スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金策~内緒ですよ?~
ありがたい事に、予想以上に数多くの拍手を頂いたので
大公開なのです。
残念でした♪あなただまされちゃったの!




























・・・一度言ってみたかっただけです、冗談です。


ここからが本文です。
※べらぼうに長いです、書くのに3時間かかりました。


0.はじめに
 この金策はライバルが多いほど、儲けが分散します。
 なので、あまり広めすぎると全く稼げなくなる可能性があります。

 実際には即完売と言うわけには行きません。
 ここでの時給14万は「金額相当の素材を得る為に必要な時間」
 と言うことをご了承ください。

 この記事は「私の経験」を基にしていますので、間違いが含まれている
 可能性があります。(エリア構成とか、ポイントの数とか)
 その辺は大目に見てやってください。



1.ターゲット
 方法:伐採
 場所:過去ジャグナー
 ターゲット:
  ハカランダ原木(11万)
  チーク原木(3千)
  ホワイトオーク原木(3千)
  ウォルナット原木(削ってD1万)
  胡桃(クルミ)(D1万)

 解説:
  ウォルナットは15くらいから削れます。
  うちのサーバーではチークの売行きが悪く、
  最近は店売り(2千)しちゃってます。



2.必要なもの
 白53~(リコールジャグ)
 サポ踊(スペクトラルジグ)
 伐採装備一式(NQで問題なし)
 まさかり1D(2時間独占しても、1Dは使い切れない)
 ダッシュシューズ
 ジギル(リフレッシュ)
 マクロ
 デジョンかジェル
 風クリ(削るスキルがあれば)

 解説:
  まさかりは過去ウィンのモグ前にいるゴブが販売してます
  黒でリトレースを使っても、やれないことはありません。
  (実際、最初はリコールジャグ無かったから黒でやってました)

  マクロ1(目の前のポイントをタゲってコーン)
  /targetnpc
  /item まさかり

  マクロ2(タゲっているポイントにコーン)
  /item まさかり

  基本的にはマクロ1だけで事足りますが、
  木を使って敵の視界を遮ったり、視界に別の敵がいる場合は
  2が必要になります。あとはインビジ・スニーク・ジグがあれば完璧

  サポ踊りである必要はそんなにありませんが、
  ジグは即時発動なので便利です。一点だけ注意を挙げるなら
  「スニークが残ってると効果なしになる(インビジも)」



3.エリア解説
 エリアの四隅にポイントが固まっています。
 敵は襲ってくる敵だけ記載。
 ポイント数は、今頭の中で思い浮かべてカウントしたものなので
 実際には少し前後するかも。
 詳しいポイントはググれば地図ありででてきます。
 
 Aエリア(南西)
  敵:ゴブ(視) キノコ(聴)
  ポイント数:8
  
  解説:
   ごぶりんP~という爆弾を置くゴブが厄介
   行動範囲が広く、Aエリア全体を徘徊します。
   気を抜いてると後ろにいる事も。
   
   また、コイツの爆弾
   近くに寄る(インスニ有効か不明)or時間経過で勝手に爆破
   巻き込まれるとインスニ・速度UPが消えます。
   ダメージは53の白で200いかないくらい。

   木が細いので、木を使って敵の視界を遮るのは難しいです。
   (敵がきちんと止まっていれば可能)

   キノコ・巨木は全エリア共通で
   Lv54以下だと襲われる事があります。

   敵が黒くて小さいので、一番死ぬ可能性が高い場所。


 Bエリア(北西)
  敵:ノール(視、但し直立時は聴も)
  ポイント数:6

  解説:
   ここのノールは強いです。からくり士ソロで15分かかりました。
   絡まれたら諦めてください。ダッシュシューズアリでエリアCまで
   逃げても追いかけてきて殺されます。

   比較的木が太いので、視界を遮ることが可能です。

   たまにカンパニエの敵軍が地響きを立てて通過し、びくっとしますが
   襲ってきません。(ほんと心臓に悪いです、あれ)

   ノールが立つのは満月時、満月の後もその固体がリポップしない限り
   立ち続ける?みたい(聴覚感知範囲は結構狭い感じ)


 Cエリア(南東)
  敵:なし
  ポイント数:10

  解説:
   楽勝エリアその1。
   但し川を挟んだ西には強いオーク、ノールがいるので
   あまり川により過ぎると見つかるかも。

   ライバルが多いなら、ここに留まるのも手?


 Dエリア(北東)
  敵:なし(エレ) キノコ(極稀)
  ポイント数:8

  解説:
   楽勝エリア2。1箇所だけ「道の北側」にポイントがあるので注意
   エレが徘徊するので、テレポ詠唱注意。


 過去ジャグナーは一方通行の場所があり
 上段:テレポイント、A、B
 中段:C
 下段:D
 で、上から降りることしか出来ません。
 (厳密に言うと違いますが、伐採するだけならこの認識で十分)
 これがこの金策をとっつき難くしている要因。
 しかし裏を返せば、ライバルが来難いプラス要素。



4.回り方
 基本的には
 テレポ>A>B>テレポ>C>D>テレポ
 が一番効率よさそう。
 
 一度、「B>C」をテレポ使用と徒歩で比較してみましたが
 (両方ダッシュブーツあり)
 30秒くらい、テレポ使った方が早いです。

 特に魔法を使わなければ、ジギルリフレだけでMP回ります。

 ポイント間の敵
  テレポイント>A
   キノコ・オーク・ゴブ

  A>B
   オーク・巨木(60あれば襲ってこない)・ノール(立たない)・キノコ

  テレポイント>C
   オーク・ノール(立たない)

  C>D
   虎・骨(夜)・キノコ・オーク(居ない事も)



5.1ポイントアドバイス
 「ポイントのリポップは1分くらい」
 「同時に6箇所くらい、ポイントが存在する」
 これを踏まえて、
 「1つのエリア(ABCD)内で3箇所以上ポイントがあった場合、
 そのエリア全部伐採してから1分ほどリポップを待つ」
 これをやると結構効率あがる気がします。
 待ってる間に、私は木を削ったりしてました。

 この金策に月齢はあんまり関係ありません。
 むしろ満月だとノールが立つわ、一見さんのライバルが来るわで
 ろくな事がありません

 伐採をやったことが無い人はご存知無いかもしれませんが
 ポイントさえタゲれば木の裏からでも伐採できます。
 これを利用して敵の視界を木で遮りながら伐採することが可能です。

 リコールは詠唱がやたら長いです。逃走目的なら
 一旦現在3国にテレポした方がいいかも。

 伐採中に敵に殴られると【イベントがキャンセルされました】
 と出て何も手に入らず、そのポイントは確実に消失します。
 絡まれた場合は大人しく端っこで倒れた方がいいです。



6.秘訣
 散々引っ張りましたが、これが一番重要
 「ハカ原木はリアル1日で4本までしか取れない」
 「1本取るごとに、次に出る確率が下がる」
 「日本時間の24時に、在庫が復活する(4になる)」

 LSでさり気なくこの話をしたことがあるんですが、
 知っている人がいました。
 
 先ほどググった限り、あまりこれを載せているサイトは無いみたい。
 半年前の記事で触れているブログさんがありましたが、
 元々はどこからの情報なんでしょう??

 私の情報元は6月に出た電撃本。
 エリア解説に特に強調するでもなく普通に書いてありました。
 ここ2ヶ月の経験から、この情報は真です。

 で、これを最大限に活かした方法
 ・0時から掘り始める
 ・「2本出るまで」OR「一定時間過ぎるまで」やる
  (私の場合は最長を2時に設定)

 これまで、12分で2本。45分で3本出ることもあれば
 90分で0本の時もありました。
 3本目から、明らかに出難くなります。

 可能であれば、なるべく毎日やることをオススメします。
 そうすると、以下のような好循環が生まれます(多分)
 ※この方法を実践しているのが自分ひとりの場合
 1・自分が定期的に取る
 2・その分、他の人が取りにくくなる。
   下手すると、いくらやっても取れない状態で伐採することになる。
 3・「効率の悪い金策」と判断される
 4・ライバルがいなくなって独占になる

 私の場合、固定のあった水・土以外はなるたけ、
 1時間でも伐採するようにしてました、お陰で殆ど独占。
 (ハカ原木を売るのは倉庫。伐採のキャラで売ると嗅ぎ付かれる)

 多分、木工の高い人を巻き込んで、競売を介さずに原木を捌けるように
 なると、さらに独占性はあがります。

 ちなみにこれまで何十本とハカ原木を取りましたが、
 ポイントによる偏りは見られませんでした。
 つまりはC、Dが
 「死ぬ心配はないしポイントが多い美味しいエリア」と言えます



7.欠点
 いい事尽くめに見えますが、欠点もあります。

 「時給14万は最大効率値」
 ・2本出た段階で帰る
 ・90分何も出なかったら帰る
 ・120分経ったら帰る
 という形で「1日の儲け」よりも「平均時給」を優先させた結果の数値です。
 これでやって、ハカ原木が1時間に1.2本くらい出るペースでしょうか。
 多分、毎日3時間とかやれればその分、それなりの儲けになりますが
 当然費やす時間に対するハカ原木の取得効率(つまり時給)は下がっていきます。

 「一日に稼げる上限がある」
 短期間に集中ではなく、長期間こつこつやることが大事です。
 私の場合、この制限があるお陰で長続きしたと思ってます。

 「ライバルの存在が致命傷に成り得る」
 うちのサーバーでは完全に私が独占してました。たまに他の人が出品する程度。
 この時給は「独占した場合」なので、話が広まる事は時給の低下に直結します。
 ライバルが増えたら、時間を上限1時間に短縮するか。お互い話し合って
 4つのエリアを分割して担当するのが利口かと思います。

 「売り方に注意」
 ハカ原木、3日全く売れない事もあれば、急に5本売れたりすることもあります。
 焦って値下げをすると、自分の首を絞めることに。
 私の場合競売に常に2本くらい出品するようにしています。
 サーバーの経済状況にもよりますが、毎日2本だと多分供給過多になります。
 急ぎすぎない事が大事。

 「結構死ぬ」
 これは私が他の事しながら伐採してたのが悪いんですけど
 ここ2ヶ月強で白が56>53まで下がりました。リレイズ推奨です。
 きちんとやっていれば、死ぬ要素はありません。
 逆に言うと、それくらい適当にやってても出来ちゃう金策です。



8.最後に
 、、、こんなに長文になるとは
 
 ここまで「時給14万」と散々書いてきましたが。
 実はこれ、控えめに言ってます。
 6月の頃はハカ13万5千、チーク6千だったので。
 時給換算すると18万は超えていました。
 7月でも15万以上、
 ただ売れる手間とか、いきなりそんなに上手く行かないだろう
 って事からこの数字に落としてあります。
 折角の「取っておきの金策」なので、やってみたらガッカリ~
 と思われるのは避けたいな、と。

 さて、8月には行ってからは伐採はやってません
 倉庫に残っている在庫を売り捌いている状態です。
 なにか欲しいものが出てこない限り、この金策からは手を引きます。
 (今は別のことにご熱心)

 私が掘りに行かなくなった影響か、他の人の出品が増えてきた気がします。
 ただ、出品数的には今回の方法をやっている訳ではないみたいなので
 ボロ鯖は現在フリー状態だと思われます。
 (まだ倉庫に結構在庫あるので、暫く私も出品続けますが)

ふぅ、、これで全部!あとはがんばってくださいませ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/08/08 19:59】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<からくり士17人で3国ENM | ホーム | ナイズル~土曜固定・第19週活動~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/252-61c8c02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
