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軍隊蠍の行軍~からくりソロ挑戦その1~
結果は
戦闘時間約90秒、1匹も倒せずに敗退。

敗因と解決策は最後に纏めるとして、
実際のデータを要素ごとに分析してみます。
オートマトン編

アタッチメント:
 Tスプリング1,2
 アクセラレーター1,2
 スタビライザー1,2
 アーマープレート1,2
 オートリペアキット1,2
 スモークスクリーン
 コンデンサー

、、、アナライザー付け忘れました。


回避(闇3点灯)
 なんと91.5%。
 総数がが43/47なので運の偏りとも言えますが

 回避盾として十分実用レベル。
 

防御
 通常の平均は106、言うほど紙装甲ってわけでもないかな?
 上述の回避もあるので、問題ないレベル。

 WSについても、最大HPが多いので何とか耐えれています。
 アースパウンダーの平均が121.9


命中
 38.5%、回避の代償に諦めている項目ですので仕方ありません。
 とは言え、予想よりも下回っていたので残念。
 この数値だと、カニバルでの回復を期待するのは難しいかな。
 1分で5発しか殴れていません。

攻撃
 平均130。まぁ、こんなものでしょう。



マスター編

食事:カルボナーラ
攻撃:303
防御:267(共に食事前)
回避:+36

通常の攻撃重視装備で突撃しました。

回避
 61.5%。試行数が少なすぎますね、
 まぁ回避重視でもないのでこんなものでしょう。
 
防御
 平均104ダメ。ここも想定内の数値。

命中
 100%。これも妥当な数値、1匹目でキャップ出来ない様では
 話になりません。

攻撃
 平均103、クリティカル26.3%。
 ステップのお陰?それとも食事?
 70程度と見積もっていたのですが、これはうれしい誤算。

 WSが1700とかふざけた数字になっていますが、、
 これは運が良かっただけかな。




次に、敗因とその対策について

今回は、元々偵察目的でしたので、昏睡2Dとペアオレだけ持込んだのですが
まさか1匹目で死ぬとは思ってもいませんでした。

原因はコレ
「敵のWSによるマスターの被ダメを失念していた」


、、、アホ全開です。
なぜこの事が頭から抜けていたのか、ミステリー。


そして、改めてログを見て
「WSを全く回避できていない」事に気づきます。

マスターもマトンももれなく食らっているので、
これは必中なのですね、いまさらながら。


対応は単純、ワルツ(ハイポ)連打すればある程度は耐えられます。

が、
ハイポは後半戦にとっておきたいし、ワルツの粘りもTPを削っての延命。
白兵が沈むまでのタイムアタックである前半戦にはあまり取りたくない手法。


そこで注目したのが「白兵マトンの命中の低さ」
これを利点として活かせないでしょうか。


当初はマトンの攻撃も戦力にカウントして、同じ敵を殴っていました。
しかし予想外に命中が低く、あまり火力としては機能しませんでした。


ならいっそのこと
「マトンに5匹の盾だけを任せてマスターが1匹引っ張って戦う」

利点は
・敵WSは被弾人数で分散しないので、マスターが受ける被ダメは1/6。
 マトンも5/6に軽減できる。
・マトンの命中が低いので、マトンが殴っている蠍が起点のWSはまず来ない。
・マトンの回避が高いので、マトンを囲む蠍が起点のWSはまず来ない。
・マスターが遠くで戦うので、最初から安全な死に場所を確保できる

欠点は
・白兵マトンの攻撃が全くの無駄になる。約800ダメ。
 (いっそ、命中0%の方が都合がいいくらい)
・マスターの攻撃で1匹を削りきらなければならない。

マトンの攻撃が勿体無いですが、、マスターの範囲軽減と
天秤にかけると、仕方ないかな?




次に後半戦。

蘇生後の残り時間で5体分の削りが可能であるのか?
4,800*5=24,000

、、開幕のTP300をすべて回復に回したとして、
最低10分くらいは耐えられるようじゃないとダメですね。

思いっきり回避重視でどれくらい避けられるのか
データを取ってみないと判りません。

その上で、いくら削ることが出来たのかをみてみないと
可能性は見出せません。

2回目の挑戦の目標としては
・白兵ODで1体を確実に倒す
・ワルツ+白魔マトンで5体相手にどれくらい耐えられるか測る

こんな感じでしょうか。



倒した数:0 平均獲得経験値:0.0(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:0[0]
平均戦闘時間/間隔:0.0s/0.0s 総狩り時間[戦闘/間隔]:0s[0s/0s]
時給[専心抜]:0.0[0.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]


与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Coppelia________ ____799(_17.7%)[____+∞/h] ___653[___5/__13] ______[____/____] ___146[___1/___1] ______[____]
Spinel__________ ___3714(_82.3%)[____+∞/h] __1965[__19/__19] ______[____/____] __1749[___1/___1] ______[____]
累計____________ ___4513(100.0%)[____+∞/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Coppelia________ ___653 _130.6[_151/_115] _38.5%[___5/__13] __0.0%[___0/___5]
Spinel__________ __1965 _103.4[_158/__61] 100.0%[__19/__19] _26.3%[___5/__19]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Coppelia________ シールドバッシュ____ ___146 _146.0[_146/_146] 100.0%[___1/___1]
Spinel__________ 追加効果・HP吸収____ ____31 __10.3[__12/___8] 100.0%[___3/___3]
________________ 連環六合圏__________ __1749 1749.0[1749/1749] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Spinel__________ ボックスステップ____ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]



被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Coppelia________ ___1400 ___425[___4/__47] ______[____/____] ___975[___8/___8] ______[____]
Spinel__________ ___1705 ___520[___5/__13] ______[____/____] __1185[___8/___8] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Coppelia________ ___425 _106.3[_172/__80] __8.5%[___4/__47] _25.0%[___1/___4] _78.3%[__47/__60]
Spinel__________ ___520 _104.0[_124/__80] _38.5%[___5/__13] __0.0%[___0/___5] _21.7%[__13/__60]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Coppelia________ _91.5%[__43/__47] _91.5%[__43] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]
Spinel__________ _61.5%[___8/__13] _61.5%[___8] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]

戦闘不能________ _回数
Spinel__________ ____1

敵の技___________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Platoon Scorpion_ アースパウンダー____ ____8 ___13 ______0


アビリティ______ ____________________ ____間隔 __数
Coppelia________ シールドバッシュ____ ________ ___1
Spinel__________ オーバードライヴ____ ________ ___1
________________ ケアルワルツII______ ________ ___2
________________ ドレインサンバII____ ________ ___1
________________ ボックスステップ____ ________ ___2
________________ リペアー____________ ________ ___2
________________ 黒衣チェンジ________ ________ ___1

支援____________ 効果_______________ 対象____________ __数

被支援__________ 効果_______________ 詠唱者__________ __数


HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Spinel__________ ___357 __71.4 [___5]

リジェネ系______ __累計 __平均 ___数_

MP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_

リフレシュ系____ __累計 __平均 ___数_

TP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_

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テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/09 23:46】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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