【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
攻防関数のキャップを自分で確かめてみた
このお話の続き的なもの。

攻防関数のキャップ(片手武器)について
ご指摘頂いたのですが、

「違うと言われたから違うんです、修正します。」
じゃあ、あまりにも芸が無いんで

一応、自分なりにウラを取った上で、
結論としたいのです。

~環境~
からくり/戦士
・山串食べて攻撃力392
・武器ピグメサインティ
・攻防についてアビ魔法等での干渉一切無し
 (バーサクとか、ディアとか使ってないよ~)
・敵は過去ロンフォの天道虫

敵の防御力はハッキリ言って不明だったのですが、
Lv30代で狩る敵だから、精々Lv40程度。

自分でジョブチェンジしてみたところ
・Lv50ナイト 攻110防110
・Lv50暗黒 攻140防90

だったので、まぁ防具やらなにやらを加味しても
この天道虫が防御力200はないかな~

という、あまりにアバウトな理由。
(Lv差補正だってあるし)
(コメントにあったLv40の蜂~ってのも指標となってマス)


ええと、前回の記事によると
固定ダメージ
=D値+SV関数÷2
=【47+(SV関数)÷2】

で、頂いたコメントによると
攻防関数キャップ時の振れ幅
【1.58~2.45】


で、実際に取ったデータがコレ
通常
最小[ 86]_最大[136]_平均[110.5]_命中[94.3%(810/859)]

クリティカル
最小[146]_最大[173]_平均[163.6]_発生[20.2%(205/1015)]

連環六合圏
最小[1076]_最大[1780]_平均[1445.1]_回数[20]



え~と
この敵が攻防比キャップに至っている場合の固定ダメージは

通常最小
固定ダメージ*1.58=86
固定ダメージ=54.4

通常最大
固定ダメージ*2.45=136
固定ダメージ=55.5

敵の固体差でSV関数が揺らいだとして、
【1.58~2.45】が綺麗に当てはまっていると言えそうですね。

この時のクリティカルの範囲は(固定ダメージ54~56として)
54*X=146
X=2.7

56*Y=173
Y=3.09
攻防比キャップ時のクリティカルは【2.7~3.1】の範疇かな。

「ある程度までいくとクリティカルの値は頭打ちになる」
ってどこかで見たような気がするけど、それが3.1でしょうか?
まぁこれはオマケなので今は掘り下げません。


ちなみに、この連環六合圏、やたら平均ダメージが大きいですが
全てTP300で撃っています。

特に意味があるわけではなく、何となくの思いつき。

何発かはこのWSがトドメになってしまっているので
実際のダメージはもうちょっと伸びます。

同じ環境でTP100でデータとって比較してみたら面白いかな?
なんて思ったのだけど、、、まぁ思うだけで終わりそうな。


ながながうだうだと書いてきましたが今回の結論。

「攻防関数キャップ【1.58~2.45】、
自分で試してみたら綺麗に当てはまったから、
私はこの数値を信じ、正とします。」

です

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/20 18:15】 | からくり士rep | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<青魔道士(ていうかリシュフィー)を描こう | ホーム | イラスト:アフマウ(赤)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/569-19344d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
