【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
続~DEXとクリティカル~
これを載せたのが1年前。

今回、ピグメサインティの検証を行うにあたりあれこれ調べた際、
知らなかった情報が幾つか出てきました。

ちょっと纏め直してみたいと思います。

※例によって他の方の情報の寄せ集め、
からくり士、、というか私向けに必要な部分だけを抜粋してます。

2010/01/19
連環の係数[0.75]に対して大きな誤解があったため
大幅に書き換えました。
以降、便宜上以下の略称を使います
【Aゾーン】:自身DEX-敵AGI=0未満
【Bゾーン】:自身DEX-敵AGI=0~39
【Cゾーン】:自身DEX-敵AGI=40~49
【Dゾーン】:自身DEX-敵AGI=50以上

1.クリティカル率(CRT率)は[自分のDEX]と[敵のAGI]の差で決まる
2.【Aゾーン】だと下限の[5%]
3.【Dゾーン】だと上限の[20%](CRTキャップ)
4.装備やメリポで付与されるCRT+は上記の上限下限とは別枠で扱われる。
5.WS時(連環)ではこれに補正がかかり、TP100時では0.75倍される。
※この補正値0.75は初段にのるダメージ倍率であり、CRTには関係なし
5.WS時には(連環)ではこれに補正がかかる、ただしその率は不明
6.Gコリブリ(Lv81~82)はDEX117で【Dゾーン】に到達する(=AGI67)


ここまで以前からも知っていた情報

ここからが知らなかった情報

7.【Bゾーン】だと、DEX+1でCRT率+0.125%
8.【Cゾーン】だと、DEX+1でCRT率+1%
9.WSにもCRT率上限があり、これには装備CRT+も含まれる
10.属性ゴルゲットの係数ボーナスは初段のみ(命中+は全段)





一気に羅列してしまったので、例を使ってみると

例)【敵AGI67】【自身装備CRT+10%】

・DEX=67:CRT率は下限5%+装備ブースト=15%
・DEX=68~107:DEX+8する毎にCRT率+1
・DEX=108~117:DEX+1する毎にCRT率+1
・DEX=118~:DEXブースト意味無し。上限20%+装備ブースト=30%


連環のCRT補正値を[0.5]、CRT上限を[20%]、TP200時のCRT補正[1.0]をと仮定すると
(あくまで例の為の仮値、まったく根拠の無い値です。)

・[DEX118/TP100/装備CRT+10%/属性ゴルゲットあり]で連環六合圏を撃った場合

 全段
 30%*0.5=[15%]
 上限に至っていないので[15%]

 ※属性ゴルゲットはCRT率には影響なし


・[DEX118/TP200/装備CRT+10%]で連環六合圏を撃った場合

 30%*1.00=[30%]
 上限オーバーしているので[20%]




で、上記のことから何がいえるのか?

・[連環CRT補正][連環CRTキャップ]は不明だが、ある程度[DEXブースト][装備CRTブースト]しているのであれば、
 連環を撃つならTP100即撃ちの方が無駄が出ない。
 (TP100即撃ちに適しているWSという意味では、嬉しい事)
 (命中に乏しいからくり士の事だから、チョットやそっとのブーストでは
 早々キャップには届かないとは思われますけどね)

・[属性ゴルゲット]は[全段命中+10]の効果が9割。CRTボーナスはスズメの涙。
 【Cゾーン】まで達するのであれば、DEX+の装備の方が断然強力。

・[装備CRTブースト]装備は【Cゾーン】ではなんだか勿体無い気がするけど
 【A,B,Dゾーン】でも一律の効果が望めるので、やはり有効な装備

・今回の検証でもお世話になった空のフラミンゴ(Lv72~74)
 Gコリブリ(Lv81~82)が117でキャップである事/同じバード族である事
 から、DEX110もあれば【Dゾーン】に到達するのではないか?
 
・今回の検証ではDEX75+29=104なので、ハデス/ワーグを装備したときのCRT率は
 15%程度は出ると思われる。(メリポ含)



ふむふむ
個人的には10の情報は目からうろこ

【Cゾーン】までDEXを伸ばせるかどうか?によって
選択すべき装備が随分と変わってきそうです。

じゃあ、実際にデータを取ったらどうなったのか?は次へ~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/01/17 15:04】 | からくり士rep | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<検証:ピグメサインティ | ホーム | イラスト:薄金腹巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/551-0fef507b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
