【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本人向け検証方法書き止め
ピグメサインティの検証条件について、
忘れないように条件を記載。
0.比較する武器
 ピグメサインティ
 ハデスサインティ(AUG:STR+1)
 ワーグバグナウ
 (リュフトサインティ)
 (オベロンサインティ(AUG:D+1,追加闇ダメ+13))
 下の二つは暇だったら


1.マスターの状態

 基本情報
  か/踊(75/37)、ヒューム、シグネットあり、食事山串

 メリポ
  格闘:8、DEX:5、与CLT:4

 装備(通常攻撃)
  薄金一式
  ストリンガー+
  剣侠の首鎖
  ブルタルピアス
  虚界の耳
  ラジャスリング
  エメラルドリング(AUG:STR+2,VIT+2)
  パンタンケープ
  スウィフトベルト

 装備(WS時)
  属性ゴルゲット
  マルク胴(攻10,CLT+3)
  種族手
  種族足2
  怪腕ベルト
  AF頭+1(ダイヤの冑は「1発目にしか乗らないかも」があるので今回パス)


2.敵
 ル・オンの庭
  フラミンゴ(バード族、Lv72~74)


3.オートマトン
 白魔タイプで常時横に待機、ケアルだけ貰う


4.WSを撃つ時の条件
 ・TPは100~130の間(踊りで調節)
 ・オーバーキルはしない
 ・ディア/ステップが入っていない


5.検証方法
 1つの武器について2時間ずつデータを取り
 通常ダメ、CLT率、WSダメ等を比較

 この段階でざっくりとした結果を得る

 もし大きく偏った値がでたら、その武器について追調査


6.隠し性能の可能性
 ワヤンクリマント/リュフトサインティで痛い目を見てますが
 それくらいじゃへこたれませんとも!
 (リュフトは、まだ今後があると思ってます)

[からくり士専用装備である]
 リュフトよりも「オートマトンに対してボーナスが付加される可能性」
 が高いと考える事が出来る


[取得難易度が異常に高い]
 なんだかんだいっても、マント/リュフトはソロで討伐可能。
 でもこいつは違う。
 抽選対象からしてからくりソロが厳しく、周りの敵も非常に危険、
 場所も超僻地。
 NMに至っては、かソロはほぼ絶望。


[難易度の割に性能は非凡]
 クリティカル+は確かに凄いけれど
 攻撃を求めるなら超リーズナブル、ワーグ
 汎用性ならプロパティの宝庫、ハデス

 この二強に食い込むには、ちょっと厳しくない?
 (上の検証結果次第だけど、あまり期待できない。)


[武器の語源]
 VU時のアイテム感想で語源について
 【pigment:顔料/染料】と書いたけれど

 用語辞典によると
 【pygment:ひじから指の付け根までの長さ、もしくはボクシングのこと。
 格闘武器であることから、この場合は後者の意味だろう。】

 アイテム名の英語表記は後者らしいので、私の方が間違い。

 ・落とす敵がモンクタイプであること、
 ・格闘装備であること

 以上2点で、装備名の意味を十分満たせているので
 名前に隠し性能が隠れる余地はあまりなさそうに思える・・・が

 同じく用語辞典より
 【余談だが、タロンギ峡谷に棲息するマンドラゴラ族"Pygmaioi"は、
 「Pygme(くらいの大きさ)の人」を意味する、
 ギリシャ神話に登場するに小人に由来している。】

 この「小人」、我らがマトンを指しているっていう見方は流石に強引?
 つまりこの武器[ダブルネーム]なんじゃない?という考え
 (pygme=35cmだそうですが)


[隠し性能が付いているとしたら、こんな性能]
 以上の考えから
 「オートマトンにも命中,CLT+が乗るのでは?」というのが、私の仮説。

 が、現在行っている連環検証ではこの仮説を確認する事が出来ないので
 一連の検証が終わったら、別途マトンの性能調査をしてみたいところ。

 (マトンのCLT+とか、確認するのに骨が折れそうだけど)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/01/08 18:18】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オートマトンの自動追尾機能 | ホーム | とてつもない発見_出題編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/543-a960fb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
