【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エヴォリスとアプタント
この二つの関係について、

ある程度は的を射ているハズ(でたらめ矢的な精度で)

※以下は私の勝手な妄想です。全然違ってたらごめんね!
[エヴォリス]手順

Step1.NPCに依頼する
「元となる装備」に【モルダント】と【アプタント】【石】【フュエル】を使って「紋様」を刻む
=「紋様装備」が出来る

Step2.練成窯を使用する
「練成窯」に「エヴォリス」と「紋様装備」を入れて練成する
=「エヴォリス装備」が出来る

・「灰」で交換できるのは、窯ダメージカット装備群
・【ピグメント】は、今回実装された装備群を着色するための別練成用


「紋様」の3要素[形状][属性][サイズ]ってのが
【アプタント】=形状
【石】=属性
【フュエル】=サイズ(恐らく基本はある程度ランダムで、これを使うとボーナスが付くとか)
こう考えると、この3つはピタリと当てはまります。




【モルダント】売買可
共通コメント: 腐食性をもつ金属質の液体。 柔軟・硬化性に優れ、多様な形状変化が可能。
純度XX。(制限:LvXX以下の装備品が対象となります)
・モルダント15
・モルダント30
・モルダント60
・モルダント75

このアイテムについては、売買可能だしかなり入手難易度は低いと考えます。
が、それなりの値段はつきそう。



【アプタント】売買不可
共通コメント: 古代魔文字で「XX」と記されたコイン。 何に使われていたものかは不明。
・プリムスアプタント「源流」
・アエクスアプタント「均等」
・ドゥルスアプタント「堅牢」
・ベルムアプタント「破壊」
・アルケーアプタント「端緒」(読みはタンショ、いとぐち/手がかり)
・タクウスアプタント「俊敏」
・ペーラアプタント「安定」
・イスヒスアプタント「怪腕」
・フェストアプタント「萌芽」
・ジェオクアプタント「援護」
・ヘリアンアプタント「治癒」
・セカンアプタント「猛攻」

売買出来ず、NMドロップも渋く、
何を落とすかも不確定(1つの固体が2種類持ってる場合もある)
でも紋様を作るなら必須。



【フュエル】錬金合成
共通コメント:燃焼効率を向上させる、X属性の燃焼促進剤。
・炎のフュエル
・氷のフュエル
・風のフュエル
・土のフュエル
・雷のフュエル
・水のフュエル
・光のフュエル
・闇のフュエル

これは公式で合成と語られていますし、入手に困る事はありませんね。



【石】売買可
共通コメント:Xの属性を秘めたY色の石。
・灼熱石(火)
・凍結石(氷)
・突風石(風)
・震動石(土)
・雷鳴石(雷)
・海流石(水)

今回の仮説唯一にして最大の穴はここ。「光と闇の石が無い」
う~む、ここが埋まれば結構良い仮説だと思うんだけどなぁ。



【ピグメント】売買不可
共通コメント:装備品をXXに染める強力な染料。
・エボンピグメント(漆黒)
・フリアピグメント(真紅)
・エブルピグメント(純白)

既存の装備は染められないので、これは使用頻度あまり高くないはず。


こう考えると「エヴォリス」を実装するには
[マイティストライク]や[片手斧ウェポンスキル攻]等、
全ての要素に「模様」「属性」を割振らないといけないので
相当なボリュームになると予想されます。



で、結局何が言いたいのかと申しますと

「エヴォリス」に興味があるのであれば、
今のうちに【アプタント】を幾つか持っておいたほうがよさそう


上述の仮説が正しければ、圧倒的に不足するのがアプタント。
(VUで新たな入手経路が加わらないとも限りませんが)

そんな訳で最近は世界各地を飛び回ってアプタントを求める日々なのです。
【2009/11/22 14:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ | ホーム | リフュトサインティの潜在をさがせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/513-59f99868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
