【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
電撃ジョブ本下巻(からくり士の感想)
さてさて、早速買ってきました!

一先ずは【からくり士】の部分を読み終わりましたので、
感想とか意見とか、、、、愚痴とか。
…始めに断っておきますが

旅団、及び担当者さんにケンカを売る気は全くありません。
ジョブ的にどうでもいい上巻も含めて発売日に買うくらいなので、
私はこのシリーズ好きです。


からくり士の為に22ページも割いてあります、
かなりのボリューム!

全般の内容としては
・各レベルごとのオススメの装備
・全てのアタッチメントの説明、入手経路
・各オートマトンの特徴説明、どの魔法を幾つで覚えるとか

と、基本的には他のジョブ同様、これから始める方向けの
指南がメイン。判りやすく纏めてあると思います。



ただ、からくり馬鹿廃人の私としては、何点か物申しておきたいのです


1.連環六合圏紹介のダメージ
 マスターが出せる最大ダメージ~のくだり

 写真では「レッサーコリブリ相手に710ダメージ」

 …その装備でも、キチンと当たれば1000は超えると思うんですが

 楽相手なら、サポ戦バーサク山串でフルヒットすればコレくらいまで伸びます
連環大ダメージ
 これはこれで、真逆の超極端な例ですけどね。



2.黒マトンの精霊ダメージ
 メリポを振れば、ソロメリポできるくらい素敵な相棒に~のくだり

 写真だと
 「マーリドに炎4で1055」
 「ワモプリに氷4で591」  

 しかもマーリドの紹介文には
 「マナブースターをつけた状態で氷マニュを重ねれば、思わず目を見張るダメージ」

 …うん、じゃあひとつずつ突っ込んでいこうか

 ・マナブースターじゃダメージは伸びませんから!(魔法間隔短縮アタッチメントです)
 ・で、その目を見張るダメージが1000て!マルク胴とってマトン魔法+に振っていながら
  AF胴着っぱなしなのが悪いんでしょう。
 ・極めつけはワモプリ、、なにもハーフレジの写真載せないでもいいじゃない!
  この写真だと胴バーミリだし…


なんだろう、あえて弱めの部分を提示して
「たいした事ないですよ~」っていう、謙遜姿勢なのかな?担当者さん



3.からくり士での裏参加指南
 「まず、魔法系のヘッド&フレームでは絶対に参加しないこと」

 …黒マトンで参加しています^^

 とは言っても、コレについては同意です。
 リスクが高いですし、下手に「精霊が効く!」と謳って
 一見さんが黒マトンで参加しようものなら、間違いなく悲惨な結果になります。



4.Lv75での装備紹介
 「基本は命中+、さらにマトンの能力アップを重視」

その装備とは
武器:アダマン
頭:皇帝髪飾り
胴手脚足:AF1
首:ウィヴルゴルジェ
腰:ライフ
背:ベリコース
耳:迅速/ドッジ
指:ウッズマン/ウルタラム

知らない方の為に、一応。
担当者さんは「被り物が嫌い!AFのデザインいい!」
というモットーをお持ちなのです(コレまでの出版物を読む限りの私の印象)。

その上でのこの装備と解釈してください。

正直、その情報無しで見ると
「問題外、ユニクロ以下、いくらマトン至上主義だからって舐め過ぎ」


個人的にはからくりAFの頭、デザイン超好きなんだけどなぁ。





ジョブ毎の特集は
「オートマトン同士を勝負させたら最強はどの子!」

箱庭、Lv60制限、アタッチメント無し、マニュ無しの条件下
汎用、白兵、射撃、赤魔、白魔、黒魔で総当たり戦

結果は、、是非本を買ってね!



これから、のんびりじっくり全部呼んでいきますので
お得情報つかんだら、購買意欲をそそる方向でご紹介したいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/06/12 20:33】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<公式:カンパニエ追加要素と「ユニオン」 | ホーム | 裏氷河からくりで参加のRep>>
コメント
「オートマトン同士の戦い」は なんというか...
クリープのないコーヒーみたいな.......気が

でも自分はブラックコーヒーが好き(笑)

【2009/06/13 19:01】 URL | Esper #-[ 編集] | page top↑
すごい買おうかまよって…
ちょっと電撃担当のスキルのなさに愕然と…(*´ρ`)
とりあえず、立ち読みしてきますw
(ビニールかかってなかったら(笑))

ん~戦い方にもよりますが、タイマンでマトン制御なしなら、何気に赤魔マトンが一番つよいんじゃないなかなと思ったり?
マトンを存分に制御できるなら黒が一番強いかとも思いますが、射撃はTPたまるまでに落ちる気がします(ノーヽ)気になりますね~~~
【2009/06/15 09:57】 URL | そらたん #dZ2c3wmQ[ 編集] | page top↑
マ、マナブースター(=゜ω゜)ノ
装備は好みもあるので口出しはしたくないですが、今のFFプレイヤーには厳しいですね(´Д`;)
【2009/06/15 18:36】 URL | からくりーむころっけ #-[ 編集] | page top↑
纏めてお返事させて頂きます。

みなさま今晩は~

>Esperさん
私もブラック派です!
組み合わせが膨大になってしまうから、
仕方ないとはいえ、
確かにアタッチメント無し、マニュ無しは
ちょっと物足りないかもしれませんねー


>そらたんさん
旅団の情報力の賜物、、かどうかはあれですが、
公式から情報をもらったであろう
「コルセアペットロールの能力」
が全て網羅されています。これは必見。

パペットロール(ペット命中率UP)
かありで11だとなんと+65!

ビーストロール(ペット攻/飛攻UP)
獣ありで11だとなんと+31.2%!!

ドラケンロール(ペット魔法威力命中+)
竜ありで11だとなんと+24!

ビーストまではサポで使えますので、、
これはまじめにサポコの可能性が。


>からくりーむころっけさん
確かに、装備は個人の自由ですね。

ただ、雑誌のジョブ担当者としてやってて、
ジョブの更なる梃入れを望む前に
もちっとやることあるんじゃないの?
と、思ってしまった次第です。

まぁザブリガ竜さんとかもいるので、
その辺はネタとして割り切るべきところなのでしょうね

なにより、批判ばかりしていても楽しくないですから
今度、リーズナブルなからくり装備特集でもやってみますです。
【2009/06/15 20:14】 URL | すぴ #-[ 編集] | page top↑
結局かっちゃいました(*´ρ`)
で、気になったのが、トランキライザーとラウドスピーカー(I&II両方でもINTアップ効果は1つ分)
で氷マニューバにINT+効果あると!?
あれ、今までマニュまわすのにいちいちみてなくて気づいてなかったけど、AF手は効果がUPするけど、アタッチメントのマニュ効果でさらにプラスされてるってことですかね?

ちと、昨日買ってきて読んで、インできてないので、今日帰ったら、確認してきます!

コルセアがこれからあげるものとして参考になりました!
で、近々セラフ鯖でもからくりPTでメリポでも企画しようかなと思ってるのですが、絶対的にコルセアを入れたくなりました(*´ρ`)
【2009/06/16 11:14】 URL | そらたん #dZ2c3wmQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/408-5e16ffae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
