【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ノートパソコン買いました_2011_Take1
先の震災で液晶が壊れてしまったので、
新しいの買っちゃいました。

ちなみに、前回買ったのが2008/11

PCスペック
名称:acer Aspire 7750G
OS:Win7 64ビット
CPU:インテル Core i7-2630QM プロセッサー
CPU動作周波数:2~2.9GHz
メモリ:8GB
画面サイズ:17.3インチ
グラフィックアクセラレーター:AMD Radeon HD 6850M
画面解像度:1600×900
HDD容量:1280GB
光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ
Bluetooth:Bluetooth3.0+HS
USB端子数:USB3.0ポート×1、USB2.0ポート×2
HDMI端子数:1

横浜のヨドバシで購入、前回買ったビックパソコン館は、
移動して遠くなっちゃったし。
139800にポイント10%、お店の人に同じCPU積んだノートを見積もってもらったけど、
価格と性能をみると、これが頭ひとつ抜けてました。

自称中級者の私が見て
「これでFF11とか、バカなの?」
ってくらい変態的に高性能のノートPCです。
USB3.0とか、はじめてみたよ!

まぁでも、こういう高性能の商品って
なんていうかそれだけで楽しくなるよね。
それこそ【NGP】のスペック見たときみたいに。

acer(エイサー)は海外メーカーだしサポートが微妙とかの声も聞きますが、
前使っていたノートもacerだったし、
何度かサポート使ったけど、特に不便も感じなかったので
今回も選びました。

ためしにベンチやってみたところ
FF11(High)で6700
FF14(Low)で2300
でした。14もやってやれないことはないみたいですね。

液晶半分が駄目になっているだけで前のノートも起動はできるので、
マクロをサーバに記憶させて移行しました。

…これはすごいな、
FF11の設定系全てを最高にしてもまったくびくともしない。
余裕で裏で動画流して、Sai使える。
アビセアで付与アートマを選ぶところとか
表示がめちゃくちゃはやくなってる。
前のやつもFF11やるだけなら十分すぎるスペックだったから、
時間がかかるものだと思ってました、地味に衝撃。

ちなみに、液晶が壊れた前のノートは、修理して親にあげます。
あれだって、普通に使う分なら全然現役だからね。

※注意!!
2011/04/03 に加筆。もしこの型の購入を考えられている方がいたら、
ご覧になることをお勧めします。


この型のPCで
【ファイナルファンタジーXI】および【ペイントツールSAI】を使用する場合、
以下の問題を確認しました。
・[PgUp]ボタンを1回でも押すと、以降ボタンが押されっぱなしになる。
(FF11だと、常に最大ズーム状態に固定される)
(Saiだと【Any】が押されっぱなしの状態になって、ほかのボタンを受け付けない)

ツール側の不具合かとおもったんですが、
FF11、Saiという、とくに関連性の無さそうな二つのソフト。
マシン側の問題?
でも、IEや既存のソフトでは正常に動く。
だから単純に「マシンの不具合」ともいえない。

サポセンに連絡して、助言を受けて
リカバリーしたけど、治らない。

正直、PgUpボタンを一切使わないでも
この二つのソフトで困ることはないのだけど・・・
そこで我慢するのは、違うでしょう?

私が次に思い至ったのが
「購入店で同じマシンを1台用意してもらい、
そこでも問題が発生するのか確認する。」

これなら、「このマシン単品」「この型共通」
どちらの問題なのかをはっきりできます。
前者なら、交換すれば済みますからね。
・・・まぁ、ダメでした。この型は全部、同じ症状が出ます。

でも、前使っていたacerではちゃんと動いていました。(Vista)
なので、Win7(64Bit)が悪いのだろうか?という話になり、
別メーカーのマシンを用意してもらいました。・・・ちゃんと動きました。

この状況を受けて店側も
「これはおかしい」
と認めてくれたので、返品して別のマシンを購入しました。

別段今回のことで怒りやらは感じておらず、
あれは結局、なにのどういった原因によるものなのか。
それへの興味だけが残った感じ。

私には皆目、見当がつかない。

新しく買った別マシンの話は、また次にでも。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/04/01 10:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<アルタナミッション、クリア | ホーム | お散歩>>
コメント
すいません、初コメですm(_ _)m

Saiというソフトを使わなければ、その不具合は起きないのでしょうか?

もしよろしければ返答よろしくお願いします
m(_ _)m
【2011/08/29 22:48】 URL | Calcium #99DFA69w[ 編集] | page top↑
こんばんは、

こちらの方に返答させてもらいます。

[Sai]の有無は関係ありません、
ヨドバシで同型の新品を用意してもらった際は、
FF11だけをインストールした状態で試し、この現象が再発しました。

もう手元にこのマシンが無いので、
この現象の根本的な引き金が何であったのかは、
今となっては確かめようがありません。

もし、
同メーカーのマシンを購入する予定で、
やりたいPCゲームが決まっている状態であれば、
購入時に
「XXXをプレイしたいんですけど、このPCで大丈夫ですか?」
って聞いておいて、予防線を張っておくことをお勧めします。

私も購入時
「FF11をノートPCでやりたいのですが」
といったうえで、お店の人と一緒にこのマシンを選びました。
「このマシンでFF11が動くというから買ったのに、動かないじゃないですか」
てな具合で(まぁ良心的な店ならこんな必要ないだろうけど)
返品/交換を促すカードになりますから。
【2011/08/30 22:46】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
参考になりました!
ちょっと自分もffやろうとしていてこのパソを買おうと思っていたので他のを選ぼうとおもいます。
【2011/08/31 18:40】 URL | calcium #99DFA69w[ 編集] | page top↑
すいません何度も;
もうひとつききたいことがありまして;

ちなみにちがうメーカーさんってどこでしょう?
そのメーカーのpcはグラフィックはどんなチップセットでしょうか?
あとできればcpuとosも教えてくださると助かりますm(_ _)m
沢山質問してごめんなさい;

お忙しくない時でいいので返答お待ちしています。

宜しくお願いしますm(__)m
【2011/09/01 02:43】 URL | calcium #-[ 編集] | page top↑
こんにちは

こちらが私が購入したPCのスペックです
・FUJITSU FMV LIFEBOOK AH56/C
・CPU:CORE-i5
・メモリ:増設して8G

今回話題にしたPCと比較すると
・モニタが一回り小さい
・オフィスが(勝手に)付随している
・(メモリ込で)値段が+2万ほどになった
・グラボが無いので最新ゲームはきつい?
・CPUがレベルダウン

さらに+1万強で「CORE-i7」
搭載版もあったのですが。
店頭で両方ともにFF11をインストールした結果、
意外なことにベンチスコアに差がなかったのでこちらを買いました。

あとついでにいうと、プレインストールされたソフトが多すぎて閉口しました。
IEのお気に入りに50個近く登録されてるんですよ
・・・「親切」じゃなくて「宣伝」でしょこれ。その分もっと安くしなさい、と。

意外?なことに
ベンチスコアは3000代で、前使っていたPC以下。
あまりぱっとしないんですが、、なんていうか
【最高速度は高くないけど馬力は大幅にパワーアップしてる】
感じ。
以前のPCだと全く無理だった
「FF11」「ペイントツール」「Firefox(でニコ動みる)」
を同時にやっても大丈夫。
これには本当に驚いています。
【2011/09/01 07:14】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
OSが7の64Bit
でグラがオンボで
スコア3000クラスってことですね。

またちょっとついで質問なんですが
動作がカクカクということとかはないですか?

FF11の画質があげれないとか
最高画質はオンボだと難しいですか?

すいません また質問してしまって;

ちなみにi5のCPUナンバー
例:i7 2820QM
  の2820QMのような部分の数字
も教えていただいてよろしいですか?

ごめんなさい。
これが多分最後の質問です;

どうしてもFF11をやりたくて;

お願いしいますm(_ _)m
【2011/09/01 20:37】 URL | #-[ 編集] | page top↑
おばんどす

[Core i5-2520M]です。

アビセアのような重い場所だと、
天候や影を切らないと重い感じですね。


ここからは主観ですが

ぶっちゃけ、今私が使っているPCはお勧めしません。
「一応ゲームもできるPC」ってだけ。

『ノートPC』にこだわるのであれば、
(家電量販店でみる限りは)
DellやAcerのコスパが抜きんでていすぎてて、
国内メーカーじゃ相手にならない感じ。

今回はこんな形でAcerを諦めるに至りましたが、
次にノートPCを買うときは、また筆頭候補にAcerが挙がると思います。
【2011/09/01 23:52】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/804-38e2ec70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
