【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オブ感想戦~攻略方法は~
さて、一夜明けまして
ちょっと冷静に振り返ってみたいと思います。
どうすればより確実に勝てるのか
キーとなるのは
「オブが変身する条件」
「フレーム毎の攻撃耐性」

この2つを裸に出来れば、常勝も夢じゃありません。

昨日の戦闘では、以下のような流れでした
・白ヘッド
 序盤:精霊弱体を入れる
 中盤以降:ケアルメイン
・射撃
 序盤~中盤:物理+射撃でがんがん削る
 終盤:アマピでタゲとって落ちたので、削りダウン
・マスター
 全般:殴り続ける

・オブ
 序盤:赤魔・射撃・白兵を頻繁に着替える
 中盤:射撃がほとんど、たまに白兵に
 終盤:白兵がほとんど

そして気になるのが
「アーマーピアッサーのダメージ差」
最低で170・最高で1200
その時は、レジとかその人のアタッチメントの差なのかな~と思ってたけど

考えて見れば
「大ダメージの時、たまたま射撃に弱い状態だった」
ではなかでしょうか?

からくりAF3の挙動。
そして、前述の序盤・中盤・終盤の動きから察するに
オブは
「直近のダメージ(累計ダメージ?)割合の高いものに対応した変身」
・魔法系ダメージ>魔法ヘッド>魔法防御アップ
・近接ダメージ>白兵>近接防御アップ
・遠隔ダメージ>射撃>射撃防御アップ
・魔法系はダメージ計算ではなく、受けた魔法の数でカウント
という仮説。
まぁこの場合「汎用」がどういう状況なのか不明すぎるんですけどね

・序盤は精霊弱体で赤魔法ヘッドに変身した
・アマピ大ダメージ>射撃ヘッド>アマピが極端に効かなくなるけど物理有効
 >暫くすると物理が上回り白兵ヘッド>射撃に弱くなって大ダメージ
こう考えると、一応辻褄があうんです。

あと、ちょっと気になって調べたのですが
アルザタール?のいく途中にいるキキルン、あそこでTP貯めてオブの
場所に持ち越せる事を確認しました。次回からはTP貯めていくべきですの

また同じようにからくりだけで行きますが
「WSで与えたダメージと、その時のオブのタイプ」
に注目してみたいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/06/14 13:38】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花鳥風月オブ~か5コ1で撃破!~ | ホーム | 花鳥風月オブ~からくり士6人で撃破!~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/210-a3e2d751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
