【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「勇者ヨシヒコと魔王の城」が面白い
放送開始当初、友人から
「ドラクエを盛大にパロッた実写ドラマがやってる」
と、聞いてはいたものの。見たことはありませんでした。

先日、久方ぶりにヴァナに入った際も、フレがこのドラマを推してたから、見てみた。

いや、、これは面白い、今まで見なかったことをガチ後悔するレベル。

・低予算ドラマを全面アピール
 敵が張りぼてよくできた文化祭の劇って感じ。
 村とか超日本風(畳部屋)

・出演陣のクオリティがやたら高い
 全体に漂う安っぽさ、シナリオのシュールさに反比例して
 出演陣はガチ。このギャップもまた笑える。

・主役の「山田孝之」が出し切ってる
 ドラマには疎いけど、彼は結構シリアス路線だと思ってました。
 いやぁ、、アイドル編の満面の笑みは笑った、最高。
 「トリックの阿部寛」よろしく、
 こういう全力出し切ってギャグ行ける人、好きだわー。
 一気にファンになりました。

・ヨシヒコがDQ5主人公(青ターバン)そのまんま
 まぁ、、これくらいは「たまたま似ちゃった、てへ☆」で誤魔化せる範囲か。

・敵がDQそのまんま
 アウトーーーー!!いやもう・・超スライムだし。マドハンドだし。
 と思ったら、スクエニが「協力」として名を連ねているらしい。
 まさかの公認。

・「エボ★レボリューション」がカッコ可愛い
 ドラマOPの映像も好きだけど、曲のノリも好きだったからPVもみてみた。
 和装+ダンスがツボ、可愛すぎる。
 これまでmihimaruGTはノーチェックだったけれど、
 これはCD買うしかないじゃないか!!


「トリック」「時効刑事」「33分探偵」「ライアーゲーム」
辺りが好きな人には、是非お勧めなドラマですね。

もうかなり終盤っぽいけど、ストーリーとかあんまり気にする必要ないですよ!!
今から見ても全然楽しめます。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2011/08/27 09:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
からくりのジョブ調整についての追加情報
自分向けに要点だけを抜粋。

・マトンに追加される特性のモクシャは
 「別途モクシャアタッチメントが追加される可能性があるから低めに設定」
 ということはない。飛竜などと同じ値が設定される。
>つまり、さらにモクシャアタッチメントが追加された場合、結構なモクシャっぷりになる?

・中レベル帯のアビリティを検討中
 リペアーとは別枠のタイムテーブルを持つ、ルプリで状態異常を治すもの。
>あったら便利そうですね!!
>・・・個人的には「そもそも人形なのだから、状態異常かからないくらいの特性があってもいいじゃない?」
>とも思うんだけど。(ロマサガ2のコッペリアとか、状態異常にべらぼうに強かった記憶が)

・クールダウンには効果が二つ
 1.オートマトンにかかっている負荷を半減
 2.さらにオーバーロード状態の場合には、オーバーロードも治す
>OLに対応できるのかー、これはなかなか。

・アタッチメントの調整は、効果値の調整だけでなく、効果自体の調整も含む
 修正例:アーマープレート 防御UP→物理ダメージカット
>凄いな、、でも、これはかなりの作業量になりそう。次のVUには厳しいかな?


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/23 23:54】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RURUTIA 活動一時中断
ルルーッ!俺だーッ!結婚してくれー!


・・・というのは半分冗談として。
体調を崩されてしまい、活動を一時中断とのことです。

こういうのはじっくりと、あわててはダメです。
気楽に気長に、治療に取り組んで頂きたいものです。

いつでも
「おかえり」
って、迎えるから。
【2011/08/21 08:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョブ調整について[2011/08/19]
かなり大がかりなものも見受けられますねー。

以下、それぞれに感想
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/19 23:00】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
からくり士新アビ「クールダウン」
えーと、纏めて書き出すと

・クールダウン Lv95
 オートマトンにかかっている負荷を軽減する。
・オートマトンの特性に「モクシャ」を追加
・すべてのアタッチメントを見直し
・アタッチメントの調整だけが全てではなく、他の調整も随時検討していく

以下、感想

・クールダウン
 Lv95で覚えるにしては、まぁ随分とシンプルな性能ですこと。
 リキャストは、、長くて3分。1分は流石に短い??
 現状では結構意識しないとOLなんてそうそうおきないわけで。
 クールダウンが欲しくなるほど、マニュ消化系アタッチメントが強くなるフラグ、
 と受け取ります。
 (AF2オグメにつくかはさておき、クールダウンの効果を押し上げる装備品は出てくるでしょうね)
・マトン特性「モクシャ」
 劇的な変化は望めないけれど、確実に利便性が向上しますねー。
・すべてのアタッチメント見直し
 ドラムマガジン<ついに我らの時代が来たか
 スモークスクリーン<そのようだな
 調整度合ひとつで、どれだけでも化けることができます。
 くっ、、DXもまだだというのに、楽しそうな調査対象が増えてしまう。
・その他調整
 クールダウンの対じゃないけど
 「次に使用するマニューバは3つ同時に点灯する、負荷は2個分」
 みたいなアビリティがきたら、負荷値を気にしながらの運用が楽しそうだなーと思ってみたり。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/19 07:14】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学者用新魔法「メルトン」「ブレイブ」
2hアビ時専用らしい、ですね。
メルトンが攻撃用、ブレイブが支援用。

どちらかといえば注目はブレイブの効果でしょうか?
他の支援系2hアビ(絶対防御やソウルボイス等)との相性によっては
それなりに学者の需要が出たり、、しないかなぁ。

以下、最近描きかけの学者さん
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/18 07:44】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめてのコミックマーケット
目的は当然
【日本一ソフトウェア ~ローゼンクイーン商会・コミケ出張所~】

しかし、いくらカオス空間好きとはいえ、コミケのハードルは流石に高い。

だので、毎回欠かさず行っている?らしい友人に頼んで、
ついていく形を取らせてもらいました。

前日にコンビニで
・冷凍ペットボトルお茶(500ml)
・ペットボトル水(500ml)
・ギャッツビーペーパータオル
・携帯8×4
を購入。
あとはスポーツタオルとハンドタオル*2を持参。
結果的には、これで十分だったと思います。
もっとたくさん買いたいものがある!とか、朝から並ぶとかなら、話は別でしょうが。
(おっきな紙袋とか)

9時に大井町に集合、
展示場に降り立ったときは最初はどんだけ長い行列だよと引いたけれど、
思っていたよりもすいすい行列が進みました。

企業ブース入口にて
友人(以下ゆ)「じゃあ、ここで別行動にしようか」
「ほい、ユーはどこに回るとか決めてるの?」
ゆ「10個ほど候補があるけど、この時間だと結構売り切れてると思うんだ」
「私は目的が1個だから、なんならどこか一個、代わりに並んで買おうか?」
ゆ「お、いいの?じゃあ君の行きたい[日本一]の隣にある・・・」
「了解、じゃあ買い終わったら連絡するわ」

そうして別行動へ

日本一のブースで2000円以上買うとDLCカードがもらえるということで、
「プリニーキャスケット」を買うつもり。
行列はそこそこ、20分くらい並んだかな?
スタッフがかぶっていたけれど、これはぜひ欲しい。
・・・売り切れてやんの、キャスケット。

結局、ラバーストラップ5個セットを購入しました。
せんりひん
思いのほか作りがしっかりしてて満足。

あと、日本一の袋がとてもシンプルでマジ助かったですよ。
キャラもプリニーだけだから、全く問題なく持ち歩けます。
さすがに、イラストがでかでかと描かれている袋を下げて歩くのは、、今の私には無理だ。

そのあと、3つほど隣にある
「アークシステムワークス」をのぞいてみたんだけど、今日の分は早くも売り切れ。
配っていたウチワだけ、貰いました。
[せつでんTシャツ]ちょっと欲しかったんだけどな。

で、友人に頼まれた企業に並ぶことに・・・まさか
1時間炎天下で並ぶことになろうとわな!!
相当日に焼け、体力奪われた、、けど一度引き受けたからには、もう引けない!

結局90分ほど並んで、1000円のしおり購入。
ほんまコミケはじごくやでぇ・・・。

そのあと合流、
アニプレックスのブースでP4のPV見たり(これは超楽しみ)、
いとうかなこさんという方のライブ見たり(友人がファンらしい)、

今、帰ってこの文章を打ってる最中、足つった・・・悶絶中。

とまぁ、相当疲れたわけですが、
1回なら「これもまた一つの人生経験」として、楽しい体験でした。
・・・あれを3日通いとおす人の体力、はんぱねぇ。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

【2011/08/13 19:29】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブログが4周年
はやいもんだなー

8月9月は忙しさMAXなので、
あまりログイン時間は取れそうにありません。

DX検証、地味にでも進めていけたらいいな。

とかいいつつ、毎度のようにからくり士を描いてみたり
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/08 00:40】 | イラスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ストリンガーDX:隠し性能を探せVol0
今回:説明文編
次回:マニューバ編

「そもそも隠し性能あるの?」
というギモン。

「DXはプラスの廉価版みたいなもの。一応DEXは強化されている」
この理屈も、ごもっとも。

でも
・一個前の装備である[プラス]には隠しがあった
・取得難易度はDXだって決して低くない
・思わせぶりな説明文
隠し性能はあると考えたほうが楽しいさー

初回である今回は、「説明文」に注目しました。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/03 06:56】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
