【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「みいつけた!」コッシーの怪
昨日、夕方にやっていた不思議なTV番組。
いわゆる「NHK教育の子供向け番組」なのですが、これがなかなか侮れない。

ちなみにこっちが後日談的なお話。
メインコーナーの登場キャラクターは3人

スイちゃん:
 人間の女の子、普通の子供

コッシー:
 いす、、イス、、椅子。喋る。
 きっと「腰」から来てるのかな?名前
 設定的には「4才のイスの男の子」

サボさん:
 サボテンの気ぐるみ、ご当地ゆるキャラっぽい。
 強いて言うなら、、マリモッコリに似てる。
 頭の花が咲くとおねぇキャラに変身する(らしい)


番組の内容については、多分普通の子供向け番組。
対象年齢は3~5才あたり?



で、内容なんてどうでもいいんです。



問題は




コッシーどうやって動いてるの?

コレが謎

形状は4脚で、座る部分と背もたれが1枚で繋がっているタイプ。

大きさ的には小学校の椅子と同じくらいのサイズ
厚みはあるけど、どう見ても中に人が入れる大きさじゃない。

固定されて動かないならいいのですが


とことこ動く(歩く)し

聞くところによると、パタリと倒れたり、果てには逆立ちまでやるらしい


さすが設定年齢4才、アクティブ。


歩き方は、、なんて表現したものか
「後ろ足を軸に、前足を押し出しているような感じ」

後ろ足に重心があるから、上から吊っているわけでもなさそう。

かといって、あの動きはリモコン遠隔操作って感じでもない。


一番しっくり来るのは
「後ろに人がいて操っていて、その人をクロマキーで消している」


それにしては、影の落ち方が自然な気もするけど、、、技術の進歩って事で!


きっとそうに違いない。
「うんうん」と、1人で納得していると




【サボさんがコッシーの周りをぐるっと1周しやがりました】

なんですか、そのタイミングのよさ。

マジックの空中浮遊で、種も仕掛けもありませんよ~とわっかを
通すような動き。こちらの考えはお見通しですか、そうですか。

サボさん、只者じゃねえですよ。



もう1点、気付いたのは
【コッシーは背中を見せない】

むむむ、これには何かヒントが隠されている気がします。


一方サボさんは
【平気で背中を見せる、しかも背中のチャックのラインが丸見え】

・・・コッシーがここまで摩訶不思議なのにサボさんのオープンさときたら

サボさん、マジパねぇっす。


謎に包まれたコッシー
謎が無さ過ぎ、フリーダム全開のサボさん
きっと主役(であろう)、普通なスイちゃん


どうやら、去年度までは不定期放送で
4月からレギュラー化したらしいのですが、これから人気に火がつくかも?





結論:コッシーは自動人形(オートマトン)です
【2009/04/30 12:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<お絵描き~タージペン入れ終わり~ | ホーム | 下書き、パンタンタージ>>
コメント
はじめまして。
私もコッシーが気になって検索かけたらこちらにたどり着きました。
本当にどうなっているんでしょうね??
私は下から磁石とか考えましたが…違いますね。。
【2009/05/14 16:59】 URL | Rion #W89rWlGE[ 編集] | page top↑
はじめまして&コンニチワ

当ブログのメインテーマから外れた
話題でコメントを頂くのは、なんとも気恥ずかしいものですねw

私も気になってちょくちょく見るようになりました。
謎な部分もコッシーの魅力!



真面目に何度か見てみた上で
夢の無い大人視点での意見としては
・コッシーは何パターンか存在する
・基本的は「後ろから操作」
・アクロバティックな動きの時は、別の操作系統のコッシーを使用(上から吊るとか、前から操作するとか、糸で引っ張るとか)


見ているうちに

オフロスキーで
(用意したもの)全部立てないんかいっ

とか

椅子体操?で
中央のおにいさん椅子くぐらないんかいっ

とか
いろいろシュールで面白くなってきました。
【2009/05/14 18:44】 URL | すぴ #-[ 編集] | page top↑
僕もコッシーが気になり検索しました。なんで動くんでしょうかね。
【2010/02/02 09:37】 URL | 平松悟 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは

検索ワードでも[コッシー]で訪れた方が結構いらっしゃいますし、
やはり、あの番組を見ると気になりますよね~

ブログの本筋とはさっぱり関係ないこの記事がダントツの拍手数というのも、
なにやら複雑なキモチですが・・・ま、いっか。
【2010/02/03 12:28】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
うちのチビもすごく好きでいつも見てるよ!
コッシーの動かし方、僕も疑問に思ってた。
こんな記事書いてたことに今更気づくワケだg
しかし拍手数スゴイネ(笑)

人形劇なら「新三銃士」がオススメ(金曜18時~)
【2010/02/04 14:51】 URL | あさくらひめ #R2M1Ieao[ 編集] | page top↑
新三銃士か~

番組が始まる前の番宣は結構見たし、
第一話はお休みだったから番組自体も観たのだけど

流石にその時間は日頃見れる時間じゃないのう。



【2010/02/04 22:50】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
みいつけたのHPにいこうとして、ここを発見しました。
コッシー、後姿見せてますよv-356
【2011/03/22 17:54】 URL | #-[ 編集] | page top↑
こんばんはー

>後姿を見せる
なんと、、もはやコッシーに死角なしですか。
さすが4歳児、目覚しい成長っぷりです。
【2011/03/24 22:10】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
べろべろべー
【2011/10/08 11:40】 URL | #-[ 編集] | page top↑
NHKみてるんだけどコッシーは謎すぎる(T_T)手足が動いて走れるマバタキするのはすごい。
【2012/02/07 08:09】 URL | さぼちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ

ふと見ると3年も前なんだ、、これ書いたの。
今も尚、拍手やコメントを頂けることが、私にとっては驚きデス。

それだけしっかりと人気が定着したってことなんでしょうねー。
【2012/02/12 20:56】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
私の中学でもコッシーがどのように動いているか謎です
【2012/04/17 00:41】 URL | ちくわ #-[ 編集] | page top↑
>ちくわさん

こんばんわー
流石コッシー、いまや中学生の間でも話題に挙がるのか・・・。
【2012/04/22 20:56】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/381-9d239fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
