【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャッツクロー「俺を遣ってなにを狩る?」
なんだかんだで、完成しました。

偶然かもしれませんが、闇曜日の前後(光曜日/火曜日)に、
闇天候になる事が多かったです。
季節的なもの、でしょうか?

今回は猫爪(魔命)の素敵さ、将来有望さを熱く語ってみます。
1.数値がでっかい

 [ペット:魔命+10]は唯一無二の超性能。

 マルク胴(+7)、パンタン脚(+5)を見ても、+10がどれだけ凄いか判ると思います。
 (マルク胴は攻も上がりますけど)


2.ミシック所持者でも欲しがる一品(たぶん)

 仮に乾坤圏を持っていたとしても、
 着弾時の着替え装備として使えちゃいます。

 ていうか、マニュ連打で魔攻はブーストできるから、
 乾坤圏を持って居ればこそ、これ欲しくなるのではないでしょうか。
 (次回ボナンザに期待!)


3.魔命と魔攻

 魔攻については、必殺の[アイスメーカー]があります。
 まぁこれがあるからこそ、魔攻のブーストは数値が低くても
 十分価値があるんですけれど。

 対して魔命はトランキライザーのみ。
 ブースト手段が少ないんです。どうしたって装備頼り。


4.黒魔マトンが一番輝くのは

 アビセアン等、ヘイトリセットを多用するタイプの敵。
 ここで注目を浴びるのが[召喚]と[からくり]。
 共に、ヘイトを気にせず全力を出せるアタッカーです。

 黒魔マトンの仕様上、活躍が見込めるのは
 ・ヘイトが不安定
 ・本命の敵が単体
 ・長期戦
 ・敵が動き回る
 で、この手のタイプは大抵
 [10人以上で戦うような高Lvのボスタイプ]

 このケースで求められるのは
 [各上相手への安定した長期火力]
 なら、魔命と魔攻、どちらを優先させるべきか?

 まぁ、そもそも黒マトン自体
 「一度でも失敗したら、20分間役立たず」っていう
 安定とはま逆の戦術なんですけどね・・・。


5.意外に相性の良い?白魔マトン

 ソロであちこち戦っていると、
 結構重要なのが白魔マトンの弱体。

 しかし、相性の悪い弱体(芋虫にスロウとか)って
 案外レジられる事があるんです。

 それを補えるので、地味に便利。
 幸い、実用に耐えうるD値,隔ですし。

 先日のVUでマニュによってステータスが延びるようになったし、
 水マニュ(MND)点けて高深度の弱体とか、
 結構良い感じになるかも?



最後に
 今回は魔命を推しましたが
 だからといって猫爪(魔攻)イラネ、ってわけではありません。
 ソロで最大火力を突き詰めてみたり、精霊に弱いNMなら
 魔命なんかより魔攻!って場合もあります。

 理想は両方作って使い分ける事ですが(あれ、持てたっけ?)
 私がやりそうな活動の範疇では、魔命の方が活かせそうって話です。



その他1(金策)
 そんなこんなでVUから2週間、メイジャンで奔走していた為、
 金策さっぱりやってません。地味に再開していきましょう。

その他2(ミッション)
 アルタナM進めなきゃ。アビセアに行きたいしね。
 主催するかの~

その他3(オーグメント)
 石の見る夢、モグ祭りの報酬装備、取り直そうと思っています。
 印章+ギルで参加券買えるみたいだし、これも主催しましょうかね。
 あと、フェインBCとかの報酬もパワーアップしたとか何とか、
 興味あります。

その他4(バードベーン)
 のNM、初めて倒しました。
 まぁ3匹倒して出なかったけど(サポシ)。

 現地に居た外国人(モ/忍)が、没時間を教えてくれました。
 で、4匹目を待ってたら日本人のライバル登場。

 なんとなく、善意のリレーな心持だったので
 「次の抽選開始は10分後からです、私は帰りますね~」
 といって退散しました。

 欲しいけれど、暫くはいいや。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/04/08 19:17】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<FF14のαテスト、昨日スタート | ホーム | キャッツクロー「あと魂99個喰わせろ」>>
コメント
度々拝見して参考にさせていただいてます。
最近FFXIへの興味がだいぶ薄れていたのですが、
こちらのブログを読んで魔命キャッツクローに挑み始めました。

作業化した試練は正直つまらないのですがw、
同じ目的のからくりさんと現地で会って会話したり、
確かに「善意のリレー」みたいなものが見えることもままあって、
「ああ、なんか久々にオンラインゲームの良い所を感じたなぁ。」
とも思ったり。
【2010/04/11 00:39】 URL | さけら #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
こんばんは

確かに作業感まるだしですけれども、
現地の人とPT組んだりとかは
地味に楽しいものですよねぇ。

だから!なんでペットトドメは別なんだぁあああ!!


・・・取り乱しました。

何はともあれ、例えほんの少しでも
FFXIプレイへの後押しになったのであれば、
幸いです。
【2010/04/11 19:31】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/606-f1e62069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
