【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくり士ソロ×Copper Borer
この記事の攻略編

ここでは攻略方法のみを扱います。場所とかは自分で調べてくだしぃ


・・・わかってます、需要的にはアッチの方があるってことは

でもこっち先に書いたんだからしょうがない!
まず、白魔マトンのガチは無理です。

全力回避装備で挑みましたが
回避率は精々7割、与ダメージ1桁~20、連環300、ブレスパ反撃30
サーマルパルス200ダメ+暗闇+蝉全消去
被ダメ300~、追加ダメージ50

お話になりませんでした。


ま、これは余興。



戦法は【黒魔マトンマラソン】


最低限必要なもの
・サポ忍者(蝉、スニーク)
・ディアクティベートのリキャストマクロ
・黒魔マトン

あったら楽になるもの
・移動速度UP装備
・回避装備
・マトン魔法ブースト装備
・ルプリ+2
・魔法戦スキル
・最適化
・腹話術

出来れば移動速度UPは欲しいですが、デサルタでも十分、
ぶっちゃけ無くでもなんとかなりそ(当然、難易度はそれなりに上がります)



~マラソンコース紹介~
細長い通路の2点を行ったりきたりします、門っていうのは現地に行けば判ります。
【折り返し(上)】:門の上、エリアチェンジ手前
【折り返し(下)】:門の下

この2点間をマラソンすると
片道だけで蝉1の詠唱時間(4秒)を稼げます(エルメスの場合)

注意点
折り返し(下)の付近にはコウモリが上がってくる場合があるので
コウモリの位置は常に注意、近いならこのポイントは諦めて
もう少し上で折り返す。



~マトン装備~
今回の運用は
「1分に1発、強烈な精霊を撃つ。着弾と同時にディアクティベートで回収する」

となれば、自ずと必要なアタッチメントは絞られますね。

あ、トランキライザーはあるなら付けた方がいいです。
(なくても倒すのに時間がかかるだけで、困らないけど)



~戦闘手順~
1.蝉スニークを貼って、通路下に居る[Copper Borer]に全力で精霊
(スニークは周囲のコウモリ対策)
2.【折り返し(上)】で停止、ディアクティベート(または腹話術)
3.下へ移動
4.【折り返し(下)】で停止、[フリータイム]
5.上へ移動
6.【折り返し(上)】で停止、[フリータイム]

以下、3~6の繰り返し。

この[フリータイム]で、蝉を唱えたり、マニュ点けたり、デプロイしたり。


~魔法のタイミング~
これ重要
1.[フリータイム]でデプロイ>リトリーブマクロ発動、詠唱開始
2.反対の【折り返し】へダッシュ
3.敵のHP注視
4.敵のHPが動いた瞬間(魔法発動の音が聞こえた瞬間)ディアクティベート

4成功の目安は?
>マトン精霊のダメージがログが出なければOK

4が成功すると?
>サーマルパルスが空振りし、マトンを無傷で回収できます

ただし、4のタイミングでサーマルパルスが空振りになった場合
次の折り返しのタイミングでサーマルパルスを撃ってくる場合(※)があります。

(※)発狂状態なら100%、それ以前なら運次第。
もし撃たなかった場合は、次に精霊がHITするまではWS撃とうとしません。

撃たれたとしても、サーマルパルスは遠隔WS。
射程に入り次第敵が足を止めて発射体勢に入るので、マスターだけで受けて
[蝉2]を唱えればサーマルのダメージだけでやり過ごせます。
(多分蝉1だとぎりぎり、なので普段は蝉1だけでマラソンする事を推奨)

よって
5.4のタイミングでサーマルを空振りさせた場合、次の折り返しでは
  まだマトンを呼び出さない。


~その他~
大体戦闘時間は20~30分、魔攻/命を伸ばすほどに短縮できると思います。
サーマルパルスは延べ3発。600ダメージなので特に問題なく受けきります。

サンクションリジェネで勝手に回復するし、どうしても不安なら
回復系の薬とか、黒衣チェンジ>マトンにリペアとか。
私は途中からイクシオンクローク着てました(INT伸びるし)

ノールやった後だからいえますが、鈍足のこいつは「ぬるい」です。
黒魔マトンのマラソン練習するには丁度いい相手といえます。

なんか隠し性能ありそうなんだけどなぁ、、
思いついた事をいろいろ試しているのですが、今のところ成果なし。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/11/20 00:25】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<からくり士ソロ×Voirloup | ホーム | ソロでリュフトサインティ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/508-1e282c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
