【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくり士でナイズル~アタッチメント編~
考察第一弾、内容はタイトルそのままですけどねっ
まず大前提として
「黒魔法ヘッド+魔法戦フレーム」で行きます。

理由一つ、火力が欲しいから(軟体、お化けにも有効ですし)

方向性としては
「出来る限りマトンを破壊されない」
「一撃必殺よりも、安定したダメージ」
でしょうか

まず、この組み合わせの場合の属性値は
火2,氷7,風4,土5,雷3,水6,光3,闇7
各属性ごとに有効そうなものを列挙

火:(2)
なし


氷:(7)
マナブースター(2)   魔法使用間隔短縮
ラウドスピーカー(2)  魔法攻撃力アップ
ラウドスピーカーII(3) 魔法攻撃力アップ
トランキライザー(2)  魔法命中率アップ


風:(4)
アクセラレーター(2)  回避率アップ
レプリケーター(1)   HP減ってる時に風消費でブリンク


土:(5)
S.アブゾーバー(1)   ストンスキン
シュルツン(2)     HP1残して死亡回避


雷:(3)
なし


水:(6)
マナジャマー(2)    魔法防御力アップ
マナジャマーII(3)   魔法防御力アップ
ステルススクリーン(1) 敵対心マイナス
マナチャネラー(2)   魔法使用間隔延長+魔法攻撃アップ
コンデンサー(1)    水を対価にオバロド回避


光:(3)
イレーザー(2)     全マニュ消費でイレース
O.ファイバー(1)   他のマニュ効果アップ
ダメージゲージ(1)   ケアル使用条件緩和


闇:(7)
エコノマイザー(1)   闇消費でMP回復
マナコンサーバー(1)  コンサーブMP
マナコンバーター(2)  HPを消費してMP回復
マナタンク(2)     MPアップ+リフレ
マナタンクII(3)    MPアップ+リフレ



これを使ってくみ上げてみたのがこんな感じ↓


氷:ラウド、ラウドII、トランキ
(間隔短縮よりも、戦車イカなどを考えて命中を取る)
風:アクセラ、レプリ
土:アブゾーバー、シュルツン
水:マナジャマー、マナジャマーII、ステルス
光:イレーザー、ファイバー
闇:エコノ、マナコン、マナタン、マナタンII


あふれてるよ!!(マトンのパーツは12個まで)
ん~、、防御面で考えると

「土」
スキンの軽減はたかが知れてるけど、シュルツンとの組み合わせで
取り敢えず即死は回避

「風」
ブリンクは優秀だけど、HPが減って初めて使うので
時既におそし~になるかも。範囲に弱い

「水」
魔法防御がどこまで有効か不明。でも範囲精霊撃ってくる敵は多いので
欲しいところ。あとは発動に水が必要じゃないのも○

こう考えると、切るのは「風」かな。あとは

「闇」
出し入れして無限MP前提なので、MPアップはなくてもいいかな~
てことでマナタン1,2を外します。


てことで、現状の結論がコレ

氷:ラウド、ラウドII、トランキ
土:アブゾーバー、シュルツン
水:マナジャマー、マナジャマーII、ステルス
光:イレーザー、ファイバー
闇:エコノ、マナコン

んで、一番左上に光or闇のアタッチをおいて
緊急時は
マトンしまう>左上のアタッチをダメージゲージに変更>呼び出す>ケアル~
という形で対応。

うん、何とかなりそうな気がしてきた。
次回はマスターの装備とか、マクロとかその辺~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/05/24 17:50】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<AM終了~攻略と指輪~ | ホーム | ナイズル固定~悪巧み~>>
コメント
はじめまして!
からくり士でナイズルやってます!
書いてあったアタッチメントで実際に突入!

なかなかいいもんですよ(≧∇≦)b
トランキライザーゲットしてないので
そこを他ので代用してみましたけども
メリポで魔法カンストしているので
ブリザドIVは解禁!なかなかの破壊力!

黒→白に変えるポイントが大事ですね。
今日は運がなくてトークンゲッツで終わり。

また報告に来ますね^^
【2008/05/29 02:34】 URL | ぱぱん #-[ 編集] | page top↑
はじめまして~

既に実践されましたかっ
少しでもお役に立てたのなら幸いですわ

トランキは今回のコンセプトである
「雑魚殲滅」にはあまりいらないかもなので
他のアタッチでも十分活躍できる、とおもてます。

また何かあれば(ていうかなくても)
ふらふら~っといらしてくださいな
【2008/05/29 21:46】 URL | どろ@管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/191-1d485dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
