スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャッツクロー「主食はアンデッドの魂」
メイジャンのお話

[目指す完成品]
キャッツクロー D+18 隔+61 MP+30 ペット:魔法命中率+10

前回の記事にちょこちょこ加筆する形で、
狩場のポイントとかをご紹介、長文です。

※ここで書かれている[時給]は
「ソロ+天候などの条件が整っている+ライバルが居ない」
という環境下での体感値です。
1.【スケルトン族 100匹/火氷風土雷水光闇天候時】

場所:ウルラガン山脈_最初の落とし穴と落ちたトコロ
獲物:楽骨*3@氷天候
装備:サポ踊+白兵
時給:20匹

備考:
 マスターのHPを黄色で維持しておくと、釣る手間が省けて楽。
 二日に渡り、NA猫モと組みました。
 ソロでも沸き待ちするくらい余裕。


2.【クロウラー族 100匹/氷土水闇天候時】

場所:クロウラーの巣_最深部
獲物:ナイト芋*6?@水天候
装備:サポ戦+白兵
時給:20匹

備考:
 あんまり雨降らない+ソロレベル上げ?の人とかち合う。
 リポップが長く、サソリNM(アプタント)のが地味に邪魔。
 取り合いも空しいので護衛クエのゴール側に行くも、
 3匹しか沸かないので話になりませんでした。


場所:パシュハウ沼_中央広場(バリスタ受付辺り)
獲物:芋虫*5(7)@水天候
装備:サポ踊+黒マトン+白魔Lv30シンク
時給:30匹(雷が地味に邪魔)

備考:
 去年、コルセアを育ててからくりソロを楽しもうと画策し、
 Lv30まで白を上げたところで燃え尽きた。2キャラ目。
 この度8ヶ月ぶりに復活。フォローするだけで特に何もせず。
 装備は75そのまま、特に何も準備無し。

 バリスタ受付~ちょっと東までの木の下にのべ3匹。
 広場南、橋のを超えた辺りに2匹。
 からくりLv30ソロだと、この5匹で回ります。
 回復は宝箱の薬品で十分。
 ついでに、広場をずっと北に行った突きあたりにも2匹居ますので
 複数人でやるならそこも摘むといいかも。


3.【種族指定なし 100匹/闇天候、又は曜日時 】

場所:カダーバの浮沼
獲物:カラクール+チゴー@闇天候
装備:サポ踊+白マトン
時給:0

備考:
 どんなものかとキャラ放置しながらぼーっとしてましたが
 3時間で一度も闇にならず。そのまま撤退。


場所:パシュハウ沼
獲物:全ての雑魚@闇曜日
装備:サポ踊+黒マトン+白魔Lv31シンク
時給:50匹

備考:
 闇曜日に乱獲


4.【ビースト類 100匹/闇天候、又は曜日時 】

場所:テリガン
獲物:うさぎ@闇曜日
装備:サポ踊+白兵
時給:20(ライバル込みでの数値)

備考:
 闇曜日に行ったのですが、FOVでこみこみ。夜間の骨がウザい。
 正直微妙。


場所:ウルラガン
獲物:うさぎ+トラ@闇曜日
装備:サポ踊+白魔
時給:40

備考:
 どうやら[氷+うさぎ]で短剣の需要がかなりあるらしく、
 その人たちを誘い入れて闇曜日に殲滅。3人でやって1時間で60匹。
 こちらの対象がトラも○である事を話し、全部倒していきました。


5.【ペットで止め/デーモン類 100匹/闇天候、又は曜日時】

場所:ズヴァール城外郭
獲物:デーモン@闇曜日/天候
装備:サポ踊+白兵
時給:40~50

備考:
 場所は、4獣人がそれぞれ固まっているところの穴の底。
 (穴の底(小広場)に4匹+通路に1匹)*4箇所を移動狩り。
 最初は白魔、赤魔を使っていたのですが、結構「スリップで死ぬ」のです。
 かといって、ディア/バイオを使わないようにするのは地味に気を使うし
 この長丁場では、なるべく楽したいところ。

 しかも小広場は、黒+召+暗+戦?の4匹セット。
 黒と召エレは偶に古代を使うので、回復手段は一応欲しい。
 
 考えた結果、白兵にチェンジ。
 最初にマトンに突撃してもらい、タゲを全て集める作戦に。

 これが大正解でして、HPも豊富で硬いし、
 デーモンにはカニバル吸収もいけるので、余裕で殲滅。

 現地で会った猫忍者さんと合流
 (あちらは何でも天候+デーモンらしい)

 こちらの事情(ペット止め)を説明し、止めを譲ってもらえるようにお願い、
 快諾して頂き、無事クリアできました。
 (代わりにといってはなんですが、闇曜日になるまでの間、
 氷天候時も殲滅に参加)


6.【ペットの攻撃で止め/ゴースト族 150匹/闇天候、又は曜日時】

場所:フェ・イン
獲物:ゴースト@闇曜日/天候
装備:サポ踊+白兵
時給:???

備考:
 とりあえず下見。某からくりスレに挙がっていた情報を元に、
 コースをぐるっと一周。
 なるほど・・とてもよさ気なコースです。
 結構[練習]が混じっている印象。
 天候を待つだけじゃなく、たまに整地もしてあげた方がよさそう。
 敵の強さは白兵で十分。
 マスターの攻撃も懸念していたほど酷くはありません。
 (バードベーン仮に持っていても使わないだろうな、ってくらい)


雑感
 ここまでの過程、常に一緒にやる人を探しながらやってきたので、
 現時点では、フェインのゴーストにからくりのライバルが現れる可能性は、
 かなり低いと認識しています。(ペットジョブ以外なら、PT組めばいいし)

 150匹は実際かなりしんどいですが、じっくりやっていきましょう。


 ていうかね

 「ペットで止め」が「他人のペットじゃ×」って、なんなのさ!
 「ペットで止め」以外の試練が「PT組んでいる他人が倒しても×」
 っていうなら、まぁ判らなくは無いけど。
 (それはそれで絆クラッシャーだけれど)
 ペットでソウルフレアに止めとか、私にとっては興味の無い性能だけれど、
 ちょっと酷すぎます。
 (もしこれが、とても有用な性能だったら・・・こわっ)

 こんなんだから「ダメイジャン」とか「藤戸コンテンツ」とか言われるんですよ?



その他1(金策)
 今週も金策は、、、あ、裏タブで1貨幣が9枚も流れてきたよ!
 劣化AF2は出なかったけど。


その他2(新裏)
 その新裏について、新しい発見。
 ・裏にはマトンを持ち込める
 ・新裏にはマトンを持ち込めない
 ・但し、インした時点でサポジョブが解除されていた場合、持ち込める
 ・タブナジアに限り?サポを解除した時点でマトンが消える(←NEW!)

ん~ブブリムとか結構からくりで参加させてもらっているんだけど、
サポ解除でマトンが消された記憶が無いんですよね。
ちょっと要確認事項です。(タブナジアにからくりは、今回が初めて)


その他3(イコライザー)
 ちょこっと話題に上がっていたイコライザー。
 なんでも[レベル1マトンがジュワタコを延々とキープできる]とか。

 イコライザーって言うのは
 [マトンHP]が少ないほど、[受ける予定のダメージ]が大きいほど、
 ダメージを軽減するアタッチメントなのですが。
 どうやらこの軽減には上限が無く、[ダメージカット100%]を作り出せる
 みたいです。

 む~、その発想はなかったわ
 実は私が知らなかっただけで、結構有名な話だったのでしょうか・・・

 [マトンバグ]に新たな1ページが刻まれるのですね、
 さすがFF11の開発陣、枚挙に暇が無い!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/04/05 18:16】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キャッツクロー「あと魂99個喰わせろ」 | ホーム | シャボン玉と桜>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/604-4827d9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。