スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~
観てきました。

面白かった。
「イツワリノウタヒメ」よりも3倍くらい面白かった。

その後朝までカラオケ、先ほど帰宅。
「ギラギラサマー(^ω^)ノ」を歌いましたよ、えぇ・・・。

以下、映画内容の感想。
ネタバレが含まれますので、観てない方は見ちゃだめな感じで。







・禁断のエリクシア
 OPを飾るライブ。
 エリクシア(錬金術)って事で、
 ナースだったり実験道具だったり、生命の話だったり。
 シェリルらしい、妖しさ全開のナンバー。
 まぁ際どい歌詞は毎度の事だけどさ、
 歌いだしから飛ばすなぁ・・・。

・虹いろ・クマクア
 魔法少女のライブ。
 ランカのライブシーンってこれまで
 見たこと無かったので、とても新鮮。
 観客と一緒にステージを作る感じで、
 こちらもランカらしさがとても出てたです。

・曲名不明
 クマクマの次。
 前作の最後の出てきたヴァルキリーはこいつだったんですね。

・星間飛行
 FIRE BOMBER+ゴスロリアルト
 、、アルトと気づくまで数秒固まりました。
 この曲の振り付けは相変わらず可愛い。

前回も映画の中盤はランカの歌パートが
多かったけれど、正直インパクトは弱く、
他の部分もぱっとしないから「中だるみ」を
感じてました。
駆け出しアイドルの奮闘記、見たいなものだから
仕方ないといえば仕方ないんだけど、
最初と最後のライブ+バトルと比べちゃうと
どうしてもね。
今回、中盤もライブシーンでしっかり盛り上げて
くれたから、通して好印象が残ったんだと思います。

・ラストバトル
 二人の歌姫と「歌を届ける」という
 明確な目的を持った主人公、判り易い構図。
 これは確かに盛り上がる。
 TV版の基礎知識が既にある状態で見たからかもしれませんが、
 全体的に劇場版の説明の方が、すっと入ってくる感じ。

・艦長、波に乗る
 まさか慰安旅行のあれが「フリ」だったとは・・・
 アレを見て
 「エウレカかよっ」
 と心の中で突っ込みを入れた人は、多数居たはず。

・あの人?
 最後のバトルで駆けつけた人、
 私はマクロスシリーズに疎いので「誰」なのか
 その場では判りませんでしたが、
 「きっとこの人は名の有るパイロット、
 マクロスファンが思わずニヤリするポイントなんだろうな」
 ということだけは、理解できました。

・死亡フラグは折る為にある
 この辺は「こまけぇこたぁいいんだよ!」
 と、楽しむのが吉。
 にしても、
 ルカ、シェリル、オズマ、クラン、ミシェル、
 ついでに言えば最初のグレイスも・・・多いな。
 それもこれも、アルトへの布石だったのかな。

・フォールドクオーツ
 冒頭の説明。
 イツワリ~では、一切その辺触れられてなかったけど。
 歌姫の力についてとか、
 しれっと最初に一気に説明入りましたよね。

・アルトとシェリルの出会い
 後付と言ってしまえば、そうなんだけど。
 ユニバーサル・バニーの白黒ウサギは
 歌舞伎の早着替えをイメージしてたらしいし。
 アルトがギャラクシーに行った事があるって
 話もしていたし。
 今思えばちゃんとフリはされていたんですね。

・トライアングラーの結末
 これは本当に予想外。
 「ランカの告白を断って、シェリルを選んだ」
 でいいんだよね?あれ。
 なんだかんだいっても、ランカを選ぶんだろうと。
 漠然と思い込んでいたので、
 「え、まじで?」
 って感じ。


と、寝ないでカラオケ歌いとおしたテンションのまま
書きなぐってみました。

個人的には
[エヴァ破(童謡がどうしても受け付けない、戦闘は最高なんだけど)]
[ガンダム00(サバーニャ、ハルートは好きだけど、
戦闘が速過ぎておいつけない。メタボガンダムの扱いが残念。)]
よりも、楽しめました。

ぶっちゃけ、期待値が低かったから、
そのギャップがよけいにそう感じさせているのかも。

ブルーレイの購入確定。

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/02/27 06:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ディスガイア4アップデート | ホーム | 魔界戦記ディスガイア4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/799-1873fb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
