【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
軍隊蠍の行軍~からくりソロ挑戦その0~
からくりをメインとした方のブログを
回ったりしていると「神印章:軍隊蠍の行軍」
にソロで挑戦されている方を見かけます。

残念なことに、現在進行形で挑戦されている方の
記事は見つけられませんでした。

私が引き継ぐ!というのはおこがましいですが
攻略方法を見てて、ちょっと別のアプローチでの戦法を思いついたので
やってみます。

まずは、それがどういう方法で、その為に何が必要なのか。
有難い事に、挑戦の模様を動画に収めてアップ
してらっしゃる方もいるので、感覚がとても掴み易いです。

その戦法を見てみると
1.回避重視装備+サポ忍
2.オポ昏
3.開幕黒マトンで全力の一撃
4.すぐ引っ込めて逃げながら白マトンに切替
5.足を止めての殴り合い+薬パワー(イカロス等)

上記戦法で3匹目までの討伐に成功しているようです。


これを見てて、思ったのですが
「せっかくマトンが持ち込める環境なのにそれを活かさない手はないのでは」


具体的には、上記の戦法の「2」と「3」の間に
・開幕白兵オーバードライブで突撃、1匹落す
・マスター安全な場所で死亡
・すぐマトンを呼び出し(黒)
・衰弱待ちながらオポ昏

ってやれば、動画の戦法を「制限時間-10分、敵-1体」
の状態から始められるんじゃない?なんて安易な思いつき


ひょっとしたら、先人は既にこの方法を挑戦した上で「使えない」
と結論付けられているのかもしれません。


ま、書かれていないなら自分で実証すればいいんです!


その上でキーとなるアタッチメントがコレ
【スモークスクリーン:闇2 命中率ダウン/回避率アップ 】

私の作戦における白兵+オーバードライブの目的は削りではなく「回避盾」
正直、この挑戦を思い立つまでスモークスクリーン持っていませんでしたが

今の私にはジャストフィットな性能。なんとしても手に入れたい!!

流石ハズレアタッチメント、競売で3000で買えましたよ・・・


で、簡単ではあるのですが検証もしてみたんです

【スモークスクリーンとアクセラレーターの性能実験(簡易版)】
条件
 敵:レッサーコリブリ、1ケースにつき10体、マトンだけで倒す
 白兵マトン:スキル青(メリポ白兵0振り)

注)あくまで「簡易」です、敵のLvもばらついているし、マニュの数も常に一定を維持していたわけではありません。参考値程度にご覧ください

ケース1「回避アタッチメント一切なし」
 命中94.6%
 回避39.9%
 受流 7.5%
 合計回避44.4%

ケース2「アクセラレーター1,2装備+風マニューバ1~2点灯維持」
 命中96.3%
 回避52.3%
 受流13.2%
 合計回避58.6%

ケース3「スモークスクリーン装備+闇マニューバ1~2点灯維持」
 命中83.7%
 回避68.2%
 受流8.6%
 合計回避71.0%

ケース4「アクセラレーター12スモークスクリーン装備+風闇点灯維持(余裕あればさらに+闇)」
 命中88.0%
 回避70.9%
 受流11.2%
 合計回避74.1%


検証してみての私の感想
「スモークスクリーンは実はかなりできる子。
この子には夢がある、、、持ってないからくり士の皆さん!買うべし!!」
です。

予想外の性能の高さに驚いています。
(陰に隠れていますが、アクセラレーターを使うと受流し率が上がっているんですよね
検証回数が少ないですので「運の偏り」の範疇の差ですが、ちょっときになります。)

ただ、幾ら回避できるからと言っても
そこは紙装甲で名高いオートマトン。
ケース4における通常攻撃の被ダメージ平均は68.8にも達しています。

果たして5体の蠍の攻撃に耐えられるのでしょうか
※開幕TP300連環撃つので、1体はマスターに


もうひとつ、気になったのがマスターのサポ。
私もこれまでいろいろとソロしてきましたが、
今回のケースではサポ忍の利点は実質蝉2だけ。

私が今回チョイスしたのは、サポ踊り子

「からくり士の粘り強さを最大限に引き出せるし、
ボックスステップにより相手の防御を下げて、
開幕のスタートダッシュに繋げられるのでは?」

そんな発想です。


回避の検証に思いの外熱が入って長くなったので
実践編は次回、ということで

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/07 00:48】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お絵描き~狩人AF~ | ホーム | お絵描き~狩人AF(下書き)~>>
コメント
もってたけどこんなにいいこだとは…
感動しました(ノд`;)

ストロボつけてWSで吸収させながらやればLコリなら盾できちゃったりするのかな…
炎風闇あたりで…

ウキウキしますねぇ
【2009/03/07 14:27】 URL | まふぃん #-[ 編集] | page top↑
陰に隠れがちな白兵マトンの新たな可能性!かもですねv-7
【2009/03/08 12:29】 URL | Mino #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます

>まふぃんさん

記事の中のケース3,4ですと
カニバル+黒衣で20分もちました


>Minoさん

一番影が薄いのは汎用さん、、
なにか一芸欲しいんですよね
【2009/03/08 12:54】 URL | すぴ #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ、いつも楽しみに拝見しております!ラブマトンことセラ鯖でメインからくりしておりますそらたんと申しますっ
検証すばらしいですね。
マトンに盾が出来ないという先入観とスモークスクリーンの命中落として回避の価値を見出せないという思いこみから、眼中になかったですが、以外に命中↓のデメリット<回避メリットの高さの性能に驚きました。

汎用フレーム+白兵ヘッドって魔法うちましたっけ?回避型のナイトっぽくなるのを妄想しましたが(*´ρ`)

すこしやわらかくなりますが、ステータス的には、AGIが汎用の方が高いのでブリンク+フラッシュもつけると良い感じかもですねっ
【2009/03/09 10:00】 URL | そらたん #-[ 編集] | page top↑
>そらたんさん

こんにちは、コメントありがとうございます

汎用+白兵、、どうだったでしょうか。うむむ。

で、ちょっと試してみましたが
白白の場合、HP1938
白汎の場合、HP1465/MP296

ケアル4まで使用、45秒間隔で
回復量379。

白兵スキルは269>250にダウン。

2回以上ケアルを行使できれば
白白以上といえますが

HP-500、
白兵スキルダウンによる回避スキルの低下
+詠唱中断のリスクを考えると
軍隊蠍での投入はむつかしいかもしれません。

ブリンクについても、上手くはまれば
有効なのですが。

アクセラレーターを1つ削り、さらにブリンク発動で風マニュが消えてしまうのでリスキーと考え、今回は投入を見送ってみました。

とはいえ、どこに使えるアタッチメントが
隠れているか判りませんからねぇ~

その辺を考えるのが楽しいですね!
【2009/03/09 23:02】 URL | すぴ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/345-a10aea73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
