スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
闇からくり士
Keesha Poppo、ソロ2勝目。

KeeshaPoppo_002

攻略文章書くに先駆けて
今回30分程かけて、釣り方についてあれこれ調べてみました。

結果、中々良い情報得られました。
もうなんか、負けは無いですね、うん。

で、大体は書いたのですが、それより気になることがあったのでまずはそちら。
最近からくりスレで散見される「闇からくり士」って言葉について。

概要としては
「黒魔マトンの精霊出し入れ戦法を取る、マトンを相棒として扱わない輩」
を指しているらしいです。

この基準だと私も「闇からくり士」になるんでしょうね。
最近は見なくなったけれど「薄金君」に通じるものを感じます。
(マスターの強化だけに特化させた人を指していた言葉。と認識してます。)
・・・っていうか、両方とも該当するんですね私は。

黒魔マトンの出し入れ運用って
「変幻自在、どこからとも無く精霊を撃ち込みターゲットを絞らせない」
って考えれば、トリッキーな大道芸人らしい戦い方だとは思いません?

薄金+白魔マトンも
「援護は白魔にまかせて、マスターが矢面にたち傷を受けるマトン溺愛陣形」
とも考えられません?

黒魔、白魔マトン共に、マトン制御はかなり多い方。
黒魔に至ってはマトン制御が全て。

これを指して「マトンをマトンと扱わない」は、違うと思います。
・・・私の想像(妄想)力が豊か過ぎるだけですか、そうですか

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/30 11:28】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<汽車ぽっぽ討伐報告書(仮設) | ホーム | からくりソロ×Keesha Poppo>>
コメント
 人それぞれプレイスタイルは違って当然ですし、(特にからくり士はその傾向が顕著に出ますよね)マトン愛の方向もいろいろあると思います。きっと了見の狭くてレッテル貼るのが大好きな人が勝手に言ってるだけなのですから、気にしなくてよいかと思います。
 
 ちなみに、闇からくり士って、闇マニューバを多用するからくり士のことです??
 闇マニューバ、アブゾインで黒マトンのINTいっぱい上がりますよね^^(効果持続時間はしりませんが(汗))
【2010/07/30 21:17】 URL | やまだ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/30 23:39】 | #[ 編集] | page top↑
自分は黒マトンしか使わない人と解釈します
黒マトンしか使わないからくり士、闇(黒)からくり士なんじゃないかなぁと~
言わんとする気持ちもわからないでもないですよねw確かに黒オンリーじゃ固定砲台になってると思いますしw
【2010/07/31 00:12】 URL | #-[ 編集] | page top↑
>>山田さん
仰るように、からくり士は非常に幅広く動けますからねぇ。

私の方でも、唯の痛いレッテル貼りと認識しております。

「マスター強化を求めるやつはモンクやれ」
とか、極端すぎる人って居ますけど、
煽って反応を楽しんでいるだけでしょうね。

>>ななしさん
その言葉、初めて聴きました。
一応ググッたんですが、そういうことなんですね。
伏せるほどの言葉ではない、、とは思いますが。
わざわざ管理人向けにされているので、
あまり言及はしません。

【2010/07/31 00:15】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
色々形を変えてカスタマイズできるのが「からくり士」の魅力なので何でもいいんでないかと~
白兵好きの私は被ダメ-爪作ってモグ祭り頭で被ダメ-頭作ってプチナイトを楽しめないかと模索中です。
大道芸人は楽しませてもですが、楽しんでなんぼですぜ!

【2010/07/31 02:22】 URL | X-32 #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
>>ななし2さん
そういう意味合いで使っているみたいですね。
「どんな場合でも黒マトンしか使わない」
と言うのであれば、叩く側の話も判らないでもないんですけどね。

最近あれこれNMを黒マトンで倒したりしているから、そういう人たちに言わせると私は
「からくり士を悪の道に引きずり込む悪党」
なのかな!それはそれで面白いけど。


>>X-32さん
白兵盾、夢がありますよね!
白兵+スタウトサーヴァント+モグ頭+武器
(私の場合はオベロン-5%)で、
白兵盾ソロ神印章BCにチャレンジしてます!

・・・まぁ今のところ全敗なので、
ここにはまだ挙げていないのですが。

【2010/07/31 03:49】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
先日、パママを譲って頂いた者です。
ソロでの入手は諦めてたのですが、先日お話
されていたので、ソロと言えば赤という事で
突入しましたが4度見事に撲殺されました。
自分のスペックでは全く歯が立たずでした;;
どうやったら倒せるのかくぐっていたところ
こちらに辿り着きました。
からくり士強いですね!びっくりしました。
自分の持ちジョブではソロは無理かも
しれませんがちょくちょく行ってみようと
思いますのでその時はご一緒させて下さい。
それでは、頑張って下さい。
【2010/08/02 17:55】 URL | Noby #-[ 編集] | page top↑
>>Nobyさん
こんばんは~

覚えておりますとも。
ソロで挑戦されたんですね、勝てる勝てないで言えば、赤でも勝てるとは思います。

ただ、赤からすると回復WSが面倒そうなので、時間掛かると思われます。

ここには書いてませんが3勝目までいって、
手持ちでパママ2個あるので、
Tell頂ければ喜んで売ります!!
(首飾/法衣代稼がねば)
【2010/08/02 20:10】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
お!ありがとうございます!連絡させていただきます。色々試しましたが確かに足もPCと同じで山の壁際を走れば遠回りしてくれるので赤ソロでも可能かとは思います。ただ時間制限があるので辛いところです。クリム脚とか有れば楽になりそうですが。首飾、法衣集めていらっしゃるのですね!同じ目的同士頑張りましょう!ただパママの方はまだ譲って頂いた1個のみです。サチコ出してもバザ-探しても見つからない状態です。毎日活動のアビセアン北LSができて取り合いの激しい時期にLSメンバ-やフレに協力してもらって完成させた思い入れのあるアンテアなのでなんとか完成させたいのですが・・・
【2010/08/03 09:43】 URL | Noby #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/04 00:14】 | #[ 編集] | page top↑
>>>ななし3さん
こんにちは~
あのあと5分ほど待っていたんですが、滞在時間も有限なので倒してしまいました。
(ちなみにパママ2個ドロップ)
本文の内容についても了解です。



【2010/08/04 07:27】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
闇からくり士・・・!?
・・・なんか、かっこいい!!裏連環WSとかつかえそう(笑)

出し入れスタイルに対する他人の評判はさておき、ちょっと闇からくり士ってよばれてみたいですねー。マトンが神出鬼没に魔法を打っては闇に消えていく・・。ああ、かっこいい。
【2010/08/09 12:54】 URL | オオカミからくり士 #-[ 編集] | page top↑
>>オオカミからくり士 さん
ちょっと見方を変えると、無駄にかっこよくなりますよね(笑)

まぁ、少年漫画的には、
いいとこ「中堅の悪役」の能力ですけど・・・
【2010/08/09 20:20】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/681-b6a1fbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
