【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野良バフラウ―2層考察その1
「その0」と違い、ここからは根拠の無い考察(妄想)
が並びます。その手の事に興味ない方はスルー推奨です。
仮説「蜂NMのPOP率は変動する?」

具体的には
「基本的には蜂NMのPOP率はほぼ0」
「そこに「方角」「曜日」等の条件が幾つか存在し、
それを満たすごとにPOP率に加算されていくのではないか」
(仮説としては別段突飛ではないかもしれません、
もし条件があるなら~と考えれば多くの方がこんな発想に辿り着くかも)

こう考えると、稀に来る「NM祭り」も
偶然その「条件」を複数満たした状態と言えるのではないでしょうか。

ではその「条件」って具体的に何?


1.「門が沸く方角」と「曜日」の組み合わせ

ヴァナでの実例:
昔っから、「合成」においてはこの手の話は多くありました。
また、ゼオルムでも敵の4匹のうちどれかが「当たり」で、それが
突入時の曜日によって決まる。というのがあるらしいです。

*ここで指す「曜日」とは、100本ノック最中の曜日です。
なので、中で「曜日」が変わることもあります。
(順調にNMが沸いていたのに、曜日が変わったら沸かなくなった。
逆に、曜日が変わってから湧き出した、という経験があるので
「ワープ門突入時の曜日」では無いと考えます)

沸いた時の情報だけを書き出すと
北:氷闇闇闇水水
西:氷火火火
東:土

試行回数は少ないですが、ここから言える事は
北:闇
北:水
西:火
は高確率でNMに出会えている。です。

逆に、沸かなかったときの情報だけ書き出すと
北:雷雷光光
西:火火
東:氷
南:風

ここから言える事は
北:雷
北:光
西:火
は高確率でNMに会えない。です。

*やたら「西:火」が多いのは、以前からこの組み合わせは
沸きやすいんじゃないか?と睨んで検証しているからです。

また、「東西」と「南北」でフランの弱点が違います、
それぞれを「同じグループ」として考えてみます。

以上のことから、前回書いた合成方角、曜日順、連携等に
当てはめていくと、一番しっくりくるのがコレ

「レベル3連携のグループ分けを利用Ver」
東西:火光風雷
南北:土闇水氷

*「西:火」については、会えないパターンとしても
書き出しましたが、NMが沸きまくった時(5匹、7匹)
はいずれもこの「西:火」だったんです!
なので私の中でこの組み合わせは
「リスキーだけど祭りの可能性がある方角」
という扱いになってます('-'*)


2.「天候」も「曜日」に関係する?

ヴァナでの実例:
天候トリガーと言えば、いわずと知れたエレ。
一部NMのPOPや、潜在装備の発動トリガーにもなってます。

これも、順調にNMが沸いていたのに天候が変わったら
ぱたりと沸かなくなった。という経験に依存してます。

バフラウでこれまで確認できた天候は「風1」のみです。
ただ、この天候が曜日に対してどういった影響を
及ぼすのかはさっぱりです、、。

A.「曜日」の「東西」と「南北」を反転させる?
B.風が吹いてる間、常に「風曜日」として扱われる?
C.ヴァナ曜日を1つ進めた状態を「曜日」にする?

まぁ強いて挙げれば「B」が有力、でしょうか。


次回も「条件」になり得そうなものを列挙していきます~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/09/07 18:49】 | サルベージ バフラウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<野良バフラウ―2層考察その2 | ホーム | 野良バフラウ―2層考察その0>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/24-63ac228a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
