【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくり士とレベルシンク
今回のVU労力の大半がここに注ぎ込まれている気がします。

当然ですが、公式を読む限りはいい事尽くめの素晴らしい修正!
に見えます。
私視点(からくり視点)で見てみるとどうなるでしょうか?
スキル・アビ・メリポ
 ジョブカテ1・カテ2は当然×。これはかなりの戦力ダウン
 (他のジョブにもいえることですが)

 高レベルで覚えるアビもないし、アタッチメントも使い放題。
 この点ではかなり有利といえる。というかマトンWS以外、
 レベルが低いほどに強いって事になる。

 マトンのスキルが常時青となると、射撃の使い勝手がかなりよさそう。


装備
 一番気になるところ。
 ものっそい廃からくりな現状ですが、どこまで使いまわせるのか。
 ヘイスト・回避・ストアTP・モクシャは完全に消えてしまうので
 かなり痛手。
 残る命中・攻・ステータス系で勝負です。

 ここでは、ある程度の制限下でも使い続けられそうな装備を書いていきます。

※命中重視で考えてます
※全て勝手な想像です

武器
<ハデス>価値なし。回避・モクシャが無い時点で、適正レベルの
 サインティの方が上
<シヴァクロー>注目の一品、対象レベル低めで高い命中+。
まだ捨ててなかった、、はず。
<連邦棒+2>名前忘れた、、攻+10は魅力

・遠隔・
<ストリンガー+>多分常時これで問題ない。ふと思うのは
隠し効果のマトンHPMP+は残るのかどうか。
<るぷり+2>ペット回復にも言えるけど、これらの「回復量」も
相対的にさがるのかな?なんか怪しい。

・頭・
<薄金>オプチに軍配
<オプチ>70装備なので、相対的に低レベルでも高性能と言える。
命中+だけでも十分。

・胴・
<薄金>命中・STRだけで十分価値はある
<ペルワン>回避が関係ないので、薄金に並ぶ性能
<アーティファクト胴>Lv60で命+5、減衰の程度にもよるけど十分実用レベルかも

・手・
<薄金>Lv75の命+10だけど、十分実用範囲かな
<フェンスブレーサー>Lv低いし、優秀かも

・脚・
<薄金>STR5、DEX5、攻10・・ちょっと見劣る
攻+でなら悪くは無いはず。
<コブラ>敵対が無くなっても、ストアTPも消えるとなると
ちょっと微妙
<ペルワン>STRがある分、コブラより上?

・足・
<薄金>命攻+のみ、元の性能から見ると見る影も無いくらい
弱くなるけど、敵対+も消えるし実用レベル?
<種族2>HP60とその他いろいろ、能力は目減りしても消滅するものが無い、
かなりいいかも。

・耳・
<ブルタル>さようなら
<虚界>これは実用レベルを維持できそう
<マーマン>回避-が無視なら、適正レベルの同種(攻+回ー)よりも使えるのでは

・指・
<らじゃす>これまでも30~ではダントツだったし。ストアTPが30から付くので神
<うるたらむ>必要Lvが低いので高性能。

・首・
<大蛇>Lv75で攻+6、、さようなら
<けんきょう>まぁ及第点、ストアが無いのが痛い
<孔雀>なんか、また価値が上がりそうな気がしてきた・・これはつよいっしょ

・背中・
<ボクサー>さようなら
<べりコース>比較的Lv低め。でも性能も低め

・腰・
<スウィフト>40以上ならこれに決まり。
<ライフ>Lv48で命+10、これは40以下ならダントツで強いんじゃ。
(値上がりするかも?)


こうやってみると
「命中は低レベルに持ち込みやすい」と言えそうです。
そうなると、食事は肉でよくなるのかも。

あと、あくまでからくりでの想定ですが
「シンクなしLv30の最高装備」と
「75、そこそこ命装備あるよ」だと
後者の方がかなり強くなりそうに思えます。


全てはシンク時装備の減衰加減に依るんですけどね、、
あくまで遊びの幅が広がる、って程度でしょうか。



あと、気になる、、というか興味があるのが「バグ」
こういっては失礼ですが、絶対何かでてくると踏んでます。

ぱっと思いつく辺りだと
<フェロー・ペットのLv制限設定ミス>
 シンク対象者のLvアップでペットが消えてしまう
 シンクを適用させると、その時点でペットが消える
 (これはかなりありそう、というか既存仕様的に仕方ないかな)

<シンクを悪用?活用?したレベル上げ>
 例えば
 「距離が開きすぎていて経験値が貰えない」ところに
 シンク発動者(Lv14くらい)を一人置いて
 他の5人でコロロカのミミズを延々と狩る。
 シンク者は経験入らないので、ず~っと一番美味しい状態が続く。
 公式を見る限りは可能っぽいけれど
 さすがにこれはまずくない?

 じゃあ「シンク者から一定距離内に入ったら制限が適用される」
 これだと、他5人がシンク者から離れて一人(詩)だけシンクのぎりぎり範囲外から
 Lv75の強い歌。釣る時にまた範囲に戻る・・とか。
 実際のレベルが75の支援系が猛威を振るいます。
 というワケでこれもダメ。

どう対策するのでしょう?30秒制限でなんとかなる??

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/08/26 21:33】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<からくり士で挑戦 | ホーム | ナイズル~土曜固定・第21週活動~>>
コメント
からくり士たちはデバッグが大変そうずらね。

ちなみに、レベルが低い人を意図的に、継続的にPTに置いておくには、単純にその人がレベルが上がりそうになったら、わざと死んで経験値をロストさせれば良い様な気がするずら。
…でも、それだと衰弱してる間に戦力が落ちるから効率悪いずらか(●´ー`●)まあ、抜け道はいっぱいありそうずらね。
【2008/08/26 22:35】 URL | にくまん #JdzmrwFg[ 編集] | page top↑
抜け穴多そうですよね~

揚げ足取りというわけではないのですが
わざと死んで~の方法だと
・リレイズによる戻り分
・NEXT経験値の少なさ
を加味すると、結構必死に死なないとすぐに経験値が溜まってしまうかも
(特に10代。でも、OPをHPにして戻りまくれば、、、なんとか)

「低レベルだとからくり士は強いらしい」
という認識の方は徐々に増えていると思うので、このレベルシンク。
布教活動に使えないかな・・・
【2008/08/26 22:56】 URL | どろ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/260-8e76ef6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
