スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FF13:クリアしての感想その1(ネタバレあり)
その1はキャラクター編

ネタバレを多分に含みます。
クリアしてない方は読まないでくだしぃ
[ライトニング(エクレール)]
 1回だけ登場、本人は認めてないけど
 場の流れ的には本名で間違いないでしょう。

 因みにエクレール、お菓子の[エクレア]のフランス語読みで、
 [雷・稲妻]という意味があるそうで。
 ライトニングという名前は本名にかかっているんですね。

 ルシの印が胸元にあったので、作中で唯一出てきませんでした。
 ・・・わざわざ出せない所に印をつけたのは、何か意味があったのでしょうか??

 FF13のかなり初期のプロモーション映像(ライト一人で敵兵多数をなぎ払うやつ)
 終盤のイベントで出てきてくれましたね~思わずにやり

 ここでふと、呼ばれ方が気になって思い返してみましたが
 スノウ:義姉さん
 ヴァニラ:??
 ホープ:ライトさん
 サッズ:姉ちゃん?
 ファング:ライト

 ん~、ヴァニラから呼ばれた記憶が無い。なんだったっけ


[スノウ]
 まぁ馬鹿のままではありましたが、筋を通す馬鹿に昇格してくれたので、よし。
 結局バンダナは最後まで外さず。

 プレイするまでは、てっきりライトとくっつくものとばかり

 これだけ頑張れる事をアピールできれば、義姉さんも許すさね。
 お幸せに!


[ヴァニラ]
 主要メンバーを戦いに巻き込んだ張本人。
 まぁ直接ではなく間接的にではあるんですけどね。

 その結果があのエンディング、ある意味報いを受けたカタチ?

 勇気が無くて言い出せなくて・・・ってのはまぁ判らなくはないけど
 ちょっと隠している事柄のタチが悪すぎる。

 もうちょっとストーリー側で補ってあげて欲しかったキャラ。


[ホープ]
 「あたなの笑顔が好きだから」のイベントはベタながらにやにや。
 同じようなセリフとライトに言ったら、
 どんなリアクションするかな・・・叩き斬られるか。

 一番物語との関わりが薄いキャラだからか、
 召喚習得イベントは「え、ここで?」って感じ。

 「ノラ作戦」でソロで戦う辺りでもよかったんじゃないかと
 (恐らく、他のキャラが覚えるタイミングとの兼ね合いでずらされた)

 あと、なにかと「恥ずかしいセリフ」要員。
 まぁそこは最年少だし、いいんじゃないかな~。


[サッズ]
 ヘイスト最強伝説。ホープは随分先まで成長させないと覚えないので
 それまではサッズ一強。(それでもホープ使ったけど)

 序盤でライトに「シ骸になる前に楽にさせて~」
 見たいな事を言ってましたけれど、ドッジがルシである背景を考えると
 結構深い。

 作中では奥さんの描写がなかった。
 ホープの両親はリングをしてたけど、、サッズはどうだったっけ?


[ファング]
 スノウが「セラ馬鹿」なら、こっちは「ヴァニラ馬鹿」
 もういっそ、本当の姉妹設定の方が良かったんじゃないかと思うくらい。

 自分が召喚獣を持っていない段階で[シヴァ]の名前を知り、
 「後悔するなよ?」見たいなセリフを言ってたのは・・・
 つまり、どういうこと?



以下、その他
[シド]
 本気モードの姿について、あの[イケメン成分残したままの変容]っぷりは
 FF7のスピンオフ系(BC,DC)の敵キャラを思わせるセンス。
 ぶっちゃけ微妙。

 人間時のあの出で立ちに[FF11のアルド]を連想したのは私だけではないはず。


[敵将:銀髪]
 選んだ道は間違っていたにせよ、彼なりに信念は持っていた模様。
 ホープ家のイベントであっさり死んだと思ってました。

 作中唯一?血を流した描写。


[敵将:眼鏡]
 典型的な「頭脳明晰だけど、不測の事態には取り乱す」キャラ。
 ヒステリー全開な状態の彼女を是非バトルでぼこぼこにしたかったけれど、
 その前に切り捨てられた。


[ノラの人たち]
 これと言って・・・。
 体験版から大きく変わった「青髪のオサレ好き」は、
 どうして変えたんだろう?くらい



なんやかんやありましたが、まぁ大団円って感じ?


「言ったろ?奇跡はうちらの得意技だって」

とかいって、最後に二人が帰ってくるかなと期待していましたが
そうはならずにちょっと残念。

テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム

【2009/12/24 18:11】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<FF13:クリアしての感想その2(ネタバレあり) | ホーム | FF13:召喚獣カンタン攻略方法>>
コメント
難易度自体を最近のFFシリーズよりグンとあげたのは好印象でした。

キャラクター作りは相変わらず底辺、人間味のあるキャラはサッズくらいでしょうか。あとは美形が厨二病も青ざめる台詞を連呼するだけ
【2009/12/24 22:30】 URL | もーも #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~

[FF]って最終的には「世界の崩壊を食い止めろ!」的流れになるのがお決まりになってるので
ある程度スケールがでっかくなるのは、お察しくださいなのかと。

んで、スケールがでっかくなると、必然的にセリフがくさくなるんですよ!
FFやテイルズシリーズは、その辺もひっくるめて楽しむモノだと思ってます。


美形祭りは、確かに行き過ぎ感ありますね

かといって、主要PTがバレット、シド(FF7)、クイナ、スタイナー、ストラゴス、ワッカの
オッサンファンタジーは・・・それはそれで?


でも[じゃあキャラクター作りが素晴らしいRPGってどれ?]となると

ん~、思い当たるものがありません。
なんやかんや言ってもFF13も私の中では「あり」なので。
(FF10-2ですら、100%コンプまでやったクチです)


とまぁ、基本的に全てを肯定的に受け入れる私ですが

「ただしマナ(DOD2)、てめーはだめだ」




最後に自己ツッコミ
 サッズの奥さんは3年前に死別している設定でした
【2009/12/25 12:11】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/532-4ee03067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
