【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フリントカプリコン×サポ学者最強装備(仮)
アタッチメントの組み合わせとマニュの運用についての考察です。

一応、私なりに真面目に考えてみまして

テメナス東の炎エレにはこれが最適じゃないかな~
ってものを割り出してみました。

、、といっても練習相手が空の壷だったので
実際通用するかは不明ですが。
1.必要なダメージを稼ぐには

まず、前回のテメ東炎エレで判ったこと
○HPは約8000
○マトンの精霊平均ダメージは300
○倒すのに17分かかった
○アスピルはとても有効
+追加調査で
○MPを最大+Oファイバーを外しても3発目はアスピル

目標としては30分で2匹、移動時間を差し引いても

14分で1匹倒したいところ。

マトンの精霊は、マスターのスリプル間隔で撃っていますので
30秒毎+数秒のロスタイム。
つまりは、14分間ロスなく打ち続ければ削りきれる計算。

前回はアスピルがいまいち理解できていなかった(4回も撃った)
ので、そこのロスを無くせば回数的にはクリア。


2.アタッチメントの最適化

命中重視のトランキライザーは当たり前として
それ以外はなるべく魔法攻撃をあげて行きたいところ。

とはいえ、アスピルがあるので2回精霊を撃ったら
呼び出しなおす必要があり、水マニュの維持も楽じゃない、、

そこで思いついたのがこの組み合わせ

 ラウドスピーカー2
 トランキライザー
 アイスメーカー


 マナチャネラー
 コンデンサー


 O.ファイバー


 マナタンク12


マナチャネラーを使ってみます。
こいつ、用語辞典によれば装備で+3秒
水マニュ1つで+3秒となっていますが
もう少し長く感じます。

水0なら、スリプルを普通にまわせますが、
水をひとつ点灯すると精霊が間に合わなくなります。

が、そこは発想を切り替え
「2発目の攻撃UP用として割り切れば、どうせ引っ込めるんだからいいじゃない」
という考えに行き着きました。


3.伏兵(救世主)

すっかり存在を忘れていましたケド

疾風迅雷の章(次に使う黒魔法の詠唱&リキャ半減)

、、、あれ?これめちゃめちゃ有効じゃないですか?

黒の補遺は外で使ってから持ち込むので、チャージ2でスタート。
それ以降2分毎に1回ずつチャージされてきます。

これを使うことにより
マトンを呼び出しなおすことでせっかく精霊のリキャが回復しているのに
スリプルのリキャがまだで使えない!というジレンマが素敵に解決!


4.実際の流れ

空壷にはこれが通用しました。時系列で追って見ます(結構アバウトですが)

-0:05 氷マニュ

0:00 マトン精霊1発目(氷)

0:05 マスタースリプル詠唱開始

0:07 精霊着弾

0:08 スリプル着弾

0:10 水マニュ

0:20 氷マニュ

0:25 疾風迅雷の章使用

0:29 マトン精霊2発目(氷水)

0:34 マスタースリプル詠唱開始

0:36 精霊着弾

0:37 スリプル着弾(既存のマクロ+疾風迅雷でもスリプル入ります)

0:39 マトン再呼び出し

で、最初に戻る感じです。
細かくは計算していません、あくまで机上演習+αレベルですが
実際にやってみてかなり回転があがりました。

次回早速実践してみたいと思います~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/12/09 00:29】 | からくり士でリンバス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<20081209VU装備@からくり士 | ホーム | テメナス東~からくりソロ初勝利~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/306-a1239f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
