【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PS3が帰ってきたでござる
PS3が旅に出ているでござる】の続きのお話。

1ヶ月ぶりに我が家にPS3が戻ってきました。

電話の段階では
「修理費16800円、基盤の取替えになると思うのでHDDのデータも全て消えます♪」
だったのですが

同封された紙には
「基盤の手直しで済みました。料金は9975円、HDDのデータはそのままご利用になれます」

となっていました。
(料金については、出荷メールの時点で知らされていました。)

セーブデータが残ってくれたのは嬉しい誤算。
ま、主な活用方法が「PCでFFしている横でCD/DVD/BDを流す」なのだけどね!

折角戻ってきたのだから、なんかソフト買おうかなぁ。
トルネにもちょっと興味あるけど、そもそもTVみないし・・・
【2010/03/31 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FF14の5種族10部族
微妙に話題が古いですが、
14では、種族の中で更に2つに分かれるようです。

以下、紹介サイトから抜粋しつつ感想
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/31 12:47】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴァナ家計簿004(10/03/22~)
・・・今週も金策0時間。

ま、まぁほら!VU直後だし?いろいろ楽しみたいじゃないですか。
正直、メイジャンがんばりすぎててほかの事やる余裕なかとでしたよ。

その他
堅くなった白兵マトンを引き連れて、「軍隊蠍の行軍」にソロで行ってきました。
今回は白兵マトンの強さチェックなので元から勝つ気はなく、サポ黒おでかけ。

お陰でいいデータ取れました、
その辺の考察はまた後日。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/30 00:59】 | 金策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元老院警護リバリ頂いたり
ついでに、アビセアンも軽くソロでやって見ました。

その辺の感想とか、毎度の駄イラストとか。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/28 23:55】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プークプークプーク
メイジャンの試練のお話

プーク400匹倒してきました。
場所はワジャームのレベル上げでおなじみの場所。

ソロで2時間やって50匹。
・・・PTでやらないとしんどいです。

次はメガクロット?かバード。

正直、今の私のコネでは、メガクロットは厳しいところ。

一旦ここで手を止めて、報告を待つのが賢いかな・・・
D0の人柱になってみたい気もします。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/28 13:05】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワーグファングげっと
リザード族400匹、倒してきました。
・・・つかれた。

すっごいオススメのポイントを見つけたのでご紹介。

ウルラガン山脈(I-10~J-10)のラプトルです。

手前にはスノールが居ますが
・15~20匹くらいがさほど広くない範囲に固まっている
・リポップが早い(5分?)
・骨、お化け、エレが沸かない
と、いい事尽くめ

ただし、チョット敵が強めです(麻痺WS多用)

ソロで3時間やって120匹倒せました
(サポ踊、山串、白魔マトン)

で、その後モンクさん2人とPT組んでやったところ、
1時間で約80匹倒せました。
PT組んだ方が全然早いです。

次はプーク300匹。何処で狩ろうかなぁ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/27 04:00】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メイジャンの試練途中経過(序盤)
[とりあえず]という前置きが付きますが、
D+0、2回攻撃を目指しております。

ようやく3段階目まで完了。
これまでの経過やここからの展望についてごにょごにょ独り言。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/26 12:20】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メイジャンの試練へ(からくり士)
やってみました。

【#68:Tumbling Truffle 3匹】
コメントで来る人来る人を誘いながら、最終的には8人で狩り。
で、2匹は倒したのですが・・・
3匹目は「距離が遠すぎてダメ」でした!皆さん、気をつけてくださいね!

とりあえず、[2回攻撃]を目指してのんびり進めてみます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/25 00:41】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10/03/23VU、装備品の感想(からくり士)
残念ながら、ペット+系は今回はお預け。


武器
ピュジリスト Lv75 Ex D+9 隔+86
シミアンフィスト Lv75 Ex D+12 隔+86
マンティス Lv75 Ex Rare D+14 隔+55
ワーグファング Lv75 Ex Rare D+0 隔+75
キャッツクロー Lv75 Ex D+10 隔+66

全部Lv75。
一見するとサインティ系はなさそう?
[リスト]っていうのがそうかもだけど。

サムドラ Lv73 Ex Rare D55 隔360 カンパニエ:命中+30 タルタロストーパー

・・・いらないよね。気が向いたら学者用にでも。


防具

アクベンスヘルム 頭 Lv75 Ex Rare 防28 命中-10 耐雷-15 耐水+15 ヘイスト+6%
アグロナレギンス 両足 Lv75 Ex Rare 防15 STR+4 命中+3 ダブルアタック+2% スロウ+4%
ターセルネックレス 首 Lv74 Rare ヘイスト+1% モクシャ+5
アイアトルク+1 首 Lv75 STR+7 命中-3 飛命-3
エーシルマント 背 Lv75 Ex Rare 防6 攻+8 ダブルアタック+1% 闇曜日:ダブルアタック+2%
エーシルイヤリング 耳 Lv75 Ex Rare 攻+7 コンサーブTP+3 闇天候:コンサーブTP+6
ストリゴイリング 指 Lv75 Ex Rare STR+6 攻+3
ジラントリング 指 Lv75 Ex Rare DEX+6 命中+3

[アクベンス]はかに座の爪なんだそうです。
そういえば、今回追加されたNMにでっかい蟹いましたね・・・つまりそういうこと?

アクベンス
>「ヘイスト1%」と「命中-10」を天秤にかけるようなもの。
 ソロでやれるなら、狙っても良いかな?位にしか思えない。

アグロナ
>いわゆるWS用着替え装備ってやつでしょうか。
 薄足や種族足2が優秀だから、これもちょっとインパクトにかける。

ターセル
>ついに首にもヘイスト。Rareだから競売に出せるかも。
 剣侠捨ててまで欲しいのかと考えると、、格闘の伸びによるかなぁ。

アイア
>WS着替え装備としてはよさそう。合成品だからNQ(+6)は比較的安価に?

エーシル
>コンサーブTP?良く判らないけれど、攻撃特化型装備。
 他にも闇天候、光天候の装備群があるから、
 オーディン、アレクサンダーの選択報酬ですね。
 ピアスの方は使ってみたい一品。

リング2種
>シリーズもの。ミッション報酬?
 ヴァナフェスでは耳を匂わせてたけど、どうなるでしょうか


新しい武器群は、ほぼ間違いなくメイジャン。
って、武器種毎に5つも追加するとか、、大丈夫?
なんかもう、逆に不安になります。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/23 07:54】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公式:VUの内容(からくり士のみ)
公式に上がっている情報を受けての感想


・格闘スキルC→B+
>Aじゃないのは残念でありますが、
>連環はそのままみたいだし十分、です。

・各マニューバ使用時の上昇ステータスが、
 からくり士のレベルに応じて変動するように。
>75で+10、重なります!とかだとすごそうだけど・・・
>氷でINTがぐーんと伸びるとか
>土でアーマープレートが堅くなって、VITもUP!とか?


・以下のアタッチメントの効果が見直されました。
アーマープレート/アーマープレートII/オートリペアキット/A.リペアキットII/マナタンク/マナタンクII
>土系、防御性能見直しとの相乗効果に期待
>光系、リジェネ効果UP?でも3秒で10回復しても微妙だし
>かといって30とかいくと、リペア涙目。・・・リジェネ以外の効果が付いたりして
>闇系、上記光のリフレシュVer。こっちは魔法タイプ向けだろうけど
>黒:出し入れで無限だから微妙
>白:コンバートで十分だけど、それを上回る?

・マトンのフレームの性能が見直されました。
>白兵/汎用のみとは書いていませんね。
>全体的に見直しが入ったのでしょうか??

・マトンの遠隔攻撃が距離による命中補正を受けないようになりました。
>地味に嬉しいけど、実用性は低そう。
>遠くに配置してのアタッカーへの道といっても、間隔がねぇ。

・「追加シナリオ」に必要ないくつかの「だいじなもの」を、
 ジュノ港(G-8)のNPC“Squintrox Dryeyes”から購入できるようになりました。
・天晶堂でオーグメントアイテムについて、付与される能力値の上限と、
高い能力値が付与される確率がやや引き上げられました。
あわせて報酬としてオーグメントアイテムを得られる確率も引き上げられています。
>BCへの挑戦アイテムを買えるってことでしょうか。
>塔登りとかを1万ギル程度で省けるなら、それはそれでありかな~

後は実際に入れるようになってのお楽しみ、ですね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/23 00:50】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
準備はいいかぁあああ!
さてさて、VU目前と相成りました。

からくり士としては、ターニングポイントに
なるかもしれない

そんな重要なポイント。


ラクガキのせつつ、思う事を書いてみたり


続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/22 23:30】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴァナ家計簿003(10/03/15~)
え~と・・・今週は金策0時間です。

VUにむけて、カンパニエやってました。

日曜日にようやく最上位に復帰したので、
VU後に新しいランクが追加されて、そのランクじゃないと
新しいアイテムもらえない場合、しばらくお預けです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/22 21:28】 | 金策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そうだ、F・マリノスを応援しにいこう
休日出勤をしてたら、外が妙に騒がしい・・・
どうやら今日は、Jリーグの試合があるみたい。
(私の勤め先は新横浜)

そこで思い立った「・・・私もいこう」

生まれも育ちも横浜なので、全く熱心とはいえませんが
サッカーならマリノス。野球ならベイスターズが好きです。

今話題の中村俊輔選手もいるし、
相手の川崎は私でも知っている攻撃サッカーのチーム。
なかなか面白そうなカードじゃありませんか。

思い立ったが即行動、気合で仕事に区切りをつけ、
ファミマでチケットを購入し
ふらふら~っと一人で行ってきました。

ちなみに、私が最後にサッカー観戦に行ったのは・・・4年前?
一人で行くのは今回が初めて。

試合の結果は4-0の快勝。
春休み+俊輔効果か、観客は35000人も入ったようです。

うん、楽しかった。
また機会があったら行ってみようかな~

ま、今日の分、明日もお仕事があるわけで
・・・・・・がんばろう!

テーマ:横浜F・マリノス - ジャンル:スポーツ

【2010/03/20 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PS3が旅に出ているでござる
PS3が突然動かなくなったでござる】の続きのお話。

流れはこんな感じ↓
1.PS3活動停止
2.PS3のホームページから修理依頼
3.同ホームページで印刷した「カルテ」に症状を書く
4.先週の日曜日、運送会社の人が取りにくる(19~21時っていう選択肢があるので、便利)
5.昨日金曜日、19:30にセンターから電話、PS3の状態説明

で、まぁ、私としては
【PS3のうるう年問題があってすぐに発生した今回の故障、
少なからず上記問題が悪い影響を与えたんじゃないの?それでもお金とるの?】

みたいなスタンスでカルテに書いたのですよ。
(なぜか、フリーザに会った事で寿命が少し縮んだとかで、自然死扱いじゃなくなった
「それはご都合じゃない?」な、最長老さまを思い出しました・・・)

結果としてはその熱意もむなしく
「16800円かかります^^」とのこと。

ちょっと立て込んでた事もあって
「はい判りました、よろしくお願いします。」
なんて、特に抵抗することなく受け入れました。

大体届くのは1週間以内なんだそうです、来週末には戻ってくるかな~
【2010/03/20 08:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヴァナ家計簿002(10/03/08~)
具体的な金策方法は伏せ気味なので、自分向け要素が高いですヨ。

※時間は準備/移動/待機時間を含みます
※物品が売れるまでの時間、競売手数料は除外しています
※消耗品(クリスタルやまさかり)の分は差し引いてます
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/15 12:29】 | 金策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イブノイルを描く?
久しくお会いしてないのですが、
このお方を荒くではありますが、描いてみました。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/14 23:55】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FF14、クラス公開とか
細かいアビリティやウェポンスキルの話も挙がっていましたね。

剣士、弓術、格闘、槍術、斧、精霊魔、暗黒魔

これがFF11で言うところのスタンダードジョブなのか、
それとも、これで全てで、育て方で方向性が分岐するのか。

きっちり読んでいないので不明ですが、
詩人やコルセア等の支援クラスや、
テイマークラスはないのかなぁ。

でもFFで[召喚]が無いって事はないよね?きっと。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/11 18:21】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラルクのアルバム売ってにぃ!
4店舗回ってないとか・・・QUADRINITY。

まぁ、しんよこでCD置いてるのって、ビッグカメラ程度なんですけどね・・・

新横浜ビッグ「後はこの通常版一枚しかないですね」
横浜ヨドバシ「通常版一枚以外売り切れ」
横浜新星堂「予約の時点でキャンセル待ちになってます。キャンセル待ちされますか?」
横浜タワレコ「今日の分は売り切れ、明日の夕方に入荷しますが予約しますか?」

さすがわれわれのタワレコ、すてき!

二つ返事で予約してきましたとも、
明日が楽しみだのう。

テーマ:J-POP最新情報 - ジャンル:音楽

【2010/03/10 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素敵を召しませ
タイトルはラルクのアルバム[heavenly]のキャッチコピーより。
個人的には[Tierra]が一番好きですね、
通して聞いた時の1つの作品感が最高。

女性ボーカルでは[RURUTIA]大好きですが、
男性だとラルク。

初めのアルバイト代で、それまでに発売されてたアルバム全部買って、
それ以降発表されたシングル/アルバムは全て買ってます。
(全てのシングルを出しなおしたやつは買ってないです)
PSソフト[とまラルク]も買ったし、
人生で4回言った[ライブ]の内、3回はラルクだし。

そんなラルクのアルバムが、明日発売されるそうなのですよ。
要チェックですよ!

で、主題は
ブログの来訪者が述べ10万を超えたよ~ってお話。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/09 19:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴァナ家計簿001(10/03/01~)
具体的な金策方法は伏せ気味なので、自分向け要素が高いですヨ。

※時間は準備/移動/待機時間を含みます
※物品が売れるまでの時間、競売手数料は除外しています
※消耗品(クリスタルやまさかり)の分は差し引いてます
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/08 12:23】 | 金策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[ジュノ、擾乱]今更クリアー
今更故に、中々人が集まりませんでした。

1週間サチコメ&こまめに白門でシャウトした結果、
青白吟学(私)の4人でいきました。

立ち回りによってはソロでも何とかなると、
事前情報で知ってはいたのだけれど、
結局2回死亡してしまいました。

ま、クリアできたからOKOK。

一点反省、[主催]が久しぶりだったので、呆けてました。
大切な「時間にルーズな人を上手に扱う事」これを失念。

開始40分前にTELLも返事なし
5分前にTELLすると「寝てました~」
そこから過去に飛んで、着替えて、ソロムグで前のクエ観て?、擾乱のイベント見て。

まさか40分も遅れるとは・・・この失態は主催の失態。

この先も主催していくには、こういうケースをキチンと潰しておかないとね。
次は「朔北の爪牙」ウィンのクエなので人は更に集まりにくいはず。

がんばろー

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/07 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PS3が突然動かなくなったでござる
DVD観ていたら、突然。

以降さっぱり立ち上がらなくなりました。

チョット放置してたら一度だけ起動、ディスクは取り出せたけど・・・
ネットで調べてみたら、この手の報告はたくさんありました。

「基盤の故障」らしいです。

先日、日付のバグがあったばかりなので、なんかそれ以外のものも
勘ぐってしまいます。

修理に出した場合、16000、ケースによっては無償らしいですが・・・
ん~、有料だといわれるくらいなら、、、PS3要らないかな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/06 21:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
第3のレリック/ミシックを作ろう?
ノマドモグボナンザは5等でした、コンニチハ。

FF11、思いの外長く遊べそうでなによりです。
これは14にはちょっと手を出すだけで、当分11メインで楽しめそうです。

そこで浮上するのが
「第3のレリック、作成目指しちゃう?」

まぁ
・お金になるような合成0(一番高いので錬金68、調理58)
・倉庫キャラも本当に倉庫としてしか使っていない

こんな人間ですので、正直何処まで金策できるのかさっぱり。

なので、試しに2010年3月の1ヶ月間。
そこそこ金策に力を注いでみて様子を見てみようと思います。


私がどの辺りで挫折するか、ニヤニヤしながらご覧ください。

今回は皮算用の話
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/02 18:31】 | 金策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
からくり士的【ヴァナ★フェス2010】感想
ふぃ~、なかなかどうして濃い内容でしたね。

廃からくり士(笑)的な視点で、
今回の内容を見直してみたいと思います。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/01 00:21】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
