スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
軍隊蠍の行軍~からくりソロ挑戦その2の1~
1回目の挑戦で得た情報を元に
現状できる限りの装備を揃えて、2戦目行ってきました。

2戦目の目的
・開幕白兵ODで1体倒せるかを確める
・TP300を全てワルツにあてて、さらに全力で回避装備をして
 5体相手にどれだけ耐えられるかを検証

結果だけ言うと、欲しい情報は得ることが出来ました。
以下、ながながと状況説明。
※ここから先、便宜上白兵+ODを「前半戦」、以降を「後半戦」とします。

1.事前準備

~装備編~

 前半戦はコレまでどおり殴り装備、週が明けたので預けていたAF頭打ち直し
 か完成し、更に火力上昇です


 後半戦用の装備として幾つか競売から購入、その結果

 ハデス
 ストリンガー+
 ルプリ+2
 オプチ
 回避トルク
 エルシヴイヤリング
 ミュージックピアス
 薄胴
 薄手
 ラジャス
 スピネル
 ボクサーマント
 ミスラストーン
 クロウホーズ
 エルメスサンダル

 回避+69
 回避スキル+17
 ガードスキル+10

 全力の回避装備です。
 
 バンパイア:夜間だけなので時間調整面倒、エルメスでの
       マラソン的要素も期待し不採用
 風リング:HP-が痛い(エリクサー的に)、時間調整面倒
      何より今持ってないのでパス

 その他補助装備として
 ブリンクバンド:範囲WSに対しては無力だけど、開幕から最初のWSまで
         なら、十分に成果が期待できるので使用

 オスカースカーフ:買ったはいいけど、道中の亀に使ってみたところ
          麻痺20秒、バインド40秒程度だったので実戦では使わず

 ルテナンケープ:前半戦用の回復装備として持ち込み、いろいろあって
         使わずじまい

 フェロー耳:外で呼び出してプロシェル3を貰う為(うちの子はLv60)

 猫石については、今回の目的が削りでは無く回避調査だったので採用。


~薬品編~

 ペルシコスオレ*2
 昏睡2D
 バイルエリクサー
 バイルエリクサー+1
 イカロス
 ハイポ*15

 お、、お金が


~マクロ編~

 前半戦、後半戦それぞれのマクロセットを用意。
 (基本的には着替えの部分が異なるだけ)

 あとは各マニューバのマクロにバフーンカラーを組み込みました。

 私は、サポ学者用以外ではバフーンカラーを使っていません。
 そもそもそんなにマニューバを重ねないし、コレを入れると行数的に
 HPTP報告echoが組み込めなくなってしまうので。


~アタッチメント編~

 アースパウンダーが土属性攻撃という事だったので
 スチームジャケットIN

 前回忘れていた
 アナライザーIN

 それに伴い
 T.スプ12OUT



2.実際の戦闘

現場に到着したのが光曜日の後半、ワルツ的に闇曜日は
嫌だったので、1時間放置して火曜日に突入。

BC前にフルアラの団体がいて激励を頂きました、
99BCなのかな?たぶん

~前半戦~

 前回とは少し作戦を変更
 
 水>闇>闇>闇 で闇3をつくりODせずに戦闘開始

 どうせ開幕からリペアーは使うので
 30秒くらい経過してからODしたほうがいいかな?という狙い

 予定通り、マトンとは別の敵を殴って引き抜きました。


 が、予想外にマトンの削られっぷりが早い!慌ててOD


 闇3を維持するも、さらに削られていくマトン
 これは長くもたないと判断し、

 通常攻撃で貯まったTPで連環>イカロス連環で1匹目にトドメ


 それとほぼ同時にマトン撃沈。ふと見るとマスターのHPも残り300。
 、、、団体と近すぎてWSもらってたのかな?

 残り5体はバインド状態らしく、少し間。

 ルテナン+薬全開+白魔マトンでこのまま後半戦に突入しようかと
 アタッチメントを変え始めたところでサソリ復活。。。パタリ1


~後半戦~

 衰弱中にオポ昏、その合間に黒マトンに着替えて呼び出し
 装備を回避にシフトして、マクロパレットも移動、準備万端。

 一発重視のアタッチメントフル+パンタン脚足+氷3で開幕!


 着弾と同時にマトン回収+エルメスに着替えて後ろにダッシュ!
 ダッシュしながら白魔マトンに着替えて戦闘開始。

 ここで1つミス
 「最初はワルツとポーションで耐えて、1回目のサソリWSが
  来てから呼び出してケアル貰った方がいいかな」
 という考えから、呼び出さず。

 冷静に考えれば、前半戦の最後は敵のWSで終わったんだから
 相手側のTPは殆どからっぽ。更にこちらはワルツを使って
 殴り頻度が下がるので相手のTP貯まるのが遅い。

 なので、なかなか使わず。しかも、、なにこれ、全然避けない!?

 ワルツ連打だけでは到底追いつかず、そのままパタリ2



 起き上がってみると、TPまだ230くらい残ってます。


 ん~、避けなかったのは偶々なのでしょうか?
 なんにしてももっと試行回数が欲しい。

 幸い、マトンも呼び出せる状態なのでもう一回挑戦。

 今度は最初から白マトン、変な色気は出さずに最初から
 粘り負けをする前提で突撃しました。


 やはり、、被弾が多い。

 ここで小さな発見、ワルツとハイポを交互に使うと、丁度硬直も待ちも無く
 あいだあいだに殴れていい感じ。

 さらにケアル5がくるので、なんとか耐えられます。


 とか言ってたら来ましたWS。
 被害は甚大。敵が行動不能になったので、
 エリクサーで一気に回復、立て直します。

 そしてそのまま殴り再開。1体が相手なので優位に進めていると、、
 2発目のWS。


 む?1体しか撃ってこない、行動不能だとWS使ってこないのかな?
 コレは大発見きた!?



 はい、甘かったです。
 行動可能になったとたん、他の4体のWSが発動しました。

 1体目が使った時点で逃げ回っていたら、避けられたかもしれません。

 その後はマトンも落ちて、ジリ貧でパタリ3。
 結局ワルツ+ハイポだけだと通常攻撃に耐える事も出来ませんでした。




 ここまでが行動記録です。


 正直、予想を遥かに下回る結果に凹んでいます。


 当初の青写真としては

 ・前半戦は1体目余裕、2体目も半分くらい削れる
 ・後半戦は回避回復十分だけど、削りが足りない

 結果を分析して、動きを洗練させ

 ・前半戦で2体目を撃破
 ・後半戦はある程度回避装備を攻撃に回して対応

 なんて、、、今振り返ると妄想以外の何者でもない
 筋書きをしてたんですけど。


 これは、分析で何とかなるってレベルじゃない気が


 とは言え、今回得たデータを解析するのは無駄ではありません、
 新しいアイデアへのヒントになるかもしれませんし。

 その辺の内容については次回へ
【2009/03/13 11:55】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アクセス解析 | ホーム | 軍隊蠍の行軍~からくりソロ挑戦その1~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/348-b70eec0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
