【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくり士とマトンとナイズルと
さて、今回から水曜日固定では
「100ブロック挑戦時構成の練習」という名目の下
からくりで潜っているわけですが。。

改めてあれこれ試してみて、驚愕の事実が次々と浮上!!
1.マトン持込事情あれこれ
 a) 「外部から持ち込み不可」
 他のアサルトから、ここは予想通り

 b) 「エントランスフロアで呼び出し可能」
 ※エントランス=入ってすぐの箱と飛び先選択可能な場所のこと
 これも、予想通り

 c)「エントランスフロアから第一ブロックへは連れて行けない」
 ※第一ブロック=進行を始めるブロック(6とか51とか96とか)
 これはちょっと意外。ただ、消えてしまうのではなく
 「マトンとの距離がありすぎてHPが表示されない状態」なので
 呼び出しなおせば問題ありません。
 案外、1分くらい待っていたらどこからとも無く来てくれるのかも知れませんが
 あまり意味が無いのでマトンを呼び出す時は「第一ブロック」で

 d)「通常ブロック間の移動は可能」
 当然といえば当然ですね。上記「c」が例外って感じ。


2.マトンの挙動あれこれ
 a)「アクティブ敵に絡まれない」
 当たり前なんですが、カンパニエとかの例外もあるので一応明記。

 b)「スキャナーをつけると、ヘッドに精霊撃たなくなる」
 元々「ある程度強い敵に対して撃たなくなる」という機能は知っていました。
 属性吸収フランを見破るか試したくてつけてみたんですが、
 ヘッド程度の相手で撃たなくなるとは、、普通に精霊は入るので、
 これは外した方がいいです。
 今回はヘッドインプで確認。他のヘッドだとまた違うかも?

 c)「ヘッドフランには吸収属性お構いなし」
 いつものように氷4>火4のローテーション。かといって見破ろうとすれば
 撃たなくなるし、、ヘッドフランは見学が無難かな?
 他の人の行動で氷火以外が吸収と判明した時だけ。


3.その他
 a)「マトンにはフロア制限が適用されない」
 今回の最大の収穫、「VIT上昇」で確認。
 上昇しないのは残念ですが、裏を返せばXX魔法禁止系でも大丈夫ということに!
 、、マイナス制限はしっかり受けるという可能性も捨てきれないので
 要追加調査。


あとは、中でのマスターの挙動ですけど
とにかくマトンを手厚く保護。

HPがちょっとでも減ったらリペアー、一つの部屋の敵を片付けたら
呼びなおしてMP回復。
兎に角常時精霊を撃てる状態を保ちます。
急な範囲WSもありえるので、戦闘中は呼び直しません。
ブロック間の移動の時は、余裕があればひっこめます
※戦術ランプ調べるのに邪魔になる。

リペアーの出費がばかになりませんが、なんとか足を引っ張らない程度の
火力は維持できそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/06/06 01:43】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ナイズル~土曜固定・第11週活動~ | ホーム | ナイズル~水曜固定・第5週活動~>>
コメント
すばらしい!参考にさせてもらいますずら。
オラも固定メンバーでナイズルやってたりするずらけど、自分しか詩人ができないので、とてもからくり士で参加したいとは言えない感じずら。
いつか、からくり士での参加を夢みてるので、この情報は大変助かりますずら。
これからも新情報楽しみにしてますずら。
【2008/06/06 02:12】 URL | にくまん #JdzmrwFg[ 編集] | page top↑
σ(゜∀゜は水曜日LS固定でからくり士参加してます。

どろさんおすすめの黒マトンですw

後衛がしっかりいる時は、黒のままです。
やっぱり、火力重視が一番ですね(^v^)

まだ始めたばかりというのと、運のない日が続き
作戦失敗が続いていたのですが

黒マトンにしてからはスイスイ!
驚くほどスムーズに事が運びましたよ^^

アタッチメント色々試さなきゃね(´∀`)
【2008/06/06 02:20】 URL | ぱぱん #-[ 編集] | page top↑
ちょこちょこ潜入捜査してるね(笑)

フランの吸収2匹だけだったら
覚えるか、PCの縁に付箋とかはっちゃうとか!
炎吸収 Ginger Custard
氷吸収 Anise Custard

ルブリカントは材料持込で作ってもらうのがよさそうだねー
素材自体はそんなに高くなさそうだ
【2008/06/07 10:38】 URL | はる #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます~
纏めてひとことっ

>にくまんさん
あくまで武器取得固定なのであまり無茶はできませんが、、
これからもあれこれ思いついた事を試してみたいと思います(=ω=)ノ

>ぱぱんさん
きちんと制御すれば無尽蔵のMP、
移動しながらでも詠唱完了可能。
スライム等の軟体系には相性がいいんですよね~。
次のVUでの新しいアタッチメント追加してくれないかなぁ

>はる
「ジンジャー」と「アニス」か、ふむふむ。
これだけなら覚えられそう。
ルブリはノーマル・+1・+2の3種類があって、レシピは共通の一つ。
HQ3になって初めて「+2」が出来るから、
自分で持ち込むとか作ろうとかすると、どうしてもノーマル・+1が出来ちゃうんですよね~
たまに競売に出している人がいるので、それを買って少しでも出費は抑えたいところ。
【2008/06/07 23:58】 URL | どろ@管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/202-f2129099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
