スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくりソロ~アポNE完勝~
あくまで【1層の素材を取るところまで】
ですが、もう攻略方法確立といってもいい感じです!

詳しく書きます↓
【今回の活動状況】
 サポ学・黒マトン

 +5分箱一つ開けた状態(合計35分)で、
 「残り15分」のアナウンスが出たタイミングで

 「でかマンドラ」+「グーブー」討伐に成功。
 
 でかマンドラ所要時間10分
 グーブー 所要時間10分
 (両方とも釣り時間含む)

魔法のレジ率

 対でかマンドラ
 マスターのスリプル:
  全16発、確認できたハーフレジ1回
  トドメのドレインで156の吸収を確認

 マトンの精霊:
  4系16発、15発フルヒット (490~750)

 対グーブー
 マスターのスリプル:
  全16発、確認できたハーフレジ0回

 マトンの精霊:
  4系16発、15発フルヒット (700~1000)

お宝


ここまでが状況説明、こんなに時間に余裕ができるとは・・・
ここからが本題

【前回から変えた事】

 マスターの装備を変更
  エラント脚(スリプル重視) > パンタン(攻撃重視)

 マトンのパーツを変更
  アイスメーカー in
  ラウド1     out
  マナチャネラー out

 基本的なマニュ回し
  水を常時1つ維持し、その上で氷をなるべく使う
  今回はオーバーロード0回でした

 魔法の使うタイミング変更
  例の精霊マクロ(過去記事参照)とスリプルリキャストマクロを使い
  スリプルのリキャストが残り5秒になったら、精霊開始

  以前はマナチャネラーがあったので、水マニュ使ってると
  このタイミングでは精霊を使わないことがあったので、外しました。

  これにより、スリプルのハーフレジ(30秒)と次の精霊の着弾
  の間が詰まるので、実質ハーフレジを気にしなくてよくなりました。

 距離の変更
  以前は、精霊マクロ使用後はじっとして動かなかったんですが。
  今回は少し余裕がでてきたので、マトンを呼び戻した後、スリプルを
  唱える前の間をつかって距離を微調整。

 敵の釣り方
  でかマンドラ
    リンクお構いましでマトン精霊、ヒットしたら呼び戻します。
    今回はマトンが沈むまで見てましたが。HP減ってないならディアクでも○

    判ったのが
    「ここのマンドラのヘイト事情は通常エリアのそれと同じ」
    
    マスターのヘイトが乗ってなければ、マトンが沈んだあと
    全員呆けて、てくてく戻っていきます。

    この間を使って釣りました。

  グーブー
    特筆する事は、、あまりないかな
    マンドラとリンクしないし。


感想
 持ち込めるものに「黒のグリモア」+「補遺」追加。
 もっとも、海>アポでは持ち込めないので、花でカードを取ったまま
 行っちゃうと危険です。

 グーブー弱い、HP多いですが精霊がさくさく通ります。
 この一連のやり方なら「1層の素材ゲット」は9割方成功できるかと。

 ちなみに、今回はジュース使いませんでした。机上1回だけ。

 これだけ時間に余裕があると、2層のからくり素材も見えてくるのですが
 大鳥がスリプル無効らしいので

 サポ学者でガチ殴り、、さすがに無謀

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/11/17 07:00】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ちょっといい話 | ホーム | ・・・恐ろしい子!>>
コメント
完勝おめでとうございます!

いつもダメージ重視でマナチャネラーつけてマニュ3個つけてから精霊かましてましたのでたまにハーフレジに泣かされてました

今最適化3の水氷氷で1280くらいでるのでついついそっちに釣られてました(ノд`;)

たしかにそれなら基本的にハーフレジは気にしなくて良さそうですね!

あとディプロイはおいらも近寄って行い、リトリーブかましてからいい距離まで下がってスリプルが発動するようにしてます

あの届かないログを見ると泣きそうになりますね(;´д`)

【2008/11/18 20:01】 URL | まふぃん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~

マナチャネラは
サポ学スリプルとの相性△な感じですね。

逆に、アイスメーカーが予想外に役に立ってマス

これまで短時間等間隔で撃ち続けるコンテンツでは敬遠してました。
【2008/11/19 08:30】 URL | どろ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/292-fff196af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
