【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からくり士ソロin新裏
からくり士ソロin新裏

今更ながら「貨幣稼ぎ」目的で遊びに行ってみました。
そのレポート。
その0.基礎知識
・貨幣
 新裏モンスター(獣人除く)は
 ・落とす貨幣が決まっている
 ・時間で[弱点]が変動する

・変動する[弱点]
 [アビリティ][WS][魔法]で分かれている。
 今回狙うのは[アビリティ]

・弱点の効果
 中に入って取る[時間延長]、~色に輝く砂の数で効果が決まる。
 なので、最初に必要な延長を全てとってから、狩りを始める。

ま、この辺はまるっとWikiで得た情報です。


その1.準備
・場所は砂丘
 本当にただ、なんとなく決定

・延長石の確認
 10分延長*4:
  貨幣ドロップ率も上がるみたいだし、これは確実にGET
 20分延長*1:
  場所がランダムだそうで、今回はスルー。
  後述する理由により次行くときは狙ってみるつもり。

・サポジョブ/マトンタイプ
 アビリティ狙いなのでサポ踊。
 初回だし、安全重視で白魔トン。

・食事とか
 ピザと山串、呪符リレ


その2.結果
・0~15分
 10分延長石*4撃破、場所が判らなくて結構迷った。
 サクサク行けば10分でおつりがくる感じ。

・雑魚戦闘
 [アビリティ]が弱点である敵をハシゴする形。
 今回はいろいろ迷走して時間を浪費。
 ・グーブー(夕方~夜:貝:弱い、楽勝)
 ・キノコ(深夜~朝:紙:弱い、グーブーのすぐ隣)
 ・ヒッポグリフ(朝~夕方:貨:食事消し。弱点2個付けてくるWS。いやらしい)
 ・羊(朝~夕方:貨:遠いが弱い、遠出する価値アリ)
 ・樹人(夕方~夜:貝:弱い、楽勝)
 ・フライトラップ(深夜~朝:紙:殴られても起きない睡眠で時間を食われる、嫌い)

・戦果
 貝17
 貨7
 紙11
 劣1
 ア2


その3.判った事、判らない事、気になる事

・マトンちゃんマジ優秀
 延長敵の釣りについて
 1.敵にデプロイ、魔法詠唱>着弾
 2.リトリーブして、目的地まで引っ張る
 3.周りの獣人がごっそりリンク
 4.マトンを消すと全員呆ける、目当ての延長敵だけ、マスターに向かってくる
 といった、マトン釣りが活用できます。
 あれ、これって出来なくなったような・・・?まぁいいか。
 ついでに
 「引っ張る過程で、マトンがリンクした敵に殴られても、マトン消しで呆ける」
 です。
 あれ、この場合って確か、マトンが殴られたらアウトだったような・・・?まぁいいか
 というわけで、思いの外延長取得が容易なので、5つ目の延長も狙いやすい感じ。

・意外と石強い
 被ダメージ300超えます。なめてると痛い目見ます。
 ま、常時攻撃重視装備+白魔トンで問題ない範疇です。

・弱点は固定ではなく変動
 裏で稼ぐ人になら、常識なのでしょうが。
 アビセアやVWとは違うんですね。
 Bステ(弱点じゃない)>Vフラ(弱点じゃない)>Bステ(弱点!)
 といった感じ、繰り返し撃っていれば、いつかはつける?

・量より質か、質より量か
 そうなってくると
 「弱点を突くまで粘る」「どんどん狩り、その過程で弱点をつけたらラッキー」
 どっちを取るか悩ましいところ。
 まぁ混み具合で切り分けるのがベター?

・弱点付ける率(体感)&ドロップ率(体感)
 特に粘らずにどんどん倒す方向で、ざっくり3匹に1匹は弱点付ける感じ。
 弱点で確実に1枚・別枠で1枚(20%)といった感覚

・マトンのアビリティでは弱点をつけない
 VWでは弱点の対象である(敵の弱点情報を見れる行動である)
 「アクティベート」
 100分間戦う中で、ずっと10秒毎に使っていたんですが
 一度も弱点をつけませんでした。
 また「フラッシュバルブ」でも付けませんでした。
 マトンの射撃だとどうなんだろう?気になるところ。


といったところでしょうか。
マトンで弱点をつけなかったのは意外なところ
「ふひひ、弱点付きまくりで大儲け」
なんて考えてたのは内緒。

「AF2の打ち直しに備えて、お小遣い稼ぎながら+1作っていこう!」
ていう発想で、気長に遊びに行くにはそんなに悪くない感じでしょうか。たぶん。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/10/04 21:59】 | からくり士で挑戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<学者AF2描いてみた | ホーム | 台風とプリキュアチョコ>>
コメント
いつも拝見・参考にさせてもらってます。

獣ペットの技でアビ弱点はつけるですが、マトンのWSはアビ弱点ではなくあくまでWS弱点です。

あと、WS弱点枠として、ストロボ、フラッシュバルブ、ディスラプターの効果があります。

以前裏ザルカで「か/忍+白/魔マトンで」試したところ、重戦士にタックル、マジモ、上記アタッチメント効果で弱点を引き出せました。あと、魔法系弱点の敵には、マトンのスロウ、パラなどで。

狙える敵は増えるんですが、いかんせん、獣より数をこなせなくって、1回しか試してませんです。
【2011/10/05 11:46】 URL | ぷ。 #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
こんにちはー

>WS弱点枠として、ストロボ、フラッシュバルブ、ディスラプター

なん、、、ですと。
アタッチメントで行使するアビリティ、
裏の弱点システムにおいては、WS扱いなのですね。
これは盲点。

・・・ん?あれ?
「VWでは、デプロイで弱点が見れる」
これってまさか
・・・いや、あれはアビリティ弱点が表示されているから、ちゃんとアビリティ枠か。
なんかややっこしいです。

現状私は、からくり士(貝)と学者(紙幣)だけ欲しいので。
基本はサポ踊りでアビリティ狙い。
「貨幣+アビ」の時間を「貝/紙+WS」を狙う時間にすれば、
効率よく欲しいものを集めていけそうです。

貴重な情報、ありがとうございます。
【2011/10/05 16:45】 URL | spinel #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/868-eab19d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
