、そこを補うアビを
  サンバ/ステップを使いやすく

 黒
  ガンガン攻撃して、ガンガン死ぬ感じ。
  LVキャップ解放で、メテオ解放


ふむ、、思っていたよりもかなりボリュームありますね。
後半12ジョブは、何時入るのでしょうね。

是非、ロードマップを遂行して欲しいものです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/28 19:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ヴァナ★フェス2010速報(途中)
ぜーんぶおわったら、改めてまとめて感想を書きたいですが
第一部の部分までの話

・全体的なジョブ調整コンセプトは
 「エンドコンテンツで役割が持てるように」
・武器強化コンテンツ(レリック含む)
・レリック/ミシックに次ぐ、第3の最強武器
・Lvキャップ解放、しかも99まで
・狩場のために配置やらLv制限エリアやらを調整
・過去戦績報酬にNPC専用WSが使えるようになる武器追加
 (カンパ時のみ使える強力技)
・召喚
 アレキサンダー(PTに防御効果)/オーディン(範囲即死)追加
 (2Hアビ中のみの技)
・からくり士
 格闘スキル引き上げ(A相当)
 マトンの防御を強化「死ににくくなる」方向
 今後?、マトンHP回復する方法を追加
 今後、アクティベートの間隔を短くするかも
 最終的には白兵はナイトくらい固く?
・獣使い
 汁を使いやすく
 ペット専用のWS
 ペットとのヘイト調整アビ
・狩人
 矢を2つ消費して2倍撃とか、ヘイトを抑えるとか
・モンク
 敵の動きを阻害する方向
・暗黒
 暗黒魔法をもっと沢山使えるように
・竜騎士
 ヒルブレをサポジョブ依存から外す
・赤魔道士
 サポで色々食われるので、
 魔道士のトップとして調整していきたい^^

Lv99かぁ、サポで何が出来るかとか、色々考えちゃいますね。
ていうか、これまでの装備が全て過去になる?

格闘スキルA相当、多分A-?
これで命中とD値はどれくらい上がるんだろう?・・・わからにぃ


とりあえずここまで
Lvキャップ99は流石に驚きました。

第2部で更に他のジョブについてもあるかもだし、
いい方向に裏切られた感じですねぇ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/28 18:12】 | からくり士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシック当選祈願
いよいよ明日に迫りました「ヴァナ★フェス2010」

「乾坤圏当たったらなにしようかな~」と
イメージトレーニングに余念の無い私です。

まぁ万が一にも外れたらアレなので、
当選祈願的なラクガキをUPし、より磐石に。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/27 19:20】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公式:次回バージョンアップのお知らせ
「今週末のヴァナフェスで発表するよ!お楽しみに!」
これだけですね。

画像情報には一切の価値なし。

3月中旬ってのは予想外に早いですね~。
開発、がんばった!(嫌味です)

練成がねぇ、、1ヶ月遅れで実装して、さらに、現状ゴミコンテンツ。

そもそも「今年は凄い事になる」(2009年)
どこら辺が凄かったのか、正座させて真顔で問い詰めたい。
(個人的には白の調整は凄くよかったと思ってます。)

よくもまぁ今回のイベントを企画したものだと、感心するほどです。
「どの面下げて出てくるの?」的な意味で。

最低でも5、サービス精神があるなら10。
のジョブ調整を発表したら、見直すのだけれども・・・どうなるでしょうか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/24 00:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イラスト:リシュフィー(青魔道士)
あれ?下書きまではイケメン路線だったはずなんだけどな。

・・・と、とりあえず、リシュフィー好きの方、ゴメンナサイ。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/23 00:29】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屍鬼7巻とアニメ化
今月頭に発売してたみたいですね、遅まきながら購入。

今年アニメ化されるそうで、
7月からの[ノイタミナ]枠、全11話?>2クール全22話
[モノノ怪]等、かなり独創的なモノを作る枠なので、期待大。

桐敷当主の声をGACKTがあてるそうで、YAHOO記事になってました。

当主はそんなに喋るキャラではありませんが、
物語の中ではかなり大物、重要ポジション。

話題作り的にみても、悪くない配置だと思います。
屍鬼の人気向上が期待できますね!


以下、中身の感想やら作中の謎について独り言
(凄い長いです)
(ネタバレ無し、小説未読、コミック1~7巻の範疇でのお話)
続きを読む
【2010/02/22 12:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青魔道士(ていうかリシュフィー)を描こう
次のお題は
[不滅隊のいじられ役]
[アフマウの下僕](羨ましい奴め)
[自爆唱えようとしたら花粉でした]
でお馴染みのリシュフィーさん。

2/22 一枚追加
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/21 10:31】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
攻防関数のキャップを自分で確かめてみた
このお話の続き的なもの。

攻防関数のキャップ(片手武器)について
ご指摘頂いたのですが、

「違うと言われたから違うんです、修正します。」
じゃあ、あまりにも芸が無いんで

一応、自分なりにウラを取った上で、
結論としたいのです。

続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/20 18:15】 | からくり士rep | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イラスト:アフマウ(赤)
今週はお仕事がちょっと忙しく、
ヴァナには月曜日にインしただけでした。

そうはいいつつ、イラスト描いてる時間は意地でもつくるのでした。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/20 01:14】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノマド乾坤圏
そうかっ

今年の160枚、去年の320枚。全てアレな結果に終わったのは
ここで1等を取る為の前フリだったんだね!?

現実的に考えれば、全サーバーで数人当たるかどうか?
ってくらいでしょうか。

私の場合、例によって購入時点でのブログカウンタ数で番号を決めます。

1等:乾坤圏
2等:守りの指輪
3等:・・・適当にバルキリー?

まいったなぁ、
折角取ったピグメサインティ、倉庫要員になっちゃうじゃないですか^^

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/16 12:37】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裏サンドで射撃マトン
前回の記事は丁度1年前だったんですね。

以前から確かめたかった事を今回試せました。
[魔法マトン]と[物理マトン]の比較。

1年前と比べて変わった事は
・パンタンケープ
・ピグメサインティ
・白兵戦スキル0>5
・連環時にマルク胴(CRL+3、攻+10)
これくらい。

比較するにあたって
同じ裏サンドとはいっても、PT構成やらなにやらで単純には比較できません。
なので[マスターとマトンのダメージ比]に焦点を当てて
考えて見ます。

続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/15 11:19】 | からくり士rep | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セイクリッド2買いました
イラストの構図を求めて、ヨドバシでゲームの設定資料集を探しに行ったのですよ。
そこでデモ画面を見て存在を知り、その場で購入。

「オープンワールド」って言葉にとても惹かれました。

で、数時間やってみての感想とか。
続きを読む

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

【2010/02/12 21:04】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤アフマウを描こう(着色)
下書きの経過はこちら

今回はきちんと色塗り経過を載せていこう!(という目標)

02/14 3枚追加
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/11 03:40】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・連環六合圏を知る
これの続編、先に読んでいただくと話の流れを掴み易いと思います。


今回の主題は

[STR]と[攻]と[D値]、私の中では「攻撃力を上げる」で括ってたけど
具体的な役割の差はなんなの?

です


※参考にした情報には、仕様変更前のものだったり、不確定な情報であると
 注意書きが書かれているものが多いです。
 「私はその情報を信じる」といった前提で話を進めますので、
 この考察の真偽は保障しかねます。
 Lv75からくり士前提ですので、他の武器/ジョブに当てはまらないです。

02/09
一部うさんくさい記述の部分をラインで消しました。
それなりに自分で納得できる答えを得られたら改めて更新します。

02/20
つづきっぽいもの書きました。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/08 18:05】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
赤アフマウを描こう
ウソみたいだろ
真面目に描いてるんだぜ。これで・・・

02/09 一枚追加
02/10 一枚追加
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/07 23:13】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イラスト:リリゼット
色塗りの途中経過をのせるとか書いたような気がしますが

一気に最後まで塗り終わってしまったので
あれは無かった事に!
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/07 04:33】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
化物語[上][下]買いました
ゲームマニアであり、アニメマニアでもある私。

とは言っても
メジャータイトルにしか手をつけないので
本当のマニアから見れば笑われそうですが。

絵を描くのも好きなので、漫画も大好き。
でも、だからこそ、文字ばかりの小説の類は
さっぱり縁遠かったのです。
続きを読む

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

【2010/02/04 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
