スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イクシオンクロークとマルク胴(からくり士視点)
前回、軽く挫折したマルク胴妄想シリーズの第2弾。
今回の相手はこいつ!

当初の構想では
スリプルレジが多い敵:イクシオン
スリプル余裕な敵:マルク

を想定していたんですが。

前回の妄想でクリティカル+が崩れ去ってしまったので、
ならいっそ、魔命付けてイクシオンの代わりにしてみる~?

というお話。
イクシオンクローク

私にとっては、サポ学で一番お金のかかった部分なので
思い入れも大きな一品。

さり気なく、裏で詩人やる時に使えたりもする万能君。

魔命+5とINT13による大幅なスリプル補強、
さらにリフレ+リジェネで至れり尽くせり。


マルクの3つ目のステータスがINTだったら良かったんですけどね・・・
なにさAGIって!



で、マルク胴に「魔命4」「ペット魔命/魔攻」をつけた場合と比較。

イクシ:INT13、魔命5、リフレ、リジェネ、頭×
マルク:INT 0、魔命4、ペット魔命7、ペット魔攻7、頭○


とりあえず頭は安物で、エラント帽子でINT+3したとして。差は

【INT10、魔命1】

正直、このマイナスは大きい。しかし!

【ペット魔命7、ペット魔攻7】

これは魅力、出来れば常時使いたいところ



というか

パンタン脚+足。さらにそれを打ち直してやっと到達できる
ペット強化能力を1部位で補えるなんて、どんだけ神性能ですか






あぁ~~そっか

発想を切り替えてしまえばいいんですよ




「スリプルレジられるならパンタンから脱げばいいじゃない」
これですよ、これ。




幸い?にも
パンタン脚足でINTがついているのは足の2だけ

エラント脚で【INT7】
ゴリ足で【INT4、魔命2】

うん、十分補えます。



悪くない・・・というか、これが私的ベストアンサーに思えてきました。


こういう風に文章で書いてると、
それが呼び水になって新しい発想がでてくるから好きなんですよね~
この手の妄想。



本当にレジレジな敵用に、
イクシオン+エラント+ゴリでスリプルの絶対強化!という選択肢を
残しておきたい気持ちもありつつ

売ってハデスHQの軍資金にしたい気持ちもありつつ

悩ましいところです。




その他
 この文章は、前の「薄金腹巻とマルク胴」と同じタイミングで 書かれています。

 で、そちらの記事のコメントに頂いた「FC」について
 あまり知識が無かったので見直してみました。

 リキャストの短縮効果(*1)もあるのですね、知りませんでした。

 グリモア :10%
 マルクFC : 5%
 ラストラム : 4%
 ロケイシャス : 2%

 全部集めれば21%の短縮

 なかなか侮れません。
 これはこれで、、ありですね。

 私の場合はサポ忍での運用はあまり考慮してないので、
 一先ず現状は「魔命」+「魔命+魔攻」かなー


 *1 ファストリキャストはFC値の半分の効果。
   詳しくは用語辞典等で

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/27 18:29】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<からくり士の装備(フルボッコ編) | ホーム | 薄金腹巻とマルク胴(からくり士視点)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/360-b5878c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
