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ウルス経過報告_001
新しいカテゴリー作成

思い立ってから10日程経過し、一応そこそこ活動しております。

さて、どれくらいで挫折するでしょうか・・・

途中経過
[ウルス]
クロリス:14
ウルハ:6
[ウコン]
グラヴォイド:15
イツパパ:2
[神無]
ブリア:11
ソベク:0

3人でトリガー集めて消化したり、
フレの五行目当てのについて行って、頂いたり。

そんなこんなで予想以上に順調に集まっております。

意外なことに、タロンギのトリガー集めが一番楽しい…
手間のかかるやつを箱から引き当てたときの、してやったり感がなんともいえず。
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【2011/05/31 01:06】 | エンピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ノベニアルドレスを描いた
あとは、最近のヴァナ内での活動とか一気に綴ってみたり。
実はここ最近、かなり激動だったりします。
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【2011/05/22 20:05】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノベニアルドレスを描こう
下描きからペン入れまで過程をペタペタ
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【2011/05/16 00:53】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あらやだ、射撃マトンが楽しくなってる
あくまでも新裏(タブナ)での話なんですけどねー。

VU前と同じ感覚で戦っていたところ
・マトンTPの溜りが笑えない程遅くなった
・シャッタラーがほんとに強い
 連環(600~1000)
 シャッタラー(1300~2100)
 (ちなみにウッコで1600~2300くらい)

で、途中から
「これはマトンにTPを回すことを最優先にした方がいいわ」
と判断
・武器を強アルサインからナイオに戻した
>これはちょっとやりすぎだったかも
・ヒートキャパシターで少しでもTPを増やす
>裏で立ち回ってると90秒は割とすぐ
・スウィッチはマトンにTPを与えるために使う
・バラージタービンで少しでも手数が少ないのをカバーする
・火マニュ風マニュ使いまくり
>普段はAF3+2胴だけでAF手+1はサッチェルだったけど、
>マニュ多様によってオバロしてしまうのであわてて取り出しました。

という感じで、
常に[マトンのTP]を気にしつつ
[キャパシター][スウィッチ][タービン]のリキャストを考えながら
オーバーロードにも注意。

魔法タイプマトンもマニュは多用するけど、
あれは氷と水の完全なルーチンだし。

こっち(射撃)の方が、「操作している感」はかなり強い感じ。

まぁ、アビセア内では極彩あるし、
凶角+灰塵で連環ダメージが爆発的に伸びるから・・・
しつこいですが、あくまでも「外(しかも敵が弱い)」場合のお話。

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【2011/05/15 11:00】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
追加VU、翌週予定のVU
今日行われた調整
からくり士に関して、以下の調整が行われました。

ストリングシュレッダー
ダメージの引き上げとステータスボーナスの付与
アーマーシャッタラー
ダメージおよび命中率の引き上げとステータスボーナスの付与
連携属性を分解/切断 → 核熱/衝撃に変更

アビグロウのカニ(楽~強)で適当に戦ってみた結果
シュレッダー>700~900
シャッタラー>1800~2200
結構強いですねぇ、連環と繋がるのもいい感じ。


次週修正予定の事項
アタッチメント「バラージタービン」の効果が射撃戦のフレーム以外でも有効になっている不具合

・・・な、なんだってー!!

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【2011/05/13 23:41】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
な、なんだってー!!
バラージタービンについて、戯言。
ネタのつもりでやってみたら、思わぬ結果に。

このアタッチメントの一番使えそうな場面というと
アーマーシャッタラー>乱れ撃ち!!
辺りがぱっと思い浮かびますよね。


だがちょっと待ってほしい
【ウィンドマニューバの効果を全て消して、乱れ撃ちをすることがある。】
このアタッチメントの説明文をみて何か疑問に感じないだろうか?

このバラージタービン、
射撃マトンである必要がないのではないだろうか?


で、実際やってみたら…ほんとに発動した、まぢですか。

以下、検証の結果判ったこと
・バラージタービンはマトンの種類問わず発動する
・その威力と命中率は[射撃戦スキル]に依存する
・射撃戦スキル0でも発動する(3国周辺の敵なら十分当たる)


つまり、汎用マトンだと結構強い威力で乱れ撃てるということ。
予想外のところで新たな使い道誕生の予感です。



以下、公式から追加VUの話題

ヒートキャパシター
火マニューバを消費しなくなるように変更
>え?・・・え?(二度見)
>消費しなくなったら、炎WS撃っちゃうじゃない
>まさかさらに弱体してくるとは。

パワークーラー
氷マニューバを使用していなくても、消費MPを軽減するように変更

ガルバナイザー
雷マニューバを使用していなくても、カウンターをするように変更

ストリングシュレッダー
ダメージの引き上げとステータスボーナスの付与

アーマーシャッタラー
ダメージの引き上げとステータスボーナスの付与
連携属性を分解/切断 → 核熱/衝撃に変更

以下の不具合を修正(10VUで実装済み、11日に追記)
からくり士のオートマトンがオートアタック以外の敵対行動を取った際に、
マスターに敵対心が発生しない。
>からくり士実装時からそうだったと思うんですが
>不具合だったんですね~これ。
>…どうしよう、なんて言っていいのかわからない

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【2011/05/11 22:18】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リニューアルした裏ジュノいってきた
思いのほか、楽しかったです。

入るために必要なもの
ダボイ入口などにいる砂時計売るゴブに5万ぎるトレードで大事なものゲット。
以降、1日1回60分、中で延長することで最大120分いられる、らしい。

特徴
・インビジで全ての敵を素通り可能
・そこら辺にいるスタチュー倒すと時間延長
・宮殿の1階2階はかなりフリーダムにリンクする、戦闘注意
・雑魚や通常POPNMが憎悪の○○を落とす
・エリア内に???があり、憎悪の~をトレードすることで強いNMPOP
・ボスがいた場所の???(上層への階段前)には放浪の玉をトレードすることで、ボスPOP、弱い。

トリガーNMが落としたアイテムは
千魔図譜【16頁】
千魔図譜【17頁】
夢神の外套

NM/雑魚問わず、魔法やWS、アビで弱点をつけるもよう。
確認したのは
スリプル2、アーマーシャッタラー、挑発

ここからは推測ですが、弱点を突いた場合アイテムドロップがかなり良くなります
(雑魚が貨幣3枚落としたり)
で、チェーンが続いている間はその効果が継続しているような感じ。

マートのところの???(榴弾)でPOPするNMが段違いで強く、
絶対回避を無制限に使い、さらに女神の祝福。
手投げ爆弾?で範囲1000、それとは別にヘイトリセットもあるっぽい。

結局、30分戦い続けた挙句、占有が切れて消えてしまいました。


よく判っていないところを適当に進むのは楽しいですねぇ~

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【2011/05/10 23:42】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011/05/10からくり士装備雑感
つ「ブラッティナイオ」を装備している際に得られる効果「オートマトン:リゲイン」のTP増加量が調整されました。

まぁ、妥当といえば妥当、でしょうか。
もちろん、新WSや新アタッチメントはそれを補うような性能になっているはず!ですよね?

いつものように新装備の感想(からくり士のみ)

武器
メタソーマカタール
D+30 隔+84 攻+12 追加効果:毒or麻痺orバインド
>格闘武器がこれ1個しかないことに、逆にびっくりだよ!
>それにしても、追加効果が3択とか、おもしろい装備ですね。

ストリンガーDX
ストリンガーの操作法改良型。 従来のものより主要操作が簡略化されている。
>ついにきたぁああああ!!!新型!!
>「簡略化」=「マニュ硬直が減った(無い)」と考えてしまうのは、夢みすぎ?

防具:頭
クアトリヘッド
防28 STR+6 DEX+6 AGI+6 短剣スキル+5 片手斧スキル+5 弓術スキル+5 モクシャ+5 コンビネーション:ヘイスト+8%
クアトリヘッド+1
防29 STR+7 DEX+7 AGI+7 短剣スキル+6 片手斧スキル+6 弓術スキル+6 モクシャ+6 コンビネーション:ヘイスト+8%
>合成品ってことは、そんなにずば抜けた性能の装備じゃないってことでしょうか?
>コンビネーションの条件如何では、使えるかも?

ヒクソスカット
防28 MND+7 CHR+7 神聖魔法スキル+10 回復魔法スキル+10 弱体魔法スキル+10 敵対心-4 コンビネーション:魔法命中率アップ+5
>サポ学スリプル的には、弱体+10は魅力ですね!今更この戦法を使う機会があるのかは別として

アマニタの髪飾り
HP-33 MP+99 闇属性魔法命中率+7
>同上

防具:胴
クアトリハーネス
防55 命中+15 飛命+15 片手剣スキル+5 片手刀スキル+5 射撃スキル+5 コンビネーション:ヘイスト+8%
クアトリハーネス+1
防56 命中+16 飛命+16 片手剣スキル+6 片手刀スキル+6 射撃スキル+6 コンビネーション:ヘイスト+8%
>クアトリシリーズ、頭と胴だけ?思いのほか条件温い。
>温いけど、、ほかの性能が微妙。

ミキストリハーネス
防57 命中+17 飛命+17 片手剣スキル+7 片手刀スキル+7 射撃スキル+7 二刀流効果アップ 発動スフィア:クリティカルヒット+3% コンビネーション:ヘイスト+8%
>これの「コンビ相手」が見当たらないけど、、つまり、どういうことだってばよ?

防具:手
アヴェスタバングル
魔法命中率+6 弱体魔法スキル+15 精霊魔法スキル+15 暗黒魔法スキル+15
>スリプル戦法使うかは横においても、半端ない装備ですねこれ。学者用としても欲しいくらい。

防具:両脚
メンヒトズボン
防36 魔法命中率+7 弱体魔法スキル+5 敵対心-6 ヒーリングMP+5
>スリぷr・・・同じことばっかり言ってる気がします。

防具:腰
アカースドベルト
HP-10 MP-10 ヘイスト+7%
>Rareのみってことは売買可能、黄昏持ってない方に朗報な一品。

防具:背
オネイロスカッパ
戦モ--赤シナ暗獣吟狩侍忍竜-青コ-踊-
防14 VIT+5 ペット:被物理ダメージ-3%
>え?・・・え?

オネイロスケープ
防8 魔法命中率+5 ドラゴンキラー効果アップ
>使い道がある、かもしれない

アルコンケープ
防17 時々被物理大ダメージ無効 闇属性天候:命中+13 攻+13
>これに期待するくらいなら、堅実にボクサーですよねぇ。

防具:耳
オネイロスピアス
HP+15 被ケアル回復量+5%
>「マトンのケアル効果+5%」と考えれば、悪くない数値。
>AF1脚(ケアル+5%)と併せれば+10。
>ケアル6常備の白マトンとしては、これはバカにできない装備。

防具:指
ローラーリング
HP+11 潜在能力:リフレシュ リゲイン
>発動条件次第

オネイロスリング
命中+3 潜在能力:トリプルアタック+2%
>同上

雑貨
ヒートキャパシター
ファイアマニューバの効果をすべて消して、 TPに変換する。
>全消費かぁ、ナイオがああなったし、これの性能も要チェック。

パワークーラー
アイスマニューバの数に応じて、消費MPを 軽減する。
>う~ん、やっぱり現状は白マトンのスタミナ強化くらい?

バラージタービン
ウィンドマニューバの効果をすべて消して、 乱れ撃ちをすることがある。
>射撃マトンの今後は、これと新WSにかかってる!

ガルバナイザー
サンダーマニューバの数に応じて、 カウンター確率アップの効果。
>白兵マトンの今後は(以下同文

魔拳の刻印
禁断の格闘武器が刻印されている硬貨。
>今回追加された格闘武器は、1個だけ・・・つまり?


全体を通しての感想
ナイオで落ちた分の性能を、新WS、新アタッチメント、新ストリンガーで
どこまで補えるか?といったところ。
新ストリンガーの登場は、嬉しい誤算・・・あとは、入手条件と隠し性能次第。
これで「DEX+6になるだけです^^」とかだったら、逆に笑えそう。


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【2011/05/10 02:49】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ブレイブルー、コンボ練習中
PSNがあれなので、いまひとつ不完全燃焼な部分もありますが・・・
ただ今ブレブル熱が再燃中なのです。

とかいいながら、
駄イラスト描いたりしてしっかり横道にそれています。
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テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/05/09 23:37】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW中のヴァナ活動
と、大それたタイトルをつけてはみたものの。

実際にやったのって、フレのNM討伐に
からくり士でついて行って
・サブ盾&サブ鉾やったり
・ケアルふりまいたり

まぁ居なくても勝てるけど、いたら早く倒せるかもよ?みたいな程度の立ち回り。

で、五行をいただいたりした結果、以下の装備が一気に完成。
SVガウン+2
SVブレーサー+2
SVパンツ+2
SVローファー+2

学者AF3+2の胴、手、脚、足、ですね。
詩人AF3は、私としては+1で十分なので、学者に力を入れてみようかな、と。

残っている頭+2は現状作るのめんどくさそうなのでパス。
VUで入手手段増えるだろうしね~

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【2011/05/08 23:06】 | アビセア・アビセアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[天野喜孝来場展]に行ってきました
GW期間中、新宿アイランドタワーにて開催中の[天野善孝来場展]
通勤で使っている電車にポスターが貼ってあり、気になっていたので、
友人を誘って行ってきました。

中は撮影禁止なので、入口のパネルだけ
入口

いやぁ、、なんというか、舐めてた。
私にとって天野さん=FFのパッケージイラスト(キャラデザ/ビジュアルイメージ)
程度の認識だったけど。

大判でみると、迫力がダンチですよ。
「やさいのようせい」のデザインもしている、って程度にはしってたけど。
いろんなジャンル描かれるんですね、陰陽師とか、和服の女性とか意外でした。

とはいっても、FF好きで見に行っている身なので、特に印象に残ったものといえば
・FF11の「WORLD MAP」と、ジラートの幻影のイメージ「WORLD WAR」
(タイトル違ったらすみません。)
・ディシディアイメージのコスモス(+光の戦士達)とカオス(闇の眷属達)
辺りになります。

3時ごろに行ったのですが、結構人が入ってにぎわってました。
特性上、年齢層は20~40代が殆どって感じ。

この展示会は入場が無料で、どっちかというと「版画の販売会」的な面がメイン。
基本的に出展されているものは8割がた購入可能なんですが

値段もこれまたえらいこっちゃ・・・あえてどれくらいかは言わないけど。
それでも買い手が付いたことを示す札が結構ついているんだから、また驚き。

ああでもご安心を、入口で受付するとき
「ぶっちゃけ買う気があるかどうか」てな事をさっくり書いて、
それに応じたシールを貰って肩に貼るので。

私みたいな見に来ただけの人でも
「いつ係員に「この作品がお気に召しましたか?」って声をかけられるんだろう」
なーんて心配する必要がないようになっております。

で、実際来場者のかなりの割合は同じシール貼ってましたから、
気軽に見に行っちゃって大丈夫です。

また、販売コーナーにあるポストカードや画集、カレンダーなどは
お気軽に手が届く値段になってます。

5/4には天野先生自身がこちらに来るそうで、その時はひときわ盛り上がること必至ですね。


おまけ
会場の近くでお昼ご飯食べてから行ったのですが、
ひっさびさに食べたわ[バーガーキング]。

基本的に「ハンバーガー食べるならモスかなー」ってタイプだけど、
バーキンやウェンディーズの大味(良い意味で)系も、あれはあれで美味しいんですよねー。

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/05/02 01:16】 | 中の人の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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