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エイン・花鳥風月LS~草案~
実行可能かはちょっと横においておいて
やるならどういう感じで主催するか。その辺の考察
自分用の走り書きなので、読む価値はほぼ0です。
主催を考えている人には少しは意味があるかも、、、?

主催としての特権はこれで妥当なのか?
人が集まってくれるのか?
花鳥風月って最大1アラ?
等、結構課題も残っています。


まず
この規模の活動を私一人で取り仕切るのには無理があるので
パートナーを一人見つけて、「主催側」を作る必要があります。
残念ながら「はる」には振られてしまったので
この辺に興味のあるメインLSの人。いなければ野良募集かな

主催の仕事
 LSのHP運営
 メンバーの出欠・アイテム希望(取得)状況管理
 攻略方法指南
 運営ルール・経営方針の話し合い

○基本指針○
当固定は、バルラン武器をのんびり気長に目指すことを目的としています。

固定として必須の活動は「エイン」「花鳥」ですが、LS内で総合的に
足りない部分の活動募集できる場にしたいと思っています。
例)アサルト、AM、サル、ナイズル等
ただし、お手伝いLSではないのでこれらの活動はなんの強制力もありません。
あくまで利害の一致がある人を探す場所、程度です。

この固定は二つの活動を行います
参加の形態は二つ
1.土のみ(花鳥+エイン1回)
2.火土両方(花鳥+エイン2回)


活動1:エイン
○活動目的
 アンプル貯蓄
 おでん討伐

○日時
 火曜24:30~(アンプル目的)
 土曜22:30~(進行目的)
 ※参加人数によりその日の目的変更あり

○参加費
 割り勘

○戦利品
 新免罪符+おでん武器:買取制
 当日参加している他のメンバーで均等分配
 1個目:金額の発生なし
 2個目:100万で買取
 3個目以降:100万ずつ金額上乗せ

 上記以外の売却不可能な品
 ガチフリー(下記分配権利にも影響なし)

 売却可能な戦利品
 主催側で回収、売却し「プール金」として貯蓄。
 一定期間毎に権利のある人で「分配」


活動2:花鳥風月
○活動目的
 新装備取得
 バルランKey取得

○日時
 土曜21:00~(2戦、但し時間により1戦にもなる)

○参加費
 可能な限り主催側が捻出

○戦利品
 第一~第三までの希望制
 
 主催側
 第一のみの希望制
 但し、別枠で「トリガー3種」を優先取得

 基本的には最難間の敵のみをローテーション。
 挑戦回数に偏りは作らない。
 希望装備にランク3がいた場合、それもローテーションに組み込む。

 誰も希望していないアイテム&売却可能なものは
 「プール金」へ、その他のエクレア系はフリーロット

 希望品の変更は当日集合時まで可能。
 (当然、既に第一をとってる場合は第二希望以降のもの)




共通ルール
○分配ルール
  主催全体で2割を均等分配
  残りメンバーで8割を均等分配

 ・分配を受取る権利(主催含)
   買取制に該当するアイテムを入手した場合
   永続的に権利を失う。

 ・分配するスパン
   活動継続の更新時(後述)

○遅刻欠席ルール
 基本方針
 社会人向けの集まりとして考えています。
 なので、仕事で参加できない等のリアル都合に対しては寛容です。
 反面、ヴァナで他の活動による遅刻・欠席等は認めません。
 ヴァナにインしている限り、こちらの活動を最優先にすることを前提とします。

 30分集合45分突入。これは厳守。
 集合時間
 エインなら「ナシュモ」か「試験場」
 花鳥風月なら「白門」が「現地」にいること。
 間に合わなかった場合は「減点1」。
 (遅れる可能性が少しでもあるのであれば、現地でのログオフを
 推奨します)

 リアル都合による遅刻
 連絡あり>減点なし。但し開始時間に間に合わない場合は置いて行きます
 連絡なし>「減点2」

 リアル都合による欠席
 連絡あり>減点なし。但し3周以上連続の場合「減点1」
 連絡なし>「減点3」

 ヴァナ活動による遅刻の場合「減点3」

 ヴァナ活動による欠席の場合「減点6」

 活動開始時間に中身が居ない場合(長時間離籍・寝落ち)
 「減点1」そのまま置いていきます

○減点のペナルティ
 減点3>分配の権利永続消失
 減点6>強制脱退

 1度だけ「プール金」に対して100万支払うことで
 減点帳消し可能。(分配の権利は戻らない)

○持ち物・心構え
 ある程度の薬品の消費、経験地ロストを厭わない人。
 毒、やまびこ、目薬、リレイズはデフォ。
 お金がない;;は一切認めません

 ある程度は自分で調べるやる気があること

○辞める場合
 主催側に一言Tellを貰えれば、何時抜けてもかまいません。
 欲しいもの取ったから、目標のアンプルに達したから、飽きたから。。
 理由も何でもOK
 次の「プール金」の分配からは除外されます。

○蹴る場合
 著しく活動の邪魔になると判断した場合、そのメンバーをキックすることがあります。
 ・希望品ではないアイテムを誤ロットし、取得する。
  (基本的に主催が一番最後に確定させるカタチを取ります)
 ・常識から逸脱した行動をする
  (ハラスメント等)
 ・全く戦力にならない場合
  (サポ割れ、フルAF1、エインで即敵に突っ込む等)
 ・主催の指示を聞かない
  (常時アノン、指定したジョブで来ない、買取を取得したのにお金を払わない等)

○活動の更新
 2ヶ月を1つの単位として、固定を継続するか解散するか。
 主催側が決める権利を持ちます。

 このタイミングで「プール金」の分配を行います。

 主催が解散を選択した際、他の人に主催を引き継ぐことで
 活動を継続する場合があります。
 (基本、アイテムの取得状況等も引継ぎ)

 主催側も辞める理由は問いませんが、リアルで急なことでもない限り
 辞めることができるのは更新のタイミングのみです。

○脱退者の復帰
 事前告知もしっかりあり、仕事のため抜けたけどこの度戻って来れました~
 という方であれば、復帰を受け入れます。
 当然、花鳥で取得した希望品の状況は辞める前のまま引き継ぎます。
 無言で辞めた人、こちらから蹴った人の場合、認めません。

○メンバーの追加募集
 脱退者が出た場合、メンバーを募集します。
 その際、既存メンバーからの紹介者がいた場合はその方を優先。
 居なかった場合はシャウトで集めます。

○未来図
細く長く続ける予定、それこそ年単位

順調に続けた場合、エイン側の活動が先に頭打ちになると予想されます。
その場合はエインの活動を縮小し、他の活動に時間を割いていこうと思います。
(アレキ集め、ナイズル等)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/06/13 00:15】 | エインヘリヤル | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<花鳥風月オブ~からくり士6人で撃破!~ | ホーム | ナイズル~水曜固定・第6週活動~>>
コメント
はじめまして、タイタンで花鳥のLSを作成した
てむじゅんと申します。

この記事に書かれているルールですが
非常に参考になります。
私が作成したルールではリアル遅刻にも
厳しいルールだったのですが、やはり
ヴァナ遅刻とリアル遅刻は分けるべきですね。
ルールを変更する際、参考にさせて頂きます。

あと、オブの記事も参考になりましたw
ではでは。
【2008/06/30 17:19】 URL | てむじゅん #-[ 編集] | page top↑
いらっしゃいましー

この記事の頃は、今ひとつ仕様を理解できてない頃なので(今でもあやしいですが)
いろいろと穴がありますね・・・

私の基本方針は
「リアル最優先」
「ヴァナにいるなら活動優先」
ですね、どの活動でも。

私の方も近々、まじめに花鳥風月LSを
立ち上げようかと思っているので、
その際はそちらにお邪魔させていただくやもです
【2008/06/30 22:16】 URL | どろ #-[ 編集] | page top↑
花鳥のルールでちょっと気になった点について。

●危なそうな雰囲気がある点

○参加費
ぶっちゃけモチベが保てるかどうかが
怪しい気がしますw
見直した方が良いのではないでしょうか。
ちなみにうちのLSでは参加者から均等に
徴収するようにしました。

○戦利品
主催の方が大変なのに、これは・・・・w
上に書いた通りモチベがあやしくなりそうな気が。
ちなみにうちのLSでは希望ジョブ制+ポイント制を採用しました。
いめーじは裏に近い感じですね。


良いと思った点。

○遅刻欠席ルール
このルールは良いですね。
うちのLSでも採用を検討しますw


花鳥で問題なのはやはりトリガーとアイテムの
ロットルールをどうするか、この点に尽きると思います。
ここの問題が難しいからLSが乱立しにくいのではないかなと思います。
うちのLSでも相当ルール作るときもめたので・・・・w
時間が時間なのでちょっと適当な意見になってるかもしれません。
もし参考になれば幸いです!
【2008/07/01 01:50】 URL | てむじゅん #-[ 編集] | page top↑
小分けになってすいません。

このルールで進めるのでしたら、
もう少し主催優先を適応しても良いと
思います。
理由は主催側の負担が大きすぎるので
この条件じゃやっていけないでしょう・・・・
ただ参加する側からすればこのルールは
凄い楽なルールだとは思いますね。
気楽に参加できそうです。

バランスが難しいですよね。

あと思ったのは
○活動の更新
○辞める場合
これは同じタイミングで良いのでは?
欲しいアイテムとれたー^^で抜けられると
正直運営する側の負担が計り知れないと思います。
2ヶ月に1回抜けるタイミングがあり、その時に
抜ける方がまだ予定が立てやすいかと思います。


あとはwww

○持ち物・心構え
すいません、僕すげえ適当でs

○蹴る場合
 ・全く戦力にならない場合
  (サポ割れ、フルAF1、エインで即敵に突っ込む等)
  スタンするMPをブリザド4に回して
  MPがなくなりました!→スタンできずに
  死んだ人g

 ・主催の指示を聞かない
  (常時アノン、指定したジョブで来ない、買取を取得したのにお金を払わない等)
  ぬんとやったとき
  「黒は最初は自重してくださいね!」
  と僕が言ったあとすぐに僕がサンダー4唱えた。
  (ノ▽`*)アレッ・・・!?
【2008/07/01 18:08】 URL | てむじゅん #-[ 編集] | page top↑
おばんどす

そうですね~参加費(モン)は
実際貯め始めて無理だと悟りました。。

私は、乾坤圏の条件を満たせれば
他は何もいらないので。
その辺をうまくルールに組み込みたいなと
たくらんでおりますです。
【2008/07/02 20:29】 URL | どろ #-[ 編集] | page top↑
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