スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナイズル~武器固定草案~
前回のカギの件を受けて、ちょっと本格的に武器固定の方も
考えてみたり
1.規定
:活動日時:
毎週土曜24:30~3回

:目的:
参加者全員が武器を手に入れる
記録者二人がカギを手に入れる

:記録者:
主催(2周)
記録者(1周)

:募集時に聞く希望:
武器希望(1種)
防具希望(1種、頭)
それぞれ、被ってもOK

:募集する人:
少なくとも参加時には、8割以上の参加が可能であるといえる人。
ある程度は自分で仕様を調べることができる人。
ある程度の薬品の出費、経験値のロストをいとわない人

:活動終了条件:
1)希望する武器が全て行き渡る&記録者の記録を満たす
(期間としては約7ヶ月~9ヶ月を想定)
2)仕様変更により、デジョンが使えなくなった場合。
(いきなり解散ではなく、少し考える時間を貰うことになると思われます)
※ちなみに、カギが必須となった場合はそのまま継続します。
(これは予想の範疇だから)

:その他の戦利品:
頭以外の防具、道中のNMからのレアは全てフリー。
誰が幾つ取ったから~とか装備できるジョブが~とかは一切関係無し。即競売に流すのもOK

:2つ以上の武器を希望する場合:
希望1種の人との差を考慮し50万(5人に10万ずつ)で販売する形をとる。
(勿論、この報酬は狙いのものが取れた時のみ発生)
5つ以上とる場合は1個100万とします。
「ツケ」は不可とする。

:参加者の伝で部外者が武器を希望する場合:
主催を含む参加者の紹介で、LSメンバーやフレンドが取得することも可能とする
この場合200万(紹介者以外に40万)で販売する形をとる。これも成功報酬。
ただし、その購入者にもある程度条件を設ける
購入者も戦力としてカウントする必要があるので、基礎知識、とーくん、薬品の出費を求める。
購入者のジョブによって、突入するメンバーを主催が決める。単純に紹介者と交代とは限らない。
(当然、ここでメンバーから外れた人が紹介者以外の場合、この人にも40万は渡る)
購入者が代金を払わない場合、紹介者が払うものとする。払えない場合、
紹介者が踏み倒したものとみなす。

:掛け持ち:
特に問題ありません。ただ
あっちの固定でとーくんを使いきり、テンポラリもらえない
あっちの固定の活動日時、回数が不定期で、チケットが足らなくなることがある
は論外です。

:固定を抜ける条件:
この固定で武器を取る前なら、一言もらえれば何時抜けてもらってもOK。

武器を取った後は、主催以外の第一希望武器が行き渡るまでは抜けるのは禁止とする。

2つ目以降の武器取得の参加は自由。但し、この制度での武器購入を希望した人は
参加者の武器購入が終るまで抜けるのを禁止とする

部外者への武器販売の参加は自由。但し、この制度で購入者を紹介した人は
部外者への販売が終るまで抜けるのを禁止とする。

全ての前提条件として「リアル優先」とするので、引退するとか、職場の変化により
土曜日夜が完全に×になったとか、そういう場合は何も言いません。

:主催が参加者を蹴る条件:
改善の見られない問題児をキックする場合があります。(他のメンバーへの確認のうえで)
無断欠席、遅刻、寝落ちが激しい
何回やっても仕様を覚えない、同じ失敗を繰り返す(チケットが足りないとか)
一緒に活動する私達の評判を落としかねない行動をする
(無意味なシャウト連発、別の活動で詐欺、突入オンラインで他のPTに愚痴罵倒)
他のメンバーを不必要にけなす
※失敗した事について、きちんと注意するとかそういうのはOK
※勿論、仲間内でのネタレベルのものもOK(エロタル様の呼び方とか)

:お休みする場合、遅刻する場合:
メンバーには予め主催のメアドを教えておきます。
当日の24時までに連絡をくだされば、休み、遅刻に対してペナルティはありません
(1ヶ月連続とかは困りますけど)
以下の場合は、無断欠席、遅刻と同じ扱いとします。
あからさまにヴァナ内で別の活動をしている欠席
同じくヴァナ内での活動による遅刻。

:欠席者が出た場合の活動:
進行にあてます
進行する必要が無い場合、防具を取りに行きます(どこに行くかは多数決とかで公平に)
複数人欠席が出た場合は、野良で人を補充して防具取りに行きます。(進行も混ぜるかも)
主催がやむを得ず欠席する場合も同様です。その場合は記録者に代行をお願いします。
記録者が二人とも欠席の場合、その週の活動はお休みです

:ルールで変なところがあったら:
何か抜け道的な部分が発見された場合、著しく特定の人に有利な部分があった場合
改訂することがあります。
気になったこと、ここ直した方がいいんじゃない、ってことがあれば仰ってください。
必要であれば修正します。

:その他:
基本的には主催が取り仕切りますので、指示に従ってください。
ただし、全部が全部正しいとは限らないので、なにかありましたらどんどん指摘
しちゃってください。
また、ナイズルに関するVUが行われた場合、ルールを見直す可能性があります。
例)
カギ取得者がリーダーじゃないと入れない101ブロック以降が実装、そこで手に入る
アイテムで武器強化!となった場合、販売系を一切切り捨てて強化に進める、とか

2.活動の具体的概要、TIPS
2Hは使える状態にしておいてください。
0:30に入り口に集合、45分には突入。
粉油、リレアイテム、山彦、遠隔は必須。
ジョブ、ブロックに応じたテンポラリ(突入時に指示)
エントランスでリレイズ使用
中でのインスニは忍術魔法でOK
自分は今、スタート地点から見てどっちの方角にいるのかを常に把握する
敵の場所を知らせる場合は、スタート地点からの方角で指示&救援を使う
(全員まとまって動いている場合は、現在地からの方角になりますけど)
次のワープに向かう人以外は、スニを前もってかけておくと素敵
基本的には3,3で分かれて行動。但し、最終的にはデジョンを見越して固まって行動。
合間に足りなくなった薬品の買出し等もOK
3回の活動後、まとめて鑑定

3.記録の進め方
1) 主催の記録を2周目の96まで進める
2) 主催ボス1+記録者進行2
 のペースで進める。これを主催以外の5人に第一が行き渡るまで繰り返す。
 ※最初の頃は100ブロックに2Hを使い切っても問題のないようにする為
 ※武器を取る順番は、その日その日でランダム決定
3) 2)と同じペースで2個目以降の武器を回す
 ※武器を取る順番は、その日その日でランダム決定
4) 主催ボス1+記録者防具ボス2
 のペースで外販を進める。
5) 主催が2周目クリアして終了

思っていた以上に量が多い、、、でも、ある程度のイレギュラーには対応できるようにしておかないと
いけませんし、こんな感じで。
これ、募る時に口頭だけじゃ追いつきませんね。。ここを公開するか、別にHP設けるかな~

内部販売について
1種希望制で募集しますので、そんなに問題ないかなと。
主催は1種しか手に入れることができない&全てが終ってから一番最後じゃないと手に入らない。
という制約がありますし、これくらいの条件でもつけておかないと、みんながみんな
とりあえず全部取っておけ~とかになったら、たまりません。
主催だけが潤うわけでもないし、ここまで一緒に進めてきたことも踏まえて相当
良心的なお値段だと思うのですよ?5人とも2種とれば、実際の支出は10万ですし。

外販について
どっちかというと抑止力。ここで謳っておくことで、仲良しフレがなんとなく参加して、
なんとなく取得できてしまうような状態にさせない為のルール。(この手のタイプが一番キライ)
まぁ30分強で薬品使ってでも40万の利益なら、他の人にも美味しいしこの程度が妥当な数値かな?
ぶっちゃけ200万だったら、私なら即買いますけどね。。(所持金足りないのはおいておいて)

で、これが第一版なので、ここからちょこちょこ手直しが入るわけです。
、、、とりあえずはる氏に呼んでいただこうかしら(=ω=)めんどくさそう

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/04/24 00:44】 | ナイズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ナイズル固定~第5週活動報告~ | ホーム | 幻灯のカギについて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/176-8e9ba35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。