【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
検証完了:スタウトサーヴァント
綺麗に結果が出ました。
FAといってOKでしょう、きっと、多分。

元の記事は「プチ検証:スタウトサーヴァント

以下、詳細
[検証情報]
針千本をくらいまくる

白魔(HP1114)
476で固定。5回とも一緒

白兵(HP2008)
414で固定。5回とも一緒

ここで「MAXHPの割合で決まっているのかも?」と思いHPを変更。
(まぁそもそも、最初に試した時はLv78で、その時も白魔で476食らってたんですけどね。

白兵(HP1785)
414で固定、変わらず。

射撃(HP1305)
414で固定、変わらず。

というわけで
・マトンの最大HPで変わっているわけではない
・Lv78とLv80で性能に差は無い

そこまでの情報で計算開始。
確かこの手の計算は256分率なんですよね、、ん~苦手だ。
「からくり士のなんか。ぷろぐ」さんの
【3/23バージョンアップ オートマトンのフレームの性能が見直されました。】
を参考にさせていただき、計算しました。

その結果

魔法マトン
12/256=0.046875=0.047 4.7%カット
500*(1-0.047)=476.5

射撃/白兵マトン
44/256=0.171875=0.172 17.2%カット(内12.5%はマトン自身の特性)
500*(1-0.172)=414

これで綺麗に弾き出せました。

よって
【スタウトサーヴァントの効果はダメージ4.7%(12/256)カットである】
というのは、確定といってよさそうです。

ジョブ特性なので、今後段階的に強化される可能性もあるので
あくまで[第一段階での性能]です。

また、アビリティの説明文が「受けたダメージを軽減する」
なので、恐らく魔法にも効果があると思われます。
(検証方法が思いつかないから、多分立証はしません)

微妙にもやもやしてたから、綺麗に結果が出てよかった良かった。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/06 21:25】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<メガクロットはでっかい | ホーム | からくり士的オロール/ティール評価>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/664-622795ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
