スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グロウベルグの歩き方~からくり向~
先日の記事を読んで、興味はあるけど、、
と、迷っているそこのアナタ(特にからくり士)!

今回は、そんなアナタに捧げる
完全攻略ガイドですっっ(誇張してます)
シーフのソロの方を見かけたんですが、蝉を張るのに
手一杯でぜんぜん削れてませんでした。

ここで5チェーンたたきだせるジョブは、からくり以外にそうそう
いないと思うのですよ。
(このジョブならいけるかもーというのがあったらご一報を、
他のジョブ知識に疎いので勉強になります・・・)

客観的に見ても私の装備は結構な廃なので、流石に
チェーンを常時は厳しいかもしれませんが、休憩なしでやるくらいなら
コツを押さえれば十分ペルワン装備でいけるはずです。


○ジョブ・装備
 サポ戦士(蝉を張ったり踊るくらいなら、DAで一気に削ったほうがいいです)
 白マトン(ホント素晴らしいの一言、イレーザー必須です)
 装備を決める優先度は 1.命中 2.攻撃 3.回避(着替え)


○持ち物
 ルプリカント+2(結構使います
 やまびこ薬(用途は後述
 ブリームスシ(お値段お手ごろ、性能もいいのでお勧めです


○戦闘場所
 当然ですが、壁際に連れ込んで戦います
 体感ですが、こいつは視野がかなり狭く、その分遠くまで
 感知できるようです
 この一帯は夜でも練習相手にならないコウモリがわくだけなので
 他の敵に気を使う必要はありません


○マトン制御
 当然ですが、マトンの立ち位置は敵の横or後
 氷>光>闇 で回します(開幕パライズorリジェネ)
 麻痺が結構効くようです
 この3つのマニューパで使う可能性のある魔法は
 パライズ・ブライン・ディア2・バイオ2・リジェネ3・各種ケアル

 上記すべてを唱える必要がなくなると、マトンは
 「サイレス」を使います。

 MP持ちなようでマニュなにもない状態でもサイレスから唱えます

 弱体が入っているといないとでは難易度ががらっと変わるので
 戦闘を始めるときは、マニューパがかかっていることを確認してください

 状況によっては土(スロウ)もいいかと思います


○敵のWS対応
 たぶん、これが一番の肝です

 「ジェタチュラ」視線内前方範囲 テラー
 マトンは問題なく活動できるので、そこまで脅威ではありません
 テラー中も着替えることは可能なので、回避装備に着替えてやり過ごしましょう

 「チョークブレス」前方範囲 ダメージ+麻痺+静寂
 危険な技その1
 効果時間は短いですが、ご存知のとおり白マトンは状態異常回復を
 ケアルよりも優先させます。下手すると死ねます。
 何度もやりましたが、「麻痺」と「静寂」に対しては
 マトンの魔法、イレーザーにおける優先順位は確認できませんでした
 つまりは、どっちが直るかはランダム、と

 やまびこは、ピンチになりそうなときには惜しみなく使った方がいいです
 (サポ白・踊という選択肢もありますが、結局戦闘が長くなり敵のWSが多くなるので
 私はサポ戦をお勧めします)

 麻痺の深度はそれほど深くはありませんでした

 「ニヒリティソング」自身中心範囲 ディスペル
 発動までに時間がありますが、結構範囲が広くて私は避けることは諦めてます
 今回のケースで消える可能性があるのは
 食事・バーサク・ディフェンダー・ウォークライ・リジェネ
 
 専心・マニューパは消えません

 まぁ実際は食事とリジェネの2択
 お財布には厳しいですが、ここでは食事が消されたほうがラッキーと
 思ったほうがいいです。

 「バックヒール」 近接単体 物理ダメージ+ノックバック
 ・・・普通ですね、2,300くらいますけど
 それだけ。いわゆる「当たり」ってかんじで

 「ファンタッド」 敵自身 ためる
 危険な技その2
 モンクのそれと特性は同じなので
 「直後の一撃」がミスorカウンター発動すれば、なんてことはありません
 が
 ヒットすると3,400もっていかれます
 最高で、バーサク中にクリティカルが乗って680くらいました
 なにより厄介なのが「トリプルアタックに乗る」ということ
 これがくると泣けます、というか死ねます
 ファンタッドの構えを見たら即座に回避装備に着替えましょう

前の記事でもしつこく書きましたが、回避が高いです
そして、間隔かなり短いです(体感で片手の短剣くらい)
そしてそして、手数が多いので必然的にトリプルアタックも多いです
なので、覚悟して挑んでください

ただ
 お金になるものを落として
 ソロメリポになって
 手ごたえがある強敵で
 からくり士じゃないとやりにくい(と私が思っている)
こんな獲物はなかなかいないと思うのですよ。ほんと

からくり士75をお持ちの方は、ぜひぜひ
チャレンジしてみて欲しいです。

何か質問とかありましたら、コメントに書いて頂ければ
こちらから出せる情報はどんどんお教えします(=ω=)



そうそう、あとですね・・・最後にお得情報
ハズレアイテム的な「ヒポグリフの尾羽根」ですが
「雲消霧散石」に交換すると結構いいお金になります。
そのまま競売に流すのは勿体無いデスヨ

それでは、皆様よいからくりライフを ノシ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/12/12 01:03】 | 金策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第14回野良銀海~久々の主催~ | ホーム | 売れるには売れたんですけど>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/112-b5f96c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
