【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モグボナンザの購入番号を考える
どうやって買うのが一番楽しめるのかな?ってお話。
私が購入できるのは320枚。

狙いはただ一つ、ギル
からくり士的に欲しいアイテム無いんですよね~全く
殆どが倉庫キャラなんだし、5等の意味も皆無。


番号予想云々の前に、外せないのは【縁のある数字】
 自分や、近しい人の誕生日。これは確定。
 買わないでおいて万が一その数値が当選番号だったら、へこむっしょ~

とりあえずこれで20枚



で、残り300枚



一番堅実で普通なのは、ランダムで始点数字を決めて、
そこから順番に買う【連番】
確実に4等3本が保障され、収支赤字は回避できます。




でもそんなの面白くない!!





一発でっかいの狙った方が楽しいに決まってます
(ここに書くネタとしても)



そこで私が試すのがこちら!【変則連番】
※以下の特徴は「300枚購入する場合」です
※5等を完全に無視した考えです。
※計算アバウトです、保障しかねます。
※各等の金額は、物に変える人とか、物価を考慮して
 2等=800万、3等=60万、4等=20万 で計算
※この方法を採用するのは自由ですが、リスクがあります(後述)



【通常連番】
 始点となる数字をランダムで決めて、1ずつ増加させていく

例) 始点が「12345」だとしたら「12346,12347,12348・・・」

当選レート
5等:確実に30個当たる
4等:確実に3個当たる(60万)
3等:3/10の確率で1個当たる(60万)
2等:3/100の確率で1個当たる(800万)
1等:3/1000の確率で1個当たる



【変則連番_十】
 始点となる数字をランダムで決めて、10ずつ増加させていく

例) 始点が「12345」だとしたら「12355,12365,12375・・・」

当選レート
5等:1/10の確率で300個当たる
4等:1/10の確率で30個当たる(600万)
3等:1/10の確率で3個当たる(180万)
2等:3/100の確率で1個当たる(800万)
1等:3/1000の確率で1個当たる



【変則連番_百】
 始点となる数字をランダムで決めて、100ずつ増加させていく

例) 始点が「12345」だとしたら「12445,12545,12645・・・」

当選レート
5等:1/100の確率で300個当たる(かなり無駄)
4等:1/100の確率で300個当たる(6000万)
3等:1/100の確率で30個当たる(1800万)
2等:1/100の確率で3個当たる(2400万)
1等:3/1000の確率で1個当たる



一言で言えば
「ハイリスク・ハイリターンヴァージョン」ですね。
(5等が欲しいならマイナスです)

始点の数字の数を増やす事でバリエーション増えますが、面倒なので省略。




当選率と引き換えに見返りを上げているだけなので、
期待値はそのまんまなんですけど

「確実にクロマ鉄鉱3個」と「1/100でクロマ300個」
「3/10でアルザビウーツ1個」と「1/100でアルザビ30個」


・・・後者の方が夢がありません?楽しそうじゃありません?




そんな訳で私は【変則連番_百】で勝負!




この買い方
「300枚全て下二桁が同じ」なので、当選確認は本当に一瞬で終わります。

下二桁の責任重大、というかこれが全て。


基点となる番号は、、、そうですね~
富くじ購入開始時の当ブログのカウンタ数、とか






最後に
 この方法、大前提として「当選番号の選定が公正である」必要があります。

 1キャラにクロマ鉄鉱300個も当たったら、、ネタとしては面白いですが
 物価的には偉い事になるのは想像に難くありません。

 購入締め切りから当選までの期間の長さ&抽選は密室で行われている
 事からも、何かしらの「調整」が行われていても不思議ではありません。

 ・・・ま、神の手の介入については、大人の事情として判らなくもないので
 文句は言いません。


 そんなわけなので、神の手も考慮するなら【通常連番】が
 一番無難です。

 変則連番試してみようという物好きな方は、そこだけご注意

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/05/14 18:27】 | 金策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パンタントベを描く | ホーム | トベを描こう~ペン入れまで~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/391-4e7a9f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
