スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Koios(タイタン)討伐情報まとめ+α
からくり士ソロで24回
か青黒で3回
通常PTで4回

実際に狩ってみた上で得た情報のまとめ。
と、考察。

※あくまで経験則(笑)なので、しれっと間違いがあるかもしれませんが、
その辺はご了承ください。
0.こいつ弱い
 「マトン無しで勝ったらチルコ100%」なら、喜んでやりましょ。
 ってくらい。
 蝉前衛ならまず負けません。
 (実際、途中からはずっと黒マトンで精霊撃たせてた)


1.戦利品
 この辺は既にWikiにありますが、
 型紙胴は戦士、召喚、からくり、獣使い
 あとジョブピアスで青、学者


2.敵の特徴
・アースフュリー(アスフロ)以外はWS(アビ)も含め、全て単発攻撃
・「大地の守り」でスロウフィールド発生、ストンスキンが切れるまで継続。
・命中、回避はそんなに高くない
・見た目に反して防御も普通(連環で1000後半安定)
・移動速度普通、いざとなればエルメスでらくらく距離置ける


3.アースフュリー
・PTで戦った4戦のうち、3回使用
・使用タイミングはまばら、HP8割残っているときにも使ってきた
・ダメージは2000くらい
・からくりソロの24回、3人で狩った3回は【一度も使ってこなかった】

詳細は不明ですが「使用条件」があるのは、ほぼ間違いないかと。
そして、からくり士ソロではその条件を満たす可能性は限りなく低い。

といっても、私が取った行動って
・通常攻撃
・WS(連環)
・テンポラリアイテム使用
・白黒赤マトンの精霊
・サポ忍の弱点狙い
これくらい。

「黄色弱点を突くこと」かとも思いましたが、
24回中3回、サポ遁で弱点突いてるんですよね、一番最初に。

後思いつくのは
・PT人数(ヘイト対象人数が一定数以上)
・削り速度
くらい?


4.戦闘時間、POP時間
戦闘時間は10分強。猛者の霊薬、仙薬を使いました。
(こいつ自身が猛者の仙薬落とすことがあるので、惜しみなくどぞ)

リポップは10分~15分。
倒し終わったら次回分の霊薬を貰って、外でティータイム。
後述する理由から15分経過してから次の戦いへ。


5.敵のPOP位置、俳諧ルート
この一連の情報の中にお得情報があるとしたら、これ。
こいつのいる場所はかなり限られています。

ケース1
・#2の北西
・#1の南
・#1の南西(てんとう虫がいる辺りまで)

ケース2
・#4の目の前
・#5の北(トレントエリア)

倒した全31回。全てこのどれかに該当します。
特に「#2の北西」「#1の南」だけで26回該当します。

ここから先は推測
・基本的には#2の北西にPOP、てんとう虫エリアの方に歩いていく
・砂漠を横断#4、#5に向かう
これが基本的な俳諧ルートなのかもしれません。
で、たまーに#5の方にPOPする。みたいな


6.アイテムドロップ率
ソロ24回分だけ集計

合計:32枚
内訳:
 ラベジャー6
 コーラー12
 チルコ7
 フェリン7

弱点を付いた:3
型紙0:5(ジョブアクセサリーだけのドロップ含む)
型紙1:8
型紙2:9
型紙3:2

思いの外、落とします。
外での待ち時間とかを考えても、マラソンより楽だと思います。


7.三日月形の変色ジェイド作成
うすうすは感づいていましたが「三日月の変色ジェイド」も
外の世界同様、他のアビセアエリアで作ってもOKでした。

コンシュタット辺りは1分かからず倒せるので、
無理せずそっちで作る事をオススメします。


8.変色ジェイドを色づかせない方法
ずーっと変色のままにしておく方法があります。

別段難しい話でもなく、当たり前の話なんですが。

「そのエリアの有色ジェイドを持っている場合。変色ジェイドは色づかない」
です。

これで変色を使いまわし続けられます。

その代わりに幾つかのリスク
・有色の「力強く」と変色の「大きく」を混同しないように注意
・有色がいても「ぼんやり」反応するので、
 変色がPOPしているかどうかの判断が付かない。
・有色変色が近くにいる場合、有色の反応が優先される為、
 どうしようもなくなるケースがありえる。

まぁ、上に書いた様に変色の場所がかなり限られているので、
実際「どうしようもない」状態には一度もなりませんでした。

予断ですが、もうひとつ
「敵を倒した時に、沸かせた人が別エリアに居た場合」
も、色がつきません。ただし「弱点を突いた事」も無効化されるっぽいです。



こんなところでしょうか、
私が得た情報はこれで全部だと思います。

胴は必要枚数が10枚と多いし、こいつ結構人気ジョブの型紙を落とすので。
のんびり野良シャウトに紛れていけば、結構楽に揃うと思います。
(変色ジェイドを持参できたらさらに効率よく)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/13 20:56】 | アビセア・アビセアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<からくり士ソロ×Ouzelum | ホーム | CCファルセット+1完成>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/759-afcb613d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
