【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
独断と偏見満載、各ジョブ強化案
具体的には
裏、海、リンバス、HNM、エイン、サル、ナイズル、ミッション(ボス系)
辺りで、各ジョブに光る一つが欲しいなと。
多分、見当違いな部分も多々あります。


戦士
基本的にはどこでもいける。扱える武器が多く、アビも一通り充実、
2Hで瞬発力もある。基本スペックが高い故に、そこまで廃装備じゃなくても
十分立ち回れる。
テクニックもそこまで必要じゃない。現状で十分

モンク
サルではその特性上、相性がずば抜けていいけど、他では微妙。
殴るしか出来ないのに、他のアタッカーと比較して良くても同じ程度の削り能力しかない。
ある程度のレベルなら、装備にお金はあんまりかからない。
強化案
ジョブ特性としてモクシャをもっと高く設定し、廃装備で突き詰めると
与TP0とかだと、面白いかも(いろいろ悪いことできそうだけど)

シーフ
トレハンがあるだけで1席を確保される。
それ以外は下手すると与TPマシンになるので邪魔。
きちんと装備を整えておけば、アタッカーに近づける。
あとは囮役。これを拒むシーフはシーフじゃない。
トリッキーなアビが充実してきてる。
強化案
騙しうちの追加機能で
「対象の自分に対するヘイトが高いほどダメージが上がる」とかあったら面白そう。
女神白から盗んで自分のヘイトとし、騙しを使って盾になすりつけて高ダメージ!
とか、なんかテクニカルで楽しそう。


集まると強い、そうじゃないと弱い。
要、不要がコンテンツによって両極端。必要とされるコンテンツでは
ある程度の人数が求められるので、装備がそこそこでも問題ない。
逆に、少人数で参加する場合はプガ2等を期待されているので、
装備が物を言う。既にジョブとして完成してそう。
強化案
過去シリーズ系を黒3人で詠唱、消費MP500とかでもいいから追加して欲しい。
アルテマ、メルトン、ジハードとか。
多分システム的には同時詠唱処理難しいと思うので。
術者詠唱>詠唱完了 詠唱完了が3つ溜まったら敵に効果発動
という感じにすればなんとかなる、、かも


万能。どのコンテンツでも席はある。が、黒と違い求められるのは「動ける少数」
上手下手が顕著に出る。プレイヤースキルも、装備も必要。
既にジョブとして完成。
強化も弱体も要らないと思います。他のジョブを強くする方向で調整して欲しいです。


どのコンテンツにも席がない、状態治癒も学者の方が優れていそう。
あとはレ3だけどコレも不要。私に言わせれば、この手のコンテンツで
レ3を求める人は、基本的に使えない人。勿論人数と時間に余裕のあるコンテンツなら
ぜひ欲しいですけど。
強化案
リポーズにより間違いなく幅が広がったけど、もう一つなにか
回復のエキスパート的能力が欲しい。メイン白の使うバ~ラ系は
対応する状態異常を1回確実にレジストする、とか。
レ3は衰弱時間が半分になる、とか。

ナイト
この手のコンテンツでは、盾=ナイト。
他のジョブが高火力を出すのでタゲ固定能力はやはり魅力。
ただ、インビン前提な部分があるので、もうちょっと平時の盾としての強化が欲しい。
強化案
踊り子のステップの様にチャージできる要素で、貯めるほどに盾の発動率・カット率が上昇
その代わりに敵対心の減少率も上昇。
本人の敵対+装備や、シーフのアビ、詩の歌等を組み合わせると恐ろしいくらい硬い盾に。


純アタッカー。但し強敵相手には吸収系能力が存分に使えない。
場合によってはサポートにも回れるし、扱いは少々むつかしい。
2Hが瞬発力系ではないのが難点?
強化案
「人を呪わば穴二つ」的な精霊の印
魔法命中、効果が上昇。その代わり相手にかけた効果が自分にも発動。
自分の効果と相手の効果はリンクし、片方が治るともう片方も治る。
このアビでは吸収系は~を低下させるに機能変更、またはこのアビの対象外。
基本的にはバインド、スリプル、スタンで使用。サポでグラとかの弱体も


純アタッカー。敵に近寄らないで戦えるという強みがあるが、これは
黒でも代わりがきく。
2Hの瞬発力、影縫いが使い勝手いい。
ボルトは地位が確立しているので、弓にスポットがあたって欲しいかな
強化案
アビ「でたらめ矢」弓専用、30本消費、単体。
一撃の威力・命中は低め普通の敵には3ヒット程度。
但し、敵が大型であればあるほど命中に補正がかかり、HNMクラス+運が良ければ
フルヒットでイーグルを超える。


まず、殴り装備を揃えている獣がどれだけいるのかが未知数。
今回の例では基本的には呼び出しを使うわけですが、やはり野良ペットに比べて見劣る。
ウリは、使い捨てが可能なことと、ペットのHPがPCに比べると多いこと。
強化案
ペットのWSを選択(制御)可能に、ペットTP貯めるアビ(餌)
ボムを呼び出して、3分毎に自爆>2000ダメージとか出来たら、これはこれで悪くないかなと
青に近いイメージですが、獣ペットだからこそ出来る無茶があると思うんです。
、、、そもそもボムは操れないとかそういうのはキニシナイ。


支援。一部の敵にはスキルブーストが肝になるけど、
楽器以外の装備なんて誤差の範疇。移動を伴わないタイプのコンテンツだと
正直暇、2アカでも制御できそうな仕事量。
逆に移動を伴うコンテンツだとやること、やれることが一気に増える。
テクニカルさが全く無いので退屈だけれど、性能としては申し分ない強さ。
味方強化、エレジー、ララバイ、どれも強力。
初心者向け支援ジョブという位置づけにすれば、既に完成。
強化案
他のジョブでヘイトの重要性を上げることで、メリポ歌に日の目を

忍者
普段はナを越える盾として君臨してるけど、この手のコンテンツだと
タゲ取り能力が低く、かといって火力もよほど装備を揃えないと2流。
そして2Hも救いようが無いと散々。個人的には他で引く手数多なんだから、
こういういまひとつ活躍しきれない場面があってもいいと思いますが。
強化案
微塵に性能追加「対象敵のPTメンバーに対するヘイトリセット」
局地的に使える場面が来るような、来ないような


純アタッカー。急場を凌げる盾能力、殴らずにTPを貯めることも可能。
2Hの瞬発力もあり、黒との相性も○。
現時点で十分完成している気もします。
強化案
レベル4連携「雪月花」、明鏡中に例の3つで雪>月>花と繋いだ時にだけ
発生する専用の連携。全属性が対象。勿論他のWSで潰される可能性あり。
威力はさておき見てみたいな~、と


アタッカー、2Hの変更という前例のない修正があり、
そのお陰で瞬発力も入手。ただし他のペットジョブに比べて比率が低いにせよ
ペットに依存する部分があるので、純アタッカーに比べると一歩譲る感じ。
上記コンテンツに参加するにはもう一芸欲しいかも。
強化案
アビ「ロングジャンプ」やはり歴代の竜といえば、ジャンプしている間、他の干渉を
受けない無敵っぷりが特徴的。
りきゃ2分、滞空時間3秒、2倍劇追加スタンくらいで。


どちらかというと、これらのコンテンツだけで需要がある感じ。
履行での定期的なダメージは魅力。まぁこの強さは
発動までの 呼び出す>けしかける>アビ発動 という手順の対価という感じ。
しかし支援系履行は今ひとつ対価が見合わない。
強化案
「70履行:支援版」の追加、
土:PTが食らうダメージ1000を肩代わり。範囲を食らえば効果は薄いけど
  盾だけに集中している場面なら効果絶大。
風:無くならないブリンク(3枚)。これまた範囲に弱い。
  分身が防いだ場合そのまま分身が残る。本体が食らうと全て消滅。
  蝉とは上書き関係、この間本体の回避系能力は発動しない。
、、、あとは面倒なので省略。


変則アタッカー、支援回復もこなせるし汎用性が高い。
かなりテクニカルだし、現状で十分強い印象。
強化案
アビ「おうむ返し」、効果時間中に敵がラーニング可能なWSを使用した場合
同じWSを使う。MP消費あり(通常の半分)、リキャスト関係なし、
その技を既に覚えている必要あり。


器用貧乏、全ての行動に予備動作が必要で、その結果得られる効果も
本職に遠く及ばない。さらに使い捨てができず、一度マトンが落ちると
どうしようもない。
強化案
常時張り続けられるアビ「傀儡」追加
効果中、マトン制御系のアビリキャスト減少速度が2倍になる。
マスターの装備、食事、魔法等による補正が全てマトンに適用される。
マトンの魔法、WSを自分のもののように使える(リキャストは従来どおり)
代わりにマスターの行動に縛りがかかる
たたかう、座る、着替える、移動が不可。
マトン制御アビ、マトン魔法、マトンWSのみ実行可能。

、、、からくりは、かなりやり過ぎな感じで考えましたが、
正直ここまでやっても席があるのかどうか微妙な気も


支援。現状は劣化詩人の感が否めない。
強化案
ロールの効果上限下限をもっと激しくする。
現状は、最高の目が出ると吟を超える。くらいなので
悪い目>寧ろマイナス
普通の目>吟と同等
良い目>吟を寄せ付けない
くらいにして、ギャンブル性を高く。
アビ「狙撃」追加、敵の部位を狙い打つ。
頭:魔法防御ダウン
胴:防御ダウン
手:攻撃ダウン
足:回避ダウン
の4種類、リキャストは共有。
ただし、該当の部位がないモンスターには効果なし(スライムとか)


この手のコンテンツと相性悪い。TP貯める為に殴らないといけないし、
じゃあ貯めたTPで何をするかといえば、サンバの為に殴らないといけない。
強化案
「ダンスレッスン」机上演習のTP版。
サンバの対象を遠隔、魔法にも広げる



全ての動作に予備動作が必要になるけど、白を超える力があると思う。
陣の性能が全く未知なので、強化には触れず。
メリポアビ次第では、後衛の中心になれるかも。


細かいところをキニシナイでぐだぐだ~っと書いた案なので
あれこれ綻びはあると思いますが、、
まぁ新アビ追加されたときに
ね!あの時の案近かったでしょ!と言いたいが為の戯れデス

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/04/17 01:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<繋ぎとめる足枷が欲しい | ホーム | ナイズル固定~第3週活動報告~>>
コメント
黒はソロでもいけるって!
「さすがボク」がそう言うよ。

白は居るだけで安定性あがるね。ナイズルだけどネ
リポーズ・サポ学者とかで色々動きが増えたかなあ微々たるものだけど

コルセア ギャンブルなら「一か八か」でしょう!
あとは「パーレイ」だっけ、海賊さん同士の断れないやつ
あれで一騎打ちの賭け事とか(ありえな)
【2008/04/18 17:06】 URL | はる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/171-e2fb577f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
