スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
[ジョブ調整コンセプト]について
全ジョブについて、一言感想

※私の手持ち90ジョブは[か学吟コ]なので、意見が偏っている可能性があります。

戦士
装備している武器はそのままに、その武器の攻撃属性(斬/打/突)を変化させるアビリティの追加

いや、これは間違ってないです?なんか。
元々戦士は
「いろいろな武器を使いこなせるから、攻撃属性に対しては柔軟に対応できるタイプ」
これをつけるべきは、他の両手武器アタッカーなのでは(竜とか)


モンク
気孔弾にTP減少の効果を付与

モクシャのスペシャリスト、TP抑えながらのアタッカー。
コンセプトとしてはとても判りやすい。


白魔道士
魅了を回復できる魔法の追加

また意外なところついてきましたね、、、


黒魔道士
リスクを負うことで精霊魔法のダメージをアップできるアビリティの追加

黒はやっぱりそうじゃないとね!これも判りやすくて好き。


赤魔道士
効果は薄くなるものの、ハイレベルノートリアスモンスターのように高い耐性を持つ対象にも弱体魔法が入るようにしたり、強化でもパーティに貢献できるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

これは面白い方向性だけど、赤があつまればなんでもできる!
みたいになりかねないから調整が難しそう。


シーフ
パーティメンバーの数に応じて、対象をひるませるアビリティの追加

なんだろう、なんとなくだけどDQ4のトルネコが脳裏をよぎった。


ナイト
パーティメンバーに1回だけ被物理ダメージカットの効果を付与するアビリティの追加

これも新しい「かばう」の形でしょうか。


暗黒騎士
TPを得られなくなるかわりに、オートアタック性能が格段に上がるアビリティの追加

ほへー、この発想はなかった。嫌いじゃないぜ!!
通常攻撃のみで勝負する全く新しいタイプ。


獣使い
オーディンやアレキサンダーのような、呼び出した後に特有の技を使用し、すぐに消えてしまうタイプのペットを呼び出せるアビリティの追加

となると、HNM系?
グラヴォイドの殻を使ってプチグラヴォ召喚>ディスコージ
みたいな?


吟遊詩人
敵の魔物のレクイエムへの耐性の見直し

ていうか、レクイエム耐性については本気で理解不能。
なんであんなに完全耐性持ちばかりなの?
まともに使ったのって、サルベージボスくらいしか記憶にない。


狩人
狩人と敵の間にいるPCに敵対心を乗せるアビリティを追加

どんどんシーフっぽく。
まぁ、比較的方向性は近い2ジョブか。イメージ的には。



敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティを追加

暗黒の対の存在。方向性がはっきりしてていいですねー。


忍者
敵の技とオートアタックを受け流すことのできるアビリティの追加

…上位絶対カウンターみたいな感覚?


竜騎士
飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与

これはなんか、うん。
飛竜のブレスならそういう効果ありそう。ファンタジー的な意味で。


召喚士
新召喚獣「ケット・シー」と「アトモス」の追加

ケットシー、一言二言しゃべってほしいな、アスフロ時だけでも。


青魔道士
HNM系統の青魔法の追加

覚えるのが大変そうだ…


コルセア
同時にかけられるファントムロールの数が3つになる手段の追加

正直、微妙。


からくり士
コンセプト
非常に高い汎用性を持つかわりに、オートマトン操作には高い技術が必要になるジョブ オートマトンにさらなる個性を持たせるためのアタッチメントの追加や、上手に操作できれば、フレームに対応した能力をより高く引き出せるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

ジョブ調整例
多数の新アタッチメントの追加
オートマトンの負荷値をリセットするアビリティの追加

正直言えば感想は2つ
マイナス
「アタッチメントの追加だけでお茶を濁す気か。もうフレームとかは期待するな、と。」
プラス
「今の開発に下手にいじられるくらいなら、むしろ歓迎?」

現状、負荷値を気にするような相手はあまりいません。
そして土台である
「マニュは3つまで、効果1分」については触れられていないので、
基本このままだと考えると。

【マニュ消化型で、発動リキャストが極端に短く、
10秒毎に繰り返し使いたくなるような効果。】
とか?
例えば、風マニュ消化で次の射撃が倍劇。みたいな。
こうなると、負荷軽減装備の重要性があがる、でしょうか。


踊り子
自身のTPを消費しつつ、他PTメンバーにリゲインの効果を与えるアビリティの追加
トリプルアタックがでる状態にするアビリティの追加

判りやすい方向性、それでいて確実な強化が期待できそう。


学者
連環計の効果中に詠唱できる魔法の追加

これには期待。だって召喚で言えばアスフロ中限定履行。
それこそ[メルトン][アレイズ(衰弱無レイズ1)]とかそういう、
歴代トップクラスの一撃を…



アタッチメントによる
敵に対しての魔法(フラッシュ、ディスペル)
味方に対しての魔法(イレース、ちょっと特異だけど)
となると、ヘイストアタッチメントくるかもー?
なんて、淡い期待。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/07/16 09:43】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミキストリハーネスを描いてみよう | ホーム | 魔界戦記ディスガイア4_DLC第2弾発売開始>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/847-e2c5cdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。