【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
果てのない手紙をあなたに
ふっふっふ、、買いましたよ。買いましたとも、「RESONANCE」

タイトルは「深藍」の歌詞より。

まだちょっとしか聞いてないけど、曲の一言感想的な事を

1.RESONANCE
 意味としては共鳴、共振。
 やばい、一発で惚れた。
 なんだろう、草原を馬車で旅してるイメージが浮かびました。
 世界名作劇場のOPとかにすごく合いそう。
 あとは、ポポロクロイスとか狼と香辛料とか。

2.Invitation
意味としては招待状とか、魅力。
 とても穏やかな曲。
 子守唄、とはちょっと違うけど、心穏やかに、落ち着く感じ。

3.深藍
 読みは、シンアイ?
 「親愛」とかかっていると思うのは深読みしすぎかな。
 コメントいただいてましたが、これはかなり異色ですね。
 曲調がJ-POPしてる、とでも表現すればいいのかな、これは。
 そこにRURUTIAの歌声が乗っかるとこうなるのか。
 …いい。(ドーラ一家のあいつみたいなノリで)


さて、ついでと言っては失礼ですが、店で目についたので
吉井和哉のアルバム「The Apples」も購入しました。

こう見えても私かなりのイエモン好きでして、今でもカラオケのおはこはイエモンです。
ACT1で出会って以来、それ以降のシングル、アルバムはすべて買ってきました。
プロモで一番好きなのは「MY WINDING ROAD」メンバーがイケメン過ぎて怖い。

ソロ活動になってからもアルバムだけは購入していたのですが、
「39108」まででいったん離れてしまっていたので、久しぶりです。

テーマ:癒し系音楽 - ジャンル:音楽

【2011/04/28 21:44】 | 中の人の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RURUTIA新譜【RESONANCE】本日発売!!!
たとえディスガイアのDLCが買えなくてもくじけない、
今月はこれがあるから大丈夫!!

上司「○○君、最近やたら機嫌いいよね」
私「ええ、楽しくってしょうがないですよ~」

どんなに忙しくで終電上等だろうと、
今日本日この日だけは、定時で帰るんです!!
続きを読む

テーマ:癒し系音楽 - ジャンル:音楽

【2011/04/27 21:28】 | 中の人の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PSN障害
最大で7700万人分の情報が盗まれた可能性、ですか。

私のクレジット情報も持ってかれた可能性がありますねぇ、
明細に注意しておかなきゃ。
ま、損害が出たらソニー訴えるだけだけど。

つーか、いつになったらアサギ買えるの???

それ以前に、、これ、
SCE、いやSONYにとって致命傷入ってない?

どれくらい株価が暴落するのか、みものだなー

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

【2011/04/27 20:47】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジョブ調整(暗黒、狩人、からくり士!)
ぉぉぉぅ、ついにきましたか!新アタッチメント&新WS!

公式情報+その辺の感想等

暗黒騎士
 ジョブアビリティ「ラストリゾート」の効果時間が30秒から180秒に延長。

>メリポMAX振れば、リキャスト50秒短縮らしいから、
>4分10秒間隔、効果3分。かなりいい感じに展開し続けられるようになりますねー。

狩人
 バウンティショットリキャスト5分から1分に短縮。
 バウンティショットヒット時にトレハンが時々UPするように。
 レベル90でジョブアビリティ「乱れ撃ち」の最大弾数が+1
 ジョブアビリティ「乱れ撃ち」において、最大弾数に応じて命中補正が緩和

>トレハンはさておいて、乱れ撃ちについてはどうなんでしょうね??
>元々調整の幅が「大味」なジョブだから、大化けするかもしれません。


からくり士

【新アタッチメント】
ヒートキャパシター:火
 ファイアマニューバの効果を全て消して、TPに変換。

>発動間隔とファイアマニュ1個でどれだけTPが得られるのか?
>ナイオの存在でTPはかなり潤沢なので、
>持っていない人向けの救済的位置存在だと嬉しいところ。
>(からくり士の布教的意味で)
>あとは「フレイムホルダー」との相性の悪さが懸念されますね。

パワークーラー:氷
 アイスマニューバの数に応じて、消費MPを軽減する。

>元々MPにはかなり余裕がありますからねぇ、
>氷に余裕がある白魔等につけて「長持ち」させる感じ?

バラージタービン:風
 ウィンドマニューバの効果を全て消して、乱れ撃ちをすることがある。

>これはかなり本命
>「風マニュ全て消して」ということは「消す数が多いほど効果が上昇する」ということ
>仮に5分に1回だとしても、結構期待出来そう。

ガルバナイザー:雷
 サンダーマニューバの数に応じて、カウンター確率アップの効果。

>白兵戦の盾向け。
>比較的余裕があって、常時点灯して損のない雷属性なのもGOOD。
>やはり気になるのは発動率。1つ点灯で5%くらいついてくれたら、うれしいところ。

【新WS】
ストリングシュレッダー:白兵戦スキル
 2回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。

>クリティカル系WS、ボンクラよりもダメージ重視の位置づけだと思われます。
>ああでも、「マジモの上位互換も兼ねている」って可能性もあるか。
>その場合は、魔法戦でも使えるってことで、あんまり威力は高くないかもしれません。
>雷対応だったら使いやすそうだなとは思うけれど、、どうでしょうね?

アーマーシャッタラー:射撃戦スキル
 4倍撃。追加効果:防御力ダウン。TP:追加効果持続時間修正。

>これまた本命。
>ナイオで運用したら「防御ダウン」を結構いい感じで維持できそうな。


マトンタイプ別の感想
[白兵]
 スタウトサーヴァントやガルバナイザーを見てると、
 風アタッチの回避はある程度抑える運用もありになるか?
 どのみちカニバルには頼ることになるのは、変わらないと思う。

[射撃]
 乱れ撃ちアタッチに4倍撃WS(+防御ダウン)
 これにナイオが加わったら、、、かなり熱いことになりそう。

[魔法戦]
 今回のジョブ調整ではあまり動きはなさそう。

まとめ
 バラージタービン、ガルバナイザーによって
 アタッチメントを複数点灯し続ける運用が帰ってくる予感。
 そこで改めて評価を得そうなのは「AF3胴」

 そしてそして、やはり「ブラッティナイオ」の存在が大きいです。
 今回のジョブ調整で広がる「からくり士の可能性」
 ナイオがあるとそれをさらに何倍にも広げてくれる、みたいな。
 改めて、トンデモなぶっ壊れ武器だと実感する次第。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/04/23 09:25】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
魔界戦記ディスガイア4@4月のDLC
アドバンスアサギついに来た!これでかつる!!

PlayStationNetworkの障害でDLできない、、だと。

今月のお品書き
キャラ配信『アサギ』『アデル』『ロザリンド』
マップ配信『ホルルト村』
界賊船配信『ラハールカイザーV』
武器配信『トロの槍』

アサギ以外はディスガイア2の主人公、ヒロイン、村、らしいです。
私は3からのプレイヤーなので、よく判らないのです。

とりあえず配信キャラは片っ端から購入かなー。
個人的には3の『アルマース』『サファイア』はなにがなんでも配信してほしいところ。
界賊はそもそも遊んでいないから、ん~・・・

以下、アサギを描いてみたり
続きを読む

テーマ:魔界戦記ディスガイア4 - ジャンル:ゲーム

【2011/04/21 22:09】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロードマップについて雑感@からくり士視点
いろいろと情報が出ていたのですねー、
その辺まとめてからくり士視点で思うことを書いてみたり。

・アビセア緩和
 型紙、五行取得の緩和。
 これは地味にうれしい話ですねー。
 PUPはAF3が優秀だから、もっと行き渡ってほしいものです。

・メリポ上限解放
 能力値合計が上がっても、、ガードとか回避にさらに振るくらい?
 まぁメリポ思いっきり余っているので、サクッと振り終わりそうですよね。

・ヴォイドウォッチ
 とりあえず、、アビセアンのようなあれはもうまっぴらです。
 でも今年いっぱいかけて1~4章だてで実装するってことは、
 結構しっかりしたものなのでしょうか?

・宅配の仕様変更
 現在倉庫キャラ使っていないので、全く関係なし。

・フェローのLv解放
 私はしばらく放置しているので、現状あんまり興味なし

・グラウンドオブヴァラー
 FOVのダンジョンVer?

・新バトルフィールド
 新しい印章BFですねきっと、PUPで行けるようなものないかなー

・既存装備のオーグメント化
 薄金とか?練成らしいのですよ。現在スキル5・・・ちょっとは上げようか。

・「決戦の地(仮称)」
 これは楽しそう、なんとなくだけど。

ていうか、現状課金コンテンツになり得そうなのって
「決戦の地」だけですよね・・・大丈夫?運営。

なんだかんだ言って、
ジョブ調整にからくりが来てくれることが一番うれしい話なんだけど。
それは望みすぎか!!
まずはコルセア、学者、狩人辺りをなんとかしたげてー。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/04/13 23:21】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディスガイア4:カスタムテーマカレンダー
本編のほうですが、ようやくアサギを仲間にしました。
あのドットには衝撃を受けたですよ、、歌もすごく耳に残ってるけど。

で、4/7にダウンロードコンテンツとしてカスタムテーマが配信、
トロクロも配信されてたんですね、今日気づきました。
カスタムテーマとか使ったことないですが、、お布施的な意味で
テーマB(12ヶ月セット)を購入。

さっそく設定・・・
ほうほう、各アイコンにキャラクターが割り当てられるんですね。
PS3的にメインであるところの「ゲーム」がフーカなのが意外。
(ヴァルは「ネットワーク」)

あとちょっと気になったのが
「テレビ」の項目に天使長フロンが割り当てられてるけど、
旧型のPS3ってこの項目あったっけ??
・・・まぁ、割り当てられている中では、一番隠しキャラっぽい立ち位置だし、いいのか。

そうそう、今月末のアサギも楽しみですねー。

テーマ:魔界戦記ディスガイア4 - ジャンル:ゲーム

【2011/04/07 23:20】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルタナミッション、クリア
「夢見果てし時」「翼持つ女神」
にからくり士で参加してきました。

夢見果てし時:踊モか白(射撃マトン)
 踊り子が引き付けている間にモかで順に鉄拳制裁。
 なんというか、うん、弱い。

翼持つ女神:獣獣か召(白兵マトン)
 遠くからペット砲。
 調和の神みたい、なんかFFの敵!って感じでよかった。
 フィールドが張られてしまうと、毒?をもらって
 応急処置の呼び出したままだとすぐ落ちてしまいます。
 リペアーと併せて使うようにするとよさそう。

結婚式はこれから、ピアスの性能もまだ思案中です。
というか、、TPボーナスくらいしか目を引くものがない・・・いっそ学者用にでもしちゃうかな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/04/05 23:14】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノートパソコン買いました_2011_Take1
先の震災で液晶が壊れてしまったので、
新しいの買っちゃいました。

ちなみに、前回買ったのが2008/11

PCスペック
名称:acer Aspire 7750G
OS:Win7 64ビット
CPU:インテル Core i7-2630QM プロセッサー
CPU動作周波数:2~2.9GHz
メモリ:8GB
画面サイズ:17.3インチ
グラフィックアクセラレーター:AMD Radeon HD 6850M
画面解像度:1600×900
HDD容量:1280GB
光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ
Bluetooth:Bluetooth3.0+HS
USB端子数:USB3.0ポート×1、USB2.0ポート×2
HDMI端子数:1

横浜のヨドバシで購入、前回買ったビックパソコン館は、
移動して遠くなっちゃったし。
139800にポイント10%、お店の人に同じCPU積んだノートを見積もってもらったけど、
価格と性能をみると、これが頭ひとつ抜けてました。

自称中級者の私が見て
「これでFF11とか、バカなの?」
ってくらい変態的に高性能のノートPCです。
USB3.0とか、はじめてみたよ!

まぁでも、こういう高性能の商品って
なんていうかそれだけで楽しくなるよね。
それこそ【NGP】のスペック見たときみたいに。

acer(エイサー)は海外メーカーだしサポートが微妙とかの声も聞きますが、
前使っていたノートもacerだったし、
何度かサポート使ったけど、特に不便も感じなかったので
今回も選びました。

ためしにベンチやってみたところ
FF11(High)で6700
FF14(Low)で2300
でした。14もやってやれないことはないみたいですね。

液晶半分が駄目になっているだけで前のノートも起動はできるので、
マクロをサーバに記憶させて移行しました。

…これはすごいな、
FF11の設定系全てを最高にしてもまったくびくともしない。
余裕で裏で動画流して、Sai使える。
アビセアで付与アートマを選ぶところとか
表示がめちゃくちゃはやくなってる。
前のやつもFF11やるだけなら十分すぎるスペックだったから、
時間がかかるものだと思ってました、地味に衝撃。

ちなみに、液晶が壊れた前のノートは、修理して親にあげます。
あれだって、普通に使う分なら全然現役だからね。

※注意!!
2011/04/03 に加筆。もしこの型の購入を考えられている方がいたら、
ご覧になることをお勧めします。

続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/04/01 10:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
