【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
連環六合圏を知る
連環の細かい修正がほぼ判明したそうです、

私自身、後衛メインでしたので
これまで単純に「命中と攻撃力」だけを伸ばすことだけに
注力してきました。

今回の目的は
「連環の性能を理解し、ダメージを伸ばす」
なのです

※ネット上から集めた情報を連環用に繋ぎ合わせ、
私なりに解釈したものですので、ちょこちょこ間違っているものがあるかもしれません。
その1.WSの性能を理解

【連環六合圏】
 ①攻撃回数 6回
 ②連携属性 重力/溶解
 ③TP修正 クリティカル確率修正
 ④TP補正 100:0.75/200:?/300:?
 ⑤ステータス補正 STR30~40%/VIT30~40%(STR+VIT=70%)

①攻撃回数
 長い間勘違いしていました

 格闘は1HitのWSでも2回攻撃するので、
 連環の場合7発になると思っていました。

 実際には6発で
 「2発目までが1発目と同じ威力になる」
 連環の場合ですと「得TP」に影響があります。

 DA(ダブルアタック)については
 1発目と2発目にのみ判定があります
 
②連携属性
 対応する属性ゴルゲットに関係するくらい

③TP修正:クリティカル確率修正
 ・この特性を持たないWSは、クリティカルが出ない
  (不意打ち等例外あり)
 ・この特性によるクリティカル判定は全段が対象

 これが「多段でTPクリ修正のWSが強い」といわれる理由
 なるほど、、今までクリティカルは1発目にしか乗らないと思ってました。

 当然ですが、素のクリティカル確率が高いほどに
 大ダメージの期待値は上がります。

 クリティカルというのは自身のDEXと相手のAGIの差分から算出され
 DEXブーストによる上限は20%。
 「自DEX=敵AGI+50」でDEXによるクリティカル確率がキャップすると言われている。
 ※メリポや装備のブーストは別に加算されます。

 ※エジワのキノコ(丁度)で素材狩(3H)をした時のrepを見ましたが
  通常攻撃のクリ確率は17%(内4%はメリポによる+)
  このことから、余程各下相手で無い限り現状DEXをいくらブーストしても
  やりすぎということは無い。といえそうです。

④TP補正
 現状解明しているのが「TP100時0.75」

2010/01/19修正 
 例「通常攻撃のクリ確率20%の相手に、TP100で連環を撃った場合
   確率20%に補正の0.75がかかり、15%になる」

 対応する属性ゴルゲットを装備することでこの係数が+0.1される。
 つまり、上と同じ条件の場合クリティカル率は17%に伸びる。


この係数0.75は[初段のダメージ倍率]にかかります。
CRT率に対してはコレとは別の、WS固有の補正値がかかります。(この値は不明)
そしてさらに、WS固有のCRT率上限があるようです(この値も不明)


⑤ステータス補正
 ・この補正値分、D値に上乗せされる
 ・この補正は、全段に適応される

 例「(ここではSTR40%VIT30%と仮定)
   現在のD値50、STR100、VIT100の場合
   (100*0.4)+(100*0.3)=70がD値に加算され
   D値120となる」



その2.連環に対する各種ステータスの役割

「DEX」
 命中、クリティカル確率に影響。
 幾ら攻撃が高くても当らなければ意味が無い!
 命中がキャップ(95%)でも、6発全段当る確率は70%。
 少なくとも命中がキャップするまでは、ステータスではこれが最優先かと。

「STR」
 ステ補正にもなるし、攻撃力強化にもなる。
 比較的ブーストしやすく、効果も大きいので積極的に伸ばしたい感じ。

「VIT」
 ステ補正。同じ+させるならSTRの方が敷居も低いし効果も高い、
 意識してブーストするものじゃないかな

「格闘スキル」
 D値、命中に影響
 両方上がるのは素晴らしいけれど、WS時に限定して言えば
 それぞれSTR/DEXを上げた方が得られる効果は大きそう。

「クリティカル確率」
 大ダメージが出やすくなる
 といっても1%(未満)単位の話。これ自体のブーストに心血を注ぐ
 必要はあまり、、。DEXブーストの嬉しい副産物的存在?

 ※ていうか、ペルワン胴くらいしか思い当たりません

「ストアTP/ヘイスト」
 WSを撃つ回数に影響
 不要、STPが反映されるのは最初の2発のみですし
 両方とも通常攻撃時に伸ばすもの。

「命中」
 DEX同様とても大事。
 ただ、同じブーストをするならDEXの方がおまけがつくのでお得感あり

「攻撃」
 こちらも、同じブーストするならSTRの方が、、


上述の情報のうち半分くらいは、これ書くまで知りませんでした。
ん~深い、深すぎますよ。
次回は、今回の話を踏まえたうえでお勧めの着替え装備を
特集してみたいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/01/23 00:44】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<検証~DEXとクリティカル~ | ホーム | メリポ振りなおし、Step1完了>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/324-424825c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
