スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくり士ソロ×Voirloup
前回コチラでテンション高めにお送りした、リュフトサインティ。

今回は攻略解説です。
・抽選の敵
・マラソン地点までの引っ張り
・マラソンコース
・安全にマトン精霊できる位置
が主な内容かな、基本的にはからくり士視点ですが、
他のジョブでソロ/少人数する場合にもきっと役に立ちます。


※今回ソロで挑戦するに当たり
某からくりスレの赤ソロ撃破報告を参考にさせて頂きました、
この情報無しでは無理でした。

※ちょっと前に記した「マラソン戦法の是非」については、
こういうものだと割り切る事にしました。

※この記事は未完成です、文章内の【図】は随時更新していきます。
~0.NMの特徴~
・アクティブ、見破り/雑魚ノールとのリンク不明

・ノール(二足歩行)、でも移動速度は普通

・ノールなので格闘タイプ、通常攻撃に追加:スタンがあるっぽい

・回避+63、回避スキル+10、ジョブ特性回避+35、メリポでスキル+4
 これでも全く回避できず。

・WSは1種のみ、一撃避けの要領で空振りさせられる。被ダメ200程度

・ドロップは100%ではない模様(NMスレで0/3報告あり)

・HPが減ると、異様に精霊の通りが悪くなる?(文末に考察あり)

・HPが減ると、精霊の弱点が変わる?(文末に考察あり)



~1.持ち物~
・移動速度UP装備(無くても何とかなる)

・ルプリ1D

・紙兵

・遠隔釣り道具(無くても何とかなる)

・マトン魔法ブースト装備、メリポ/魔法戦スキル



~2.NMを沸かせる~
・抽選対象は(G-8)クリスタルすぐ西のノール

・広域スキャンでいうと、7匹いる内の上から3匹目

・他の固体も抽選対象である可能性も否定は出来ない

・ノールはリポップ5分、丁度~おなつよ

・ご存知の通り、月齢で強さが大幅に変化。満月の時は
 1匹倒すのも一苦労。(あくまで雑魚の話)
【図2-1:この辺にPOP】
図2-1


~3.戦闘位置までの誘導~
・連れて行きたいのはココ
【図3-1:目的地】
図3-1

 アクティブな敵0、たまーにカンパニエの敵軍が通過するくらい

・からくり士で釣る場合
 A:マトン精霊>腹話術
 B:遠隔
 C:直接攻撃
 D:マトン精霊>そのまま引っ張る
 今回私は[D]の方法でしたが、これには【赤ネームにならない】
 という欠点があります。

・体勢を整えられる場所
 NMPOP地点のすぐ南に、オブジェ【丸太(複数)】があります。
 釣ったけど、蝉が剥がれた!一旦貼りなおしたい!
 てな時はここでなんとかなります。
 赤とかのスリップ削りなら、ココだけで何とかならないかな?
【図3-2:安息の地】
図3-2

・北へのルートは街道をそのまま使用
 ただし、運が悪いと雑魚ノールがくるのでケースバイケース
 解決方法は3つ
 A:運任せで突っ込む
 B:ペット釣りでリンクしても余裕ですし(マスターは運任せ)
 C:上記【安息の地】で時間稼いで、その間に他のメンバーが掃除



~4.マラソンコース/攻撃ポイント(この記事の最重要ポイント)~
【図4-0-1:丸太(複)】
図4-0-1

【図4-0-2:丸太(単)】
図4-0-2


・基本的には【丸太(複)】の周囲を反時計回りします
【図4-1:PCのコース】
図4-1

・付かず離れずの距離を保てば(※)、敵はこのようなルートを通ります
【図4-2:NPCのコース】
図4-2
距離が近すぎる場合>PCと同じルートとなり迂回してくれない
距離が遠すぎる場合>反対周りで追いかけてくる

・また、【丸太(単)】と【丸太(複)】の間はやたら大回りします
【図4-3:マラソンコース(広域)】

・この敵の移動ルーチンは【NPCであれば同じなので】
 ペットやフェローを使って簡単に確認できます。

・攻撃を仕掛けるの位置はココ
【図4-4:迎撃地点】
図4-4



基本的に攻略するだけなら、ここまでの情報で十分だと思います。
ここからはからくり士でやる場合の情報や、考察等の更に深い話題。



~5.からくり士のトクベツな事情~
今回ソロで2時間40分戦闘しましたが、実際にはマトンの回収に失敗して
3回マトンを失ってます。

つまり都合60分、アクティベート待ちでひたすらマラソンをしていました。

当然
「どうして回収に失敗したのか?」
「もっと安全に精霊撃てる場所は無いか?」
と、色々思考を巡らせ、試しながら逃げてました。

上に載せた【迎撃地点】はその集大成。かなり自身あります。
少なくとも【からくり士黒マトン精霊ソロ】においての安全性は
非常に高いです。


しかしもう一点【マトンの位置】も気をつけなければなりません。


マトンもNPC、コース取り、移動速度は敵と同じです。

ご存知の通り「アクティベート」で呼び出したマトンは
・マスターの立ち位置よりも少しずれた地点に現れる
・少しの時間(3秒くらい?)呆けたあと、マスターの元に移動してくる

なので、【丸太(複)】の周りを回っていた場合
「マトンとノールが一緒にマスターを追いかける」図になってしまいがちです。

この状態で精霊を撃ってしまうと、どんなに早く回収しようとしても
マトンが殴られてしまいます。

よって、からくり士の場合の迎撃の図はこうなります
ここでディプロイ>リトリーブ
【図5-1:迎撃地点(PUP)】
図5-1


で、ここでディアクティ
【図5-2:マトン回収地点】
図5-2


マトンだけを自分の手元に置きたい場合【丸太(単)】を使うと
比較的簡単にノールとマトンを引き剥がせます。


心構えとしては
「無理して1分毎に精霊を撃つよりも、
3分に1回でいいから確実・安全に削っていく」です



~6.敵挙動のフシギ~
冒頭で少し触れた
「敵は残りHPで魔法防御、弱点属性が変わっている可能性がある」

まず、状況を列挙
・開幕の釣り、前半戦はマトンの精霊は【ファイア4】でダメージ600

・残りHP半分くらいまでは炎4、しかもかなりのペースで削っていた

・しかしふと気が付くと、マトンの精霊が【ブリザド4】に変わっており
 削るスピードも格段にダウン

・オートマトンが撃つ精霊は、敵の【弱点属性】を考慮して一番有効な
 モノを選んでくれる。ただし【吸収】は対象外の模様。
 例:麒麟にはエアロ4を撃つが、ナイズルのヘッドプリンには
   今撃てる最上位の精霊を使う。

・敵を倒したのは闇曜日、戦闘時間から逆算して、戦っていた時の曜日は
 (氷)>雷>光>闇

この状況から言える事
【序盤は何かの要因で、氷<炎の状態だった】

これまで長らくからくり士やってましたけど、曜日によって優先魔法が
変わるなんて状況はなかったし、、何より火曜日跨いでないし。

「実は月齢を跨いでいて、それによりノール側の事情が変わった」
もありえます。



最後に、肝心のリュフトサインティですが
グラフィックは「サインティ」ではなく「ノールサインティ」でした
(持つところが赤い)

あと、まだ要検証ですが
隠し性能は:PT人数が4人以上の場合、「攻撃力」にボーナスを確認。
ステータス上昇は確認できませんでした。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/11/21 10:16】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<リフュトサインティの潜在をさがせ | ホーム | からくり士ソロ×Copper Borer>>
コメント
初めまして~いつも読ませていただいております汁鯖のからくり士です。

この度のVoirloupソロの記事を参考に倒してまいりました(闇クリだけでしたが;

記事の最後のほうに書かれておりますマトンの使用する魔法なのですが、自分がやったときには終始ファイア4を使っておりました。
月齢は最初から最後まで十六夜、曜日は闇>火。
ちなみにスキャナーを載せてます。
【2009/11/21 14:58】 URL | genie #6Q3zmJes[ 編集] | page top↑
はじめまして~

倒されたのですね!おめでとうございます。
ドロップは、、、ね!

なるほど、私の方ではスキャナーはつけていませんでした。
そのあたりも何か関係があるのかもしれませんね。
【2009/11/21 20:42】 URL | すぴ #-[ 編集] | page top↑
自己ツッコミ

からくりスレの方で、20分での撃破報告が上がっていました。
凄いな、、素直に感心。

で、この記事の最後の方にある【ブリザド4】を使った理由なのですが

どうやらリュフト武器のNMはハイパー化を持っているそうで

序盤は炎弱点だったけど
ハイパー化して全属性への耐性が付いたから
純粋に手持ちで火力の一番高いブリザド4を撃った

と、考えるのが妥当そうです。


マトンが落ちた3回はいずれも序盤だったから、そこで時間使ったのがまずかったみたい。
【2009/11/27 20:23】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/510-0d25ff28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
