【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オーバーロードプチ検証
折角手に入れた
「PTダスタナ+1」と「バフーンカラー+1」

どれくらいオーバーロード確率が下がっているのか
簡単ではありますが実験してきました。
先日、某掲示板のからくりスレで興味深い報告が

オーバーロード(以下OL)について
 AF手やバフーンカラーなどの「OL確率ダウン」は
 OLから回復する時間の短縮にも役に立っているらしい。

 何もない状態で20秒かかるところを、両方つけると10秒程度
 まで回復時間の短縮がされる。

ほうほう、初めて聞きましたよ回復時間の短縮効果なんて。


OLについては、「にくまん」さんのブログにて
とても細かい分析をされていました。
お恥ずかしながら隅から隅まで読んで理解したわけではないので、
ここでやったことは既に解明されている周知の事実な可能性もあります。


テスト環境
 マスター:INT100
 マトン:INT70
 PTダスタナ+1、バフーンカラー+1を装備

過去ウィンのモグでサポチェンジ、外に出てから
マクロ1
アクティベート
/wait1
氷マニュ
/clock
/wait10
/echo @@

マクロ2
氷マニュ
/wait10
/echo @@

以上のマクロを使って

何回目の氷マニュでOLするか / OLから復帰するまでに何秒かかるか
を測ります

まずは結果を貼り付けます
※曜日は土~水~風の3日間にわたって実施
試行回数54回
回復までの時間は手集計なので数秒のずれアリ
2/22
2/22
1/11
2/23
4/46
3/35
2/26
2/23
3/35
3/34
2/23
1/11
4/46
5/59
4/46
5/57
2/23
1/11
7/80
4/45
3/36
4/46
2/23
4/47
3/35
3/35
3/35
5/59
5/57
8/91
2/23
5/60
3/34
2/23
1/11
3/34
3/34
2/22
5/57
3/34
1/12
3/36
8/92
4/45
4/45
6/70
2/23
4/47
3/34
1/11
4/45
6/68
2/23
3/35

さて、この情報から何が判ったのか?

「OLから立ち直る時間はそれまでに重ねがけした氷マニュの個数に比例する」
1回目11秒
2回目23秒
3回目34秒
4回目45秒
5回目58秒
6回目69秒
7回目80秒
8回目90秒
だいたいこんな感じ。数値のブレも殆どなく、
運の要素もなさそうなのでほぼ固定値といえそうですね。


「呼び出してすぐの氷マニュでOLする確率は11%」
1回目11%
2回目24%
3回目26%
4回目18.5%
5回目11%
6回目3.7%
7回目1.8%
8回目3.7%
、、、思いの外、OLしないものなんですね。

サポ学のテメナス攻略でやった
アクティ>氷>魔法1回目>水>氷>魔法2回目>ディアクティ

のローテーションは結構理に適っていたと言えるのでしょうか。

試行回数が少ないのは何時もの事ですが
参考程度になれば幸いです。


気が向いたら、OL確率装備を変えたVerも試してみます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/12/16 00:04】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ディシディアとモブリン | ホーム | repで見るからくりアタッカーっぷりin裏氷河>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/313-0d1248b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
