スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マーリドソロメリポを見直す
学75になって、弱体スキルを振るためにメリポ&お小遣い稼ぎの為に
1.5時間ほど狩ってみたのですが

暫くサポ学から離れていた事もあり、色々を以前の立ち回りの荒が見えてきました。その辺をちょっとスマートに見直し
【立ち回り&アタッチメント偏】
以前は
・30秒毎にスリプル
・アタッチメントは威力重視(チャネラー有り)
・マトンは1分に1回呼び直し

0.氷マニュ
1.精霊1発目(氷4)+スリプル
2.水マニュ
3.氷マニュ
4.精霊2発目(炎4)+スリプル+詠唱半減(あれば)
5.マトン再呼び出し、0へ

だったんですが

上の構成ってそもそも、ソロリンバス用の
【ハーフレジが来ても問題なく精霊が回せるという条件下での最大効率】
を追求したものなので

正直、マーリド程度にそこまで気遣い不要なんですよね。
なので、もっと楽に、もっと爽快感ある感じで

・マナチャネラー外す
・マトンは2~3分出しっぱなし
・水をキープした状態でアイスのたっぷり乗った精霊を叩き込む
・アイスの優先度は氷>炎、炎の準備中に水マニュを点灯して、氷の準備中
 に氷マニュをつけまくる!
・呼び直す時は、氷4を打ち終わった後。その方がお得感UP


【装備偏】
胴は常時マルクで問題なし、ただイクシオンに比べてどうしてもMPの
減りが激しくなるので、机上演習の使用頻度は増えます

頭はAF2、、はい、リジェネの為だけです。あとデザイン。
ディアナコロナあれば使うけど、スリプル全くもって通るしぃ
意外とこのリジェネ、便利なんですよ?

ちなみにご飯はアップルパイ(D1500)、多だ単にメロンパイが売り切れてただけ。
正直食事すら必要ないんですが、狩り時間の目安に丁度いいんですよね~


【マクロ偏】
・疾風迅雷専用の精霊マクロ
 随分前に、マトンの精霊+スリプルの一括マクロをご紹介して
 「疾風迅雷使用時でも使いまわせます」
 なんて紹介しましたが、、どうも胡散臭いのです。

 スリプルの「効果なし」が3回ほど発生したのですが
 それがすべて疾風迅雷中なんです。

 もしかしたら
 「着弾が同時過ぎて、スリプルがかき消されている」
 のかも

 それを確める為にも、こっち用にWaitを1増やしたマクロを用意
 してみます


・イクシオン着替え
 マルク胴が必要なのって、「マトンの精霊着弾時」なので
 大雑把に勘定しても30秒に1回の精霊、その内20秒はイクシオンに
 着替えていても全く問題ないわけです。

 この使用方法だと「バーミリでいいじゃない」
 なんてツッコミが来そうですが。。

 でも、押すマクロが30秒当たり2回増えちゃうから、
 サンク+机上で十分回るマーリドなら、使わないかな~


【立ち回りを変えてみての感想】
当然、チャネラー外したので一発の重みは軽くなりました。
が、アイスをコンスタントに乗せられるので平均ダメージは上がった感じ。

私がマーリドに慣れた&装備の向上もあるでしょうが
以前は 1チェーン~運が良くて3チェーン でしたが
今では 2チェーン、運が悪くなければ3チェーン


お小遣いは90分でマーリドの毛皮7枚!(1枚9000)
以前やったとき1時間で2枚だったので、今回が異常な幸運だとは思いますが。
学者Lv上げで金策サボってたし、学者魔法+ボナンザ出費があったあとなので
美味しいです。



最後に

ここまで書いておいてなんですが、これ全部「感想」です。
マクロに手直しを加えて、改めてきちんとデータとってみて、
以前のマーリドソロの記事と比べて見たいと思います。。。思ってます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/06/05 12:41】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<学者AF2を描く(下書き) | ホーム | からくり士LS~第1週~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/402-111f3311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
