【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ストリンガーDX:隠し性能を探せVol0
今回:説明文編
次回:マニューバ編

「そもそも隠し性能あるの?」
というギモン。

「DXはプラスの廉価版みたいなもの。一応DEXは強化されている」
この理屈も、ごもっとも。

でも
・一個前の装備である[プラス]には隠しがあった
・取得難易度はDXだって決して低くない
・思わせぶりな説明文
隠し性能はあると考えたほうが楽しいさー

初回である今回は、「説明文」に注目しました。
ターボ
・[高速]改良型
・従来のものより[高速で指令を伝達]できる。

プラス
・[操作性]改良型
・従来のものより[ダイレクトに指令を伝達]できる。

デラックス
・[操作法]改良型
・従来のものより[主要操作が簡略化]されている。

いやもう、
これが[FF11]でなければ、99%なにかユニーク性能もってるでしょ、これ。

プラスはこの説明文で、隠し性能が
「マトンHPMP強化」って事を考えると、
なんら関係ない可能性だって十分あるけれど。

それでも、これは押さえておかないといけないポイント。


文面どおりに受け取ると
 これまで一定の手間/手順をこなす事で発揮できていた性能。
 この[手間/手順]を省略する事が出来るようになる
 しかも、この[性能]とは、ごく当たり前のように行う動作を指す。


で、思い至った可能性
・DXを装備しないでも、マニュを使えるようになる
・アタッチメントを装備しないでも、マトンに性能が反映される
・マニュを点灯しないでも、トリガータイプのアタッチ(リジェネ等)が発動する
・マニュを3個点灯すると、その状態を自動で維持し続ける
 (1個の検証はすでにみかけたから)
・応急処置で呼び出した際、HP/MPにボーナス
・マニュ1個の点灯で、2個分の威力を発揮する
・ルプリ装備しなくても、リペアーを使えるようになる
・デプロイしなくても、アタッチメントが発動する(キャパシターとか)
・デプロイしなくても、ケアルを使う

結論としては、これらは全てハズレでした。

ま、そんなに簡単には見つからないか。


あと[主要操作]、つまりは普段操作していて気を使うのはー
・HPが100%かどうか
・MPがまだあるか
・TPはいくつか
・リキャストはどうか
ここまではマクロで見ればいい話。

・立ち位置は問題ないか
・今点灯しているマニュによってどういう行動をするか
 (アタッチ/WS/魔法)
主要操作だけど、じゃあこれの[簡略化]とは?
、、この辺もなさそうか。

ロマンを追う身としては[隠しはある]体で考えるけれど、
ただの1装備にそこまで複雑な隠しはしない、できない。

その辺も踏まえつつ、調査続投です。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/03 06:56】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブログが4周年 | ホーム | [原田たけひと おしごとのーと]買いました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/854-93990c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
