スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テメナス東~からくりソロ初勝利~
やっと勝てました、、
コレまでの経緯、手に入れたコツを書き出していきます。
まず、前回の記事(空の炎エレで予行練習)のあと

もう1回サポ忍者で挑みました。

結果、残り3割まで削って敗退

REPを抜粋してみあると
命中82%
回避80%(蝉40、回避40)
そこまで数値は悪くありません

その時の失敗点としては
1.通常攻撃が早いので蝉張り中断が多発
  >中の人スキルの低さ、前衛になれてればもんだいなさそ

2.マトンのヘイト抜きをこまめにやらなかったのでマトンが殴られる
  >これも、気をつければ即解決可能

3.タックルWS>水杖 の着替えを1つに纏めていた
  蝉詠唱マクロ>即WSマクロとやると
  WS発動失敗>着替えてTP消失 で涙目

ちなみにその時に食らったファイガ3は【798】
あんまり軽減できてません。


で、作戦変更
初心に戻って(?)サポ学者で行ってきました。


改めてサポ学者の装備を書き出しておきますと

闇杖HQ 闇グリップ
イクシオンクローク
エラント手(ゴリ手が欲しい)
グラマリーケープ
アルザビサッシュ
エラント脚(パンタンチュリダル)
ゴリ足
弱体トルク
弱体ピアス/カンニングピアス
オメガリング/ダイアリング

食事:アップルパイ
前回、スリプルレジ地獄でしたので脚もマスターの強化に宛がいました



突入して早速大きなミス、、、
光曜日じゃないですか orz
テメナスの天候は常時光光ですので、これは結構苦しい戦いになる予感。



ログを出してみますと
与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Coppelia________ __7934 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __7934[__26]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
Coppelia________ ALL_________________ __7934 _305.2[_557/_101] [__26]
________________ ウォータIV__________ __4551 _325.1[_420/_167] [__14]
________________ エアロIV____________ __3383 _281.9[_557/_101] [__12]

MP回復系________ __累計 __平均 ___数_
Coppelia________ ___261 __65.3 [___4]
Dorothy_________ ___115 _115.0 [___1]


戦闘で得た情報を箇条書きで書き出します。

・マトンの精霊はウォーター4+エアロ4
 ※魔法スキル5振ってます

・炎エレはMP持ちなので精霊を2発撃つとアスピルを唱えてしまう
 ただし、コンサーブMPが発動した場合は3発目も精霊
 その為、2発撃ったら再呼び出しが必要。

・炎エレはMP持ちなのでマスターのMPはアスピルでOK
 115も吸収できました、机上演習があれば十二分。ジュース不要

・スリプルまったく問題なく入る
 あれ?光曜日なのに??
 過去挑戦したときは散々でしたが、今回はハーフレジが1回あっただけ。
 装備をがっつり揃えたお陰でしょうか?

・マトン精霊はレジ多め
 途中で闇曜日になったのでそこからはパンタン脚に着替えましたが
 それでもレジが目立ちます。

・1匹にかかった時間は17分
 ん~、2匹やるにはもう一工夫必要そうです


気になる箱は回復箱、
時間もなかったのでそのまま出ました。

まとめの感想
 ひとまず、からくり士のAF打ち直し素材は
 コーデュロイ、パンタンワイヤー共に
 ソロで取得する条件を満たすことができることを実証できました。
 (あとは運)
 次は、なんとかして2匹倒せるところまで持っていけるように
 考えてみたいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/12/06 13:04】 | からくり士でリンバス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<フリントカプリコン×サポ学者最強装備(仮) | ホーム | からくり士のダメージっぷり>>
コメント
まずはおめでとうございます!

何をトチ狂ったか後衛装備にしか力を入れてなかった最近…(ノд`;)
本体強化での突入は難しいかなと思ってましたがこれならなんとかなりそうです(/ω\*)

マトンの方は魔法命中のアタッチメントいれて氷マニュいれてもレジレジなのですか?
現状AF2除くとさらにレジを減らすのは曜日を選ぶ位しかなさそうですね(ノд`;)
他になにかあるのかなぁ…
【2008/12/07 10:45】 URL | まふぃん #-[ 編集] | page top↑
いらっしゃいませ&ありがとうございます~

アタッチメントは魔法系だけ抜粋すると
トランキライザー
ラウドスピーカー2
アイスメーカー
コンデンサー
マナジャマー2
Oファイバー

ですね。

あとは、MaxMP増える事による
アスピル使用判定の条件硬化を期待して
マナタンク12(とストリンガー+)

記事中にも書いたように2発撃ったら
引っ込めるので

マニュの点灯は
1発目:水
2発目:水氷
が精々。

これがアスピル気にしなくていいのであれば
アイスメーカー外して
氷マニュを複数維持する方向に持っていけるのですが、、、

中々難しいです。


と、書いてて思ったけどOファイバー
外したら3発撃てるような気がしてきました
あとでちょっと試してみましょう。
【2008/12/07 11:45】 URL | どろ #-[ 編集] | page top↑
なるほどハーフレジ対策でマニュ少なめで早めにうってるんですね!

初撃だけですが入場してから少し時間をおいてやるとintブーストしてるためにわりと氷3とかもいけちゃいます
威力が二倍以上に跳ね上がるので試してもいいかもです

マーリドやワモーラ(幼虫)での話だと参考にならないでしょうが、ハーフを気にせず毎回

水氷氷といれて打っています

わも(成虫)はアスピル対策によびなおしが必要なのでよびだしたすぐあとはやはりOL対策もあり警戒しますがダメ元で氷だけ入れてます。
一拍おけば意外とOLしませんし最悪しても詠唱二回目始める頃には回復しており、水からマニュを入れるのでそんなに問題にならない場合が多いです。

前回の攻略記事ではかなりレジが多いので難しいかなと思ってましたが、今回くらいのレジ率であれば意外とアグレッシブでもいけるのかも…です。
と無責任な感想をかいてみたり(´?ω?`)
【2008/12/07 18:05】 URL | まふぃん #-[ 編集] | page top↑
むつかしいところですよね

ハーフレジを恐れて質より量か
恐れずに量より質か

この天秤のどちらを取るか、、
まぁその辺の葛藤も、幅広い戦術を
取れるからくり士ならではの悩みですね!

ちょっと思うところあって
空で実験してきた組み合わせがあるので
次回はそれで試してみたいと思います
【2008/12/08 23:20】 URL | どろ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/305-1b87834e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
