スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニーア ザ・コンプリードガイド+設定資料集
先週の金曜日発売だったのですね、まぁ普通にお店においてたので購入。

ひとまず流し読みしてみての感想。

※一言で言うと「買って損無し」
※この先はネタバレ上等な方のみ。どうぞ
まぁ、ゲームの攻略情報部分は私にとってはオマケ。

各コーナーで目に付いたところの感想


【キャラクター紹介】
全体的に、年齢が意外。
私の中のイメージでは、
 ニーア(13歳/18歳)
 ヨナ(10歳/15歳)
 カイネ(23歳)
 仮面の王(ニーアと同じ)
 フィーア(ヨナと同じ)

で、実際は
 ニーア(16/21)
 ヨナ(7/12)
 カイネ(17)
 仮面の王(10/15)
 フィーア(5/10)
ニーアが予想より年上。少年期はもっと幼く感じてました。
、、それ以上に他が若い!てか幼い!
フィーア、5歳で砂漠横断するとか、、根性ありますね。


【キャラクター初期設定】
カイネ:眼鏡かけてて、なんか学校の先生っぽい
ハルア:当初は彼女が7号としてパーティーに入る予定だったとか、
 初期設定って随分大きく変わるものなんですね。


【初期企画案】
白の書を含む13冊の本の物語。主要人物や中ボスが本の「所持者」。
これはこれで楽しそうじゃないですか。
敵のイメージが
「ハンプティ・ダンプティ」「ヘンデル&グレーテル」「ドロシー」
等、全体的に童話だったんですね。


【ゲシュタルト計画設定資料】
オープニングでの新宿でのやり取りが、具体的になんだったのかが記されています。
それ以外にもレギオン、レッドアイ、エリコの壁等、キーワードが解説されてて
読み応えあります。
なるほどねぇ、、気になる人は本を買ってね!


【ウェポンストーリー(WS)】
ニーアの世界に出てきた武器のWS。
対応する話がある場合DOD、DOD2のWSも合わせて載ってます。合計59編。

いやぁ、、DODの世界感全開ですね。暗い!救いが無い!
DOD好きなら、ここだけの為に買って損無し。

ざっと読んで心に残ったのは
「愚者の抱擁」のアンヘルの心の話
「涅槃の短剣」の花嫁修業の話
「背信の刃」の機械仕掛けの姉妹の話
辺りでしょうか。
「双子の牙」のニーア編は、ちょっと怖すぎ。


【ショートストーリー】
結構長いのでまだ2本しか読んでいません

[八十日間世界一周]
エンディング後のエミールのお話。
コミカルすぎます、可愛いやつめ。
彼のあの明るさは、この世界にあって貴重ですね。

[失ワレタ世界]
Dエンドの3年後の世界、所謂[Eエンド]の話。
・・・うん、そっか。
その先も気になるけれど、ひとまずは「よかった」なのかな。



ざっとこんなところでしょうか。
コレからじっくりと全部読んで行きたいと思うので、
また何か書きたいことが溜まったら、感想第2弾でも。

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

【2010/06/01 01:41】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<からくり士AF.AF2.AF3を描こう(その3) | ホーム | コルセアはじめました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/636-ac977d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
