【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくりLv78ソロ狩場とトランキライザーの真の姿?
以前から目をつけてましたが、大当たり。

敵:ウィヴル(78から見てとて)
場所:タンジャナ下段
経験値:1匹300前後(最高2チェーン)

戦法は勿論、サポ学スリプル精霊。
敵も多いし、コリブリPTは手を出さないし、近くにエリア逃げできるところあるし。
マーリドよりはちょっと遠いけれど、十分稼げます。

2,3人ならPT組んでもやれると思います。(黒や学もいれて)

で、
マトンの挙動でちょっと面白い事があったのでご紹介(むしろここからが本題)
【トランキライザーの装備有無による使用魔法変化】(スキャナー装備なし)
装備すると:ストーンV、サンダーIV
装備しないと:ブリザドIV、エアロIV

マトンは
「各魔法ごとに予想ダメージを立てて、最上位魔法を使う」
と思っています。

予想ダメージの要素は
・各魔法の基本ダメージ
・敵の弱点属性
・魔法リキャストが○か(コレはダメージとは関係ないけど、まぁコレも判断している)

だけだと思っていたんですが
・魔法命中率
も計算に含まれているという事でしょうか。


ここでもう一つ面白い事が
「狩り中マルク胴(魔命+/魔攻+)を装備したりしなかったりしたけど、
それによって使用魔法がストーンVになる事が無かった」

これには二つの可能性
1.マトンの計算にはマスターのマトン+装備は関係しない
2.マルク胴の+7では、ストーンVを使うと判断するほどに命中が上がっていない

もし、2だとすると
「トランキライザーの魔法命中+は7以上」という事が判ります。

とすると、、
キャッツクロー、マルク胴、パンタン脚足を付け替えて使用する魔法を見ることで
トランキライザーの性能を割り出す事が可能!かも


もちろん、トランキは氷マニュの数で性能が動くと予想されますし。
この考察自体、色々な勘違いを含んでいるかもしれませんが。

ちょっと面白い事になってきたかも。


・・・実はおもいっきり既出で、詳細な数値も判明しているネタだったりして。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/06/24 12:15】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<からくり士Lv80到達。次は | ホーム | プチ検証:スタウトサーヴァント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/653-fa50df9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
