スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
判断に困る事
いわゆる[マラソン戦法]は
「地形の不正利用」に該当するのでしょうか?

この件について、コメント等で意見をいただければ幸いです。
簡単に抜粋
Q.不具合の不正利用とは
A.地形を利用しモンスターを一方的に攻撃することで安全に経験値を取得する

元ネタは、サービス開始当初のコンシュタットの地形を使って
「自分がその場所に留まったまま、敵を一方的に攻撃できた」
っていうのは知ってはいるのですが(その後、その場所にはモグ配置)

極端な事をいうと、全ての[スリップマラソン]は
「(広い狭いに関わらず、走って逃げ回れる)地形を利用して、
一方的に(遠距離)攻撃する事で安全に経験値を取得する」

と、言えるわけですよね?(屁理屈なのは判った上で書いてます)

じゃあ、移動速度UP装備があって初めて成立する場合は?
(こっちの場合は、グラ/スリと同じように地形ではなく
既存のシステムをそのままの性能で利用してのマラソンだからOK?)



実はですね

前回の話題で取り上げた[Copper Borer]で、
[100%ではないけどノーダメージで折り返せるポイントとタイミング]
を見つけたのですよ。

んで、これの戦法紹介文を書いてたときに、ふと疑問になりまして

どうやら
鈍足+敵の僅かな軌道の膨らみ+エルメスサンダル
で可能となっているようなのですが、これはどうなんだろう?と

これがダメならダメで
[わざと敵の攻撃が発生するポイント]で折り返せば、
蝉の回数が増えるだけで普通に勝てる事に変わりは無いんですけどね。


でも、どうせ紹介するなら簡単な方法がいいじゃないですか?

この件で私自身が処分されるのは兎に角
折角ここを見てくれた人が不利益を被るのは、、流石に×。


解決方法は簡単、GMに聞けばいいのです。
が、恐らく「暗黙の了解状態」であろう現状を下手につっつくのは
文字通りやぶ蛇。計り知れない恨みを買うことに。


[スリップマラソン]なんて言葉が存在している時点で、
その辺はお察しくださいなのかな。



紹介する時に
※この手法は下手すると地形の不正利用に該当する可能性があります。
 ご利用は計画的に!

とか添えるかな~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/11/17 18:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ワヤンクリマントげっと+α | ホーム | デサルタタセッツげっと+α>>
コメント
ん~
自分は不正に値しないと思います。

敵がそばにいてもまったく動かなくなるわけではないですよね?
移動を行うこと事態が、戦法になりますので、特に問題ないかと。
マラソン事態一方的ではなく、NPCに攻撃を行動を行う意思があり、それを回避しているわけですから。
やり取りがしっかり成立していると思います。
まったくなにもできない状態のシステム環境でたたくのがそうじゃないかなと思います。
逆に自分は、通信回線でR0になることが最近多々ありましたが、これを利用してNPCが攻撃してくることは、ちがうのか?と言ってやりたい;;
【2009/11/20 09:04】 URL | そらたん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~

ご意見ありがとうございます。
そうですよねぇ、私も「これは1つの戦術」
って思うようになってきました。

R0については、、
ソロでNMやってる時に陥ると、笑えませんね。
【2009/11/20 12:28】 URL | すぴ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/505-fdd4406d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
