【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エヴォリスのあれこれ(予想)
公式の画像を見ていて、気になった事。

[開発中の画面です]とは言っても、ある程度指標にはなるはず。

※メンテ前の暇つぶし程度に読んでやってください。
0.まずはじめに

公式で既出なエヴォリス
 片手斧WS:攻撃+6【炎/▼/5】
 光回復:敵対-1【光/△/1】
 マイティ:使用間隔-1【光/◎/1】

【】内の3つが紋様の[属性/形状/サイズ]。
まぁこれは間違いないでしょう。この前提で以降の話は進みます。


私が予想する定着の仕様
【[サイズ]は大きいほど価値が高い】
【[形状]は[アプタント]の全12種】
【装備部位によって[サイズ]または[形状]または両方に制限がかかる】
【1つの装備に同じ[形状]の紋様を複数刻む事はできない】
【使用間隔-はリキャスト20分以上のアビ用、装備している間リキャストを軽減してくれる】


以下、上記予想に至った理由をつらつらと


1.サイズ

定着の説明によると
[紋様のサイズ]が[エヴォリスのサイズ]よりも大きければ、定着可能。

つまり「紋様のサイズが大きい分には、困る事は無い」

よって【エヴォリスでは、サイズが大きいほど高性能/高価値】

という事が確認できます。
(ま、普通に考えればサイズが大きい=性能高いに紐付きますが)



2.形状

私の中では形状=アプタントで当確でてるので、全12種。
「○●◎△▲▽▼□■☆★◇◆」ここら辺の記号が宛がわれる感じでしょうか。

恐らく
「システムの制約でアイテムの説明欄には画像ファイル置けない」
とかの理由で、苦し紛れの処置なのでしょうね。



3.サイズ(形状)の部位による制限

例えば同じ【命中+5】でも
胴につくなら微妙ですが、耳だったら最強装備の一角になり得ます。


つまり
【部位による紋様の数/サイズの上限に差が無い場合】

アクセサリー系に人気が集中、新グラフィックの装備なんてゴミ屑になってしまいます。
開発側もんなことは百も承知(・・・のはず)


ですので
【部位による紋様の数/サイズに上限を設ける】
となるのは明白。


結果、上述「1.サイズ」の
「エヴォリスでは、サイズが大きいほど高性能/高価値」

は、正確には

【エヴォリスでは、サイズが大きいほど高性能。
しかし、サイズ制限で定着できない部位が出てくるので一概に高価値とは言えない】
なんて感じになると予想されます。


同じような制限を[形状]に対してもかけてくる可能性も、十分あるかな。
(例:[猛攻]の紋様は武器にしか刻めない)



4.形状の制限

【クリティカル+1】【回避+7】【ヘイスト+1】の3つを付けたエヴォリス胴があったとします。

性能自体は突出したものでもなく、これくらいの物は作れると思われます。


ではこれが
【回避+7】【回避+7】【回避+7】だとしたら?

常用とは言えない性能ですが、回避特化としてはトンデモな性能です。

重ねられても壊れないように、単品の性能を上限を下げる可能性もあります。
しかしそうなると、今後新しいエヴォリスを追加する時の足枷になってしまうので。

【1つの装備に同じ形状の紋様を複数刻めない】
となると予想します。



5.[使用間隔-]の効果

表記が微妙に変なんですが、意味合い的には
[マイティの使用間隔が-1される]

と受け取るべきなのでしょう。

では、具体的に[使用間隔-1]ってどういう効果なんだろう?


既存の装備の「歌の詠唱間隔」「召喚履行間隔」からいくと
「再使用時間が1秒減る」

・・・これは無い、絶対無い、頭悪すぎるし、夢も無い。


「練成スキルを上げる為、外す事前提で定着させるゴミエヴォリス」
っていう需要を見込んで、あえてこうしている可能性も0ではないけど。


この表記で使えそうな性能を考えてみると
【装備している間、該当アビリティのリキャスト時間減少にボーナスを得る】
(-1を装備している間は、1秒毎にリキャストが2ずつ減っていく)

「装備し続け無いといけない」という代価を払ってアビリティのリキャストを減らす装備

部位を跨って付けても3までしか重複しないようにして
(-3で2Hアビのリキャストは30分。これなら30分コンテンツ崩壊にはならないかなと)


・・・ま、アクティベートを早くしたいなぁって個人的欲求に基づいた妄想なので
20分アビの無いジョブの事まで考えていません。





と、こんな感じ。

予想を元に予想を立ててるような有様ですから、
実物とは似ても似つかない妄想で終わる可能性も十分あります。

戯言程度に流しちゃってください。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/12/07 18:04】 | 錬成・エヴォリス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<練成の始まり | ホーム | アフマウを描こう(着色)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/522-ef28deab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
