スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくり士的【ヴァナ★フェス2010】感想
ふぃ~、なかなかどうして濃い内容でしたね。

廃からくり士(笑)的な視点で、
今回の内容を見直してみたいと思います。
【ジョブ調整編】
・格闘スキルA相当
 どの程度かはよく判ってませんが、D値や命中が結構+されます。
 MAや黒帯、蹴撃があるので、モンクとの差は依然ありますが、
 マスター攻撃重視派の私としては、嬉しい限りです。

・白兵汎用マトンの防御性能向上
 大事なのが「射撃、魔法系はそのまま」って事。
 白兵汎用[だけ]を強化するのだから、他と比べて
 一見して判るほどに強化してくれるはず。

 汎用に関しては、今のところLv75だと出番が少ないので
 新たに始める同志向けって感じでしょうか?

 「最終的には白兵でマトン盾」
 っていうか、格闘スキルと白兵強化の時点で、行けそうじゃないです?
 ソロ軍隊蠍(ゴクリ)

 しかしこうなってくると、アレが欲しくなりますね
 [ダイヤの冑]のペット被ダメ-10%

 近々主催して取り直そうかなぁ
 (連環用としては、現状AF+1使ってるから、今完全に倉庫の肥やし状態)

 かなり熱い事になりそうじゃありませんか!? 
 私の場合オベロンサインティで[-5%]を持ってるので、さらに期待は膨らみます


・アタッチメント性能の見直し

 [固定値]から[相対値]に変わるだけでも、大きく変わるパーツがありますよねぇ

 例えばストンスキンを貼る「Sアブソーバー」
 今はLv1でもLv75でも一律で「HP100相当」ですが、
 これが[マトンのHPの3割]とかになると・・・

 現状完全に死亡しているアタッチメントもあるので、
 その辺りも期待できます。


【Lvキャップ開放編】
 まさかの上限99、まぁ段階的開放ですからね。まずは80まででしょうか?

 メインジョブ視点
  今回の調整でスキルA相当の格闘スキルが手に入るみたいですが、
  Lv99になる頃には結局、A+との差がまた顕著になってしまうので
  Lv75現在は良いのですが、最終的にはどうなるやら。
  他のジョブのメイン武器以外(侍や戦の槍とか)にも、同じことが言えそうです。

  魔法タイプのオートマトンは、スキルによって魔法を習得します。
  Lv条件開放に合わせて、なにか追加が来るでしょうか??
  とりあえず、黒マトンにサンダー4はほぼ確実かな?

 サポジョブ視点
  2008年、ボロ鯖でナイズル固定を主催した際、
  武器を行き渡らせる為に幾つかのジョブを50まで上げたのが、ここで役立つとは・・・

  私的注目なのは
  踊り子:Lv45「モクシャ2段階目」Lv40「フラリッシュ2」
  白魔道士:Lv40「ヘイスト」
  赤魔道士:Lv48「ヘイスト」
  コルセア:Lv43「ローグズロール(CRT率+)」
  青魔道士:Lv48「リフュエリング(亜種ヘイスト)」

  踊(37)赤(41)コ(7)、、赤のヘイストは随分先だし、
  まずは踊り子を50に、かなぁ?
  (白魔マトンにヘイストは、遅かれ早かれ来るだろうし)


【メイジャンの試練編】
 レリック/ミシックは出来るらしいけれど・・・他のRare/Exはどうなんだろう?
 例えばピグメサインティとか、さ?

 あっ・・・もしかしてここで来る?【リュフトサインティ】!
 そうか、、そうなんだね!


【アビセア編】
 AF3?ふふふ、、当然取るに決まっているじゃないですか。
 しかも長時間拘束は無い?PT単位で攻略可能?ふふふ、、
 10人以下のコンテンツ主催なら自身ありますよ?

 今固定でやっているのも土曜日の裏だけだから、フットワークも軽いしぃ

 リアフレも巻き込んで、主催するのも悪くないかな


【ウォークオブエコーズ編】
 所謂「空」や「海」のアルタナ版。
 導入は次々回のVUとのことなので、急ぐことは無いかな。

 ここを部隊としたハイエンドコンテンツがあるそうです。

 でも、、正直アルタナM放置中だから
 ミッション報酬も欲しいし、ウィンクエは秀逸らしいし

 徐々に進めて行きたい所。


【カンパニエ限定WS】
 格闘は追加されるよね?
 侍や忍みたいに武器が1ジョブだけじゃないし(モか踊)
 
 用語辞典からカンパニエNPC固有WSを引っ張ってくると
 Maat【神道流熊殺し】前方範囲/物理ダメージ/ノックバック
 Degenhard【陰流断巌脚】範囲/物理ダメージ
 Sonia【レヴァリーフロリック】範囲/命中率ダウン/魔法命中率ダウン/ディア
 Mikhe Aryohcha【獅爪旋風腿】範囲/ダメージ

 ・・・ん~範囲WSばかりですね。まぁでも4種も候補があるんだから、
 格闘がくることは期待して良いよね?ね?





先々のことを考えたら
「バードベーン?」は、取っておこうかなぁ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/03/01 00:21】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<第3のレリック/ミシックを作ろう? | ホーム | ヴァナ★フェス2010速報その2(途中)>>
コメント
ヴァナフェスのストリーミングをぼけーと見てたので、うろ覚えですが
追加は3種WSで、予算の関係上全ての武器スキルのWSは
用意できないそうです(笑)
見た感じ、格闘のはありませんでしたが、全20ジョブどれか
は使用できるみたいなことで対応すると話していました
取得には過去戦績が必要とのことですので、今のうちに
戦績稼ぎもしておいたほうがいいかも^^;
【2010/03/01 19:56】 URL | からくり初心者 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは

私も細かく覚えているわけではないのですが
・あの画面上で発表したのは3個で、他にもある
・ただ、全ての武器の種類を網羅できないので、幾つかの武器種(片手棍とか曲刀、遠隔系?)は無い
・無理やりではあるけれど、全ジョブが使えるようにはした
と、解釈してました。

全部で3種類だけだと
まぁ間違いなく両手棍になりますね・・・
戦績は60万あるので有り余っているのだけれど、それならちょっと要らないかなぁ
【2010/03/01 20:34】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています
すべての武器を網羅できないのは一部の武器がカンパニエNPCで専用WSを使っているキャラがいないからではないでしょうか?(両手斧とか片手刀もかな?)
カンパニエバトルを楽しむ物なのに両手根ではひどすぎます。
弓や銃はいますし遠距離系はあるかもしれませんよ
【2010/03/02 00:23】 URL | G猫 #OmEQ3VCk[ 編集] | page top↑
こんにちは~

公開された3つは片手剣、片手剣、両手棍の3つでしたっけか。

私としてもこの、3つに対して20ジョブを振り分けるのはいくらなんでも力技過ぎるかと思い、もう少し種類が多いのかと思っておりました。

実際のところはなんともいえないので、
続報待ちですのう。
【2010/03/02 08:14】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
バードベーンのNMですが昨日の夜9時50分頃に倒され今日の朝7時50分に確認しに入ったら丁度倒されていました(蹴鯖)

今のところ丁度2時間という所でしょうか?90分~120分と聞いていますが^^;

フレは20匹倒しても出ないと嘆いていましたので相当でにくいみたいです
【2010/03/02 10:27】 URL | G猫 #OmEQ3VCk[ 編集] | page top↑
20匹ですか、、ちょっと考えてしまいますね。

75以降の敵が鳥とも限りませんし、
ちょっと様子見かな。
【2010/03/02 18:28】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/577-a90cc19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
